レントゲンで、虫歯の具合がはっきりわかるのでしょうか?

相談者: sanda-bani-さん (24歳:女性)
投稿日時:2008-08-30 13:08:44
はじめて投稿します。
よろしくお願いします。


現在歯科には3ヶ月ごとくらいに定期健診に行っているのですが、先日定期健診に行ったとき、左の奥歯の側面が黒くなっているというのでレントゲンをとってもらいました。


風を当てても痛くないので、神経が死んでしまったのかな・・・
と思って、根元の治療をするのかと思ったのですが、そのときの処置は黒くなった側面をけずってかぶせただけでした。

レントゲンをとって、その処置なのだから大丈夫なのだと思うのですが、根元に膿などがたまっていたらやだな、と思ってしまいました。

というのも、2年前、左の奥歯がすごく痛くなったときがあったのですが、短時間でおさまったのでそのままにして、そのとき歯医者には行きませんでした。

じつはそのときに神経が死んでいたら。。。なんて考えてしまってします。

そのはその痛くなる前に大きな虫歯があったところで、それはもう治療済みでした。


レントゲンも診た結果ですし、歯科医師の方を信じられないわけではないですが、不安になってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 22:34:14
えっと何処を答えればいいのですかね!?^^;

神経が死んでしまって2年経過していれば、根の先に所見が出てくることもあります。
全てのが出るわけではありません。

またレントゲンは影絵程度のもので、確実な診断材料にはなりません。


気になれば他の先生に一度診てもらってはどうでしょう!?
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 01:20:18
ご質問の要点が判断しづらいので、ポイントだけ。

根っこに膿があれば、たいていはレントゲンで根っこの先端付近に黒い円形の像が写るので、全てでは無いですが、解ります。


あと、風を当てて痛くないから、神経が死んでしまった
とは言い切れないです。



こちらから質問ですが、
不安になってしまわれて、、、どうなのでしょうか?
不安になられたのは、理解できますが、
で、何をお尋ねになられているのか?
いまいち不明確です。


やはり、診察していただいている先生のお話を聞かれるのが一番で
二番はセカンドオピニオンだと思います。


井野先生もかかれてますが、レントゲンも単なる影絵なので、
ご心配であれば、角度や方向を変えて数枚撮影したり、
撮影時期をずらしたり、
撮影方法を変えるのも良いかもしれませんが、

診断はそれだけでするものでもないので、
やはり実際に見てみないと詳細は解りかねますねー。


現在の主治医に聞かれるというのはいかがでしょうか?




タイトル レントゲンで、虫歯の具合がはっきりわかるのでしょうか?
質問者 sanda-bani-さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中