2歳、歯茎が茶色いのは、レノビーゴ又は茶しぶのせいでしょうか?

相談者: sakuraraさん (2歳:男性)
投稿日時:2008-08-31 16:34:26
2才半の男の子です。

歯磨きは毎日してますが、全体的に歯茎が茶色っぽくなっています。

どちらかというととの境目あたりよりも、奥の歯茎が茶色いようです。
また、歯自体も少し黄色っぽいところがあります。


歯磨き後、レノビーゴを使ってますが、以前市の検診で「レノビーゴは歯が黄色くなる」と言われた事があり、そのせいでしょうか?

歯磨きには市販の歯磨き粉も使ってます。


それと、歯磨きした後、ベッドに入って寝る前に「お茶飲みたい」と必ず言うのでお茶を飲みます。
その後はうがいはせずに寝ますので・・茶しぶで歯茎も茶色になってるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 02:35:26
こんにちは。
お子さんのことですから、心配になってしまいますよね。

でも

>「レノビーゴが黄色くなる」

・・は、聞いたことありませんね??
そうなんですか?

茶渋の場合は歯全体が黄色くなると言うより、表面についた汚れみたいな感じになります。



歯ぐきの色に関しては、何度か同じことを相談されたこともあるのですが、肌の色もひとそれぞれな様に、そういった感じの個人差かと思いますよ。

喫煙される方は顕著に歯ぐきが茶色くなりますけど、まさかね^^;


ただ実際に拝見した訳でもありませんから、検診がてらでも、一度歯科医院でも見て貰って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 12:42:53
レノビーゴ歯磨きの表面には影響しますが、歯茎に直接害を及ぼすとは考えにくいです。

光線の関係でそう見えたのでは?
どちらにしても一度診察を受けられることをお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakuraraさん
返信日時:2008-09-03 23:14:21
ありがとうございます。


レノビーゴはあまり関係なさそうですね。
安心しました。

診察・・暴れそうですが・・(^^;)
一度行ってみようと思います。



タイトル 2歳、歯茎が茶色いのは、レノビーゴ又は茶しぶのせいでしょうか?
質問者 sakuraraさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)の変色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中