[写真あり]舌が突然裂けて流血が止まらず、舌が剥がれる

相談者: sattyBさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-08-31 19:24:54
旦那(44)の舌です。
昨晩、食事中に突然痛みを感じ、すぐに流血が始まり、それは4時間以上続きました。


舌の中央が一番大きく、縦に3cmほど裂けていました。
他にも数カ所。
舌の表面が、ちぎれたと言った方がいいかも知れません。

その間数回、裂け目の部分が舌から剥がれてきました。
朝になってもまだ剥がれてくる部分があって、それはとても柔らかくつかめないほとです。
裂けるチーズのように、つかめれば剥ける感じです。

大きな切れ目のあたりに、腫れ上がったものもあります。

指を舌の下からあてて上に押すと、裂けた部分が散らばっているのが見えます。

写真では撮れませんでした。


そう言えば、昔から舌の中央に縦にくぼみがあったと言っていました。


味覚はあります。子供の頃に矯正しました。
顎はかなり狭い方です。
矯正時に、歯を抜かれたそうです。

時々気になるほど口臭があります。
歯医者で歯をきれいにしてもらうとき、非常に痛がります。
そしていつも歯茎から流血してきます。

ちなみに同じ歯医者さんにきれいにして頂いて、私は問題ありません。



前兆はまったくありませんでした。
切れたところの痛みはないそうです。
腫れたところは少しあるそうです。

何が起こっているのでしょうか、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 23:19:19
裂溝の部分に関しては特に問題ないように見えますが、中央やや右側の出血している部分が写真からはよくわかりません。

何の問題もないとは言えませんので、とりあえず、歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 11:52:34
そうですね、森川先生のおっしゃられているように最寄りの歯医者さんを受診し、場合によっては大学病院口腔外科を紹介してもらった方が良いかも知れませんね‥。

何はともあれ海外でのトラブルの場合は大変だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 15:46:19
写真2の裂け目というのは、裂けているのではなくて
もともとある溝ではないのか?
はがれるのは、舌そのものではなくて、
舌苔(ぜったい)ではないか?

もし本当に、舌が裂け、
ぼろぼろ剥がれる病気があるとしたら、
是非拝見してみたいですが、
口腔外科の専門医ではないので、
専門医の診察を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sattyBさん
返信日時:2008-09-02 16:32:57
先生方、ご回答本当にどうもありがとうございました。

前から溝はあったそうです。

今回溝の部分が剥がれてきてもっと深くなりました。
今はもう剥がれてくることはありませんが、それはきっと佐藤先生がおっしゃる、舌苔なんですね。

今朝は、腫れたところから出血がありました。


流血が止まらなかったときに行った緊急病院で、そこの先生から、「今まで見たことがない」と言われ、すぐホームドクターに連絡して頂きました。
そのホームドクターが、専門医に連絡を取って頂き、次の木曜日に専門医に会えることになりました。

なかなか長い道のりで、心配です。



病名が分かったら、また返信を書かせていただきたいと思ってます。

まだ他に何かご意見ありましたら是非教えて下さい!!

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sattyBさん
返信日時:2008-09-05 03:02:26
歯科相談掲示板に舌のことばかりお聞きして済みませんでした。


今日病院で、血管の集まったところからできたblood blisterと言われました。
自然治癒しないそうなので、明日手術して取り除きます。


術後、生体組織検査をするそうです。
ガンではないと言われていますが、その検査でそれがハッキリするそうです。

まれな症状らしいです。

割れて深くなった溝も症状としては多くないけれど、心配することはないと言われました。

生体組織検査で何もないこと願うのみです。



科の先生方、大変ありがとうございました。



タイトル [写真あり]舌が突然裂けて流血が止まらず、舌が剥がれる
質問者 sattyBさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の血腫(血豆)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日