(舌側)歯列矯正中、前歯にラミネートベニアは可能ですか?

相談者: ゆかさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-08-31 22:50:30
はじめまして。

歯医者に予約を取る前に、知りたい事があるので教えて下さい。

現在、歯列矯正中で上は裏側に装置がついています。

私のは、右前歯1本が虫歯によって神経治療をしていて、黒く変色しています。

詰め物をしているのも分かるし、前歯が1番人目につくので、歯並びは良くなっていくのに笑えません。

そこで、ラミネートベニアで治そうと思うのですが、歯列矯正中に、ラミネートベニアは可能でしょうか?

また、もうすぐ旅行に行くので、それまでに出来れば治したいのですが、治療はどの様な流れで基本的には何回の通院で治療可能なのでしょうか?

教えて下さい、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 02:25:13
はじめまして。
せっかくですけど、困りましたね。。

舌側矯正中ですよね?

ラミネートベニアも、削るだけならなんとかなりそうですが、型採りが出来ないのではないでしょうか。

咬み合わせの関係も変化している最中でしょうし、私ならお断りしたいところですが、悩みが大きくて、もしかしてやり直しになることも許容できて、一時的にブラケットを外して型採りをする手間・コストも踏まえて貰えるなら出来るかも知れません。。

あまり現実的ではない気がしますけど。。

理屈としては最低2回の通院でも可能ですが、時間はかなりかかってしまうでしょうね。

基本的には矯正終了まで我慢された方が良いかと思います。

一度担当の先生とも相談してみて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 09:42:00
渡辺先生に同意です。

印象形を取る作業)がまず、変形して精密にとれないでしょうから、無理ですね。


しかも失活(神経のない)にはべニアは不向きです。
全体を削るセラミクスでの補綴が必要です。


僕なら、その歯だけブラケット外して、根管治療やり直して、
グラスファイバーでコアを立てて、しばらくの間はレジンで充填するか?テンポラリークラウンに変更して、矯正終了後に
セラミクスでの修復を行うと思います。

矯正中はテンポラリークラウン、もしくは元の場所に
ブラケットを張りなおします。


これらの行為は誰でもできる訳でもないし、
費用も決して安くない(10万円以上かかります)ので、
主治医とよく相談して下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 13:30:19
僕も矯正治療終了後に治されたほうが良いと思いますよ。

もし、一時的に「を白くしたい」と言う事であれば「ホワイトコート」など歯のマニュキュアで対処されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかさん
返信日時:2008-09-03 18:40:32
皆さん、親切な回答ありがとうございました。

ブラケットを外してまではできないので、矯正が全て終わってから、考えます。

予約を取る前に分かってよかったです。

ありがとうございました。



タイトル (舌側)歯列矯正中、前歯にラミネートベニアは可能ですか?
質問者 ゆかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ラミネートベニア
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中