美容歯科でのクイック矯正について

相談者: モルさん (50歳:女性)
投稿日時:2008-09-04 00:19:46
はじめまして。
美容歯科によるクイック矯正法の事でお尋ねします。

私はいわゆる乱杭歯で、若い頃より歯並びに悩んでおりました。
(写真の準備がなくわかりにくくて申し訳ありません)

もう50歳なので、このまま自分のを大事にして行ければと歯医者さんには定期的に通い、おそうじもしてもらっています。

急に主人の仕事でアメリカに行くことになり、この歯並びを恥ずかしいと思い、治せるものならと、いつもの歯医者さんに相談したりしましたが、それは矯正じゃないと治らないと言われました。

それでネットで見たりしていて、美容歯科を見つけ今日そのカウンセリングを受けてきました。

右上2と左下3が引っ込んでいてその二本を抜いて、上の歯8本を削ってかぶせるとのこと。
(上の歯は右1と左2が既に差し歯です。)
下の歯(左3右3)がうけ口になっているので少し削るそうです。

シミュレーションで見せてくださり、高額にはなりますが、綺麗な歯並びになれるならと治療することに決めてきました。

アメリカに行くまでひと月しかなく、前金で80万くらい(小さい虫歯治療歯周病治療なども入れて)を今週中に振り込めば来週から治療が始まることになっています。

治療は全部で3回で済むそうです。(今月の終わりに済みます)

家に帰ってからいろいろ不安になり、このサイトを見つけました。

芸能人の歯の治療の事も読みました。

色んなトラブル(痛みや噛み合わせなど)があるのもわかり、二の足を踏んでいます。

見た目がよくなることにより失うことものもあるし、得るものもあるとは思いますが、回答の先生方があまりお勧めになってないのも感じました。

ただアメリカでは歯の見た目がとても重視されると聞き悩んでいます。

質問が重なるかもしれませんが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 00:34:08
はじめまして。
難しい選択を迫られていますね。

過去の事例もお読みになっているご様子ですが、私の回答としては同じです。
せっかく今のご年齢まで、健康なをお持ちなら大変な財産かと思います。
歯医者なんかに削らせない方が良ろしいかと・・って、歯医者の自分が言うのもナンなんですが^^;

ただしクイック矯正をすると必ず悪くなるとは言えません。

丁寧に慎重に適切な治療がされれば綺麗に長持ちする可能性はありますし、簡単なケースでなら私もしたことはありますよ。

ただ、どちらかと言えば悪くなる可能性の方が高い、と考えるのが冷静な判断かと思います。


で今まで虫歯を作らなかった歯が、これから先に虫歯になる可能性は間違いなく低いです。

虫歯発生のピークは過ぎてる訳ですからね。


得られる利益(アメリカでの見た目の問題)と、リスクの比較をして、冷静に判断されて下さいね。

利益の方が上回る様なら、クイック矯正もアリかと思います。



因みに・・私も初耳でしたし、実際どうなのかは一切分かりませんが、以前に一般の方(にょ〜ろさん)からの書き込みで気になる情報が。。

とりあえず歯を削る訳でもないのなら、検討の余地はあるかも知れませんし、ご参考までに↓

参考→矯正で歯の長さを均一にしたい
ご主人ともよく相談されて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 00:53:47
はじめまして。

アメリカに行くまでひと月しかないということは、クイック矯正後なんらかのトラブルが起こっても、治療をした医院に保障をしてもらえないというリスクもあると思います。

また、を2本抜いて、8本を削ってかぶせるというのは、おそらくモルさんが想像されている以上にリスクの高い治療です。

白い歯が入ったとしても、数年後に歯と歯茎の境目が黒く見えてきたり、セラミックが割れてしまったりなど、天然の歯ではありえない様々なトラブルが起こる可能性があります。

もちろん、熟練した先生がしっかりとした診断の下、クイック矯正を行うのであれば大丈夫だと思うのですが、それでも医療に100%は無いですし、そもそもモルさんの担当の先生がどのような先生なのか分かりません。

審美歯科美容歯科の中には、本当にとんでもない治療をする医院もあります)


ですので僕の意見としては、確かにクイック矯正は短期間で治療が終わるという大きなメリットのある治療法ですが、その適応や歯科医院選びについては、決して短期間で行うべきではないと思います。

もちろん最終的にはモルさんご自身が判断されるべきなのですが、渡辺先生もお書きになられているように、利益とリスクを十分に検討して、後悔の無い選択をされて下さい。

もう読まれているかもしれませんが、一応こちらも参考にどうぞ。


⇒参考:クイック矯正(補綴矯正

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 01:04:59
確かに難しい選択ですね。

ただ一度抜いた、削った歯は元には戻りませんから慎重にされた方がいいですね。

またクイック矯正ですが、私は患者さんの都合、患者さんがリスクを理解して、そのリスクを超えてまで治療を希望される時のみ治療を行います。


しかし、


>治療は全部で3回で済むそうです。

これは完全に「なし」ですね。
3回で抜歯を含め治療できるレベルは私には理解できませんし、それが成立するとは思えません。

はっきり言ってメリット以上にリスクが大きい気がします。

3回で歯周病の治療も・・・


私も現在前歯6本のセラミックブリッジ治療をしていますが既に2回仮歯を入れて2ヶ月半が経過しています。
本歯が入るのは1ヶ月後になると思います。
きっちり作り込むには時間も必要です。


抜歯が絡めば更に時間がかかってきます。

抜歯した歯の歯茎は半年程度待たないと安定しないのはご存知ですか!?
そんな抜いて直に歯を入れたら、後で人工の歯とのすき間が開いてしまい息が漏れて喋り辛くなりますがその話(リスク)の説明はありましたか!?



まず私の家族であれば120%止めなさいと言いますね。



では、私からモルさんに質問です。

1、自身の将来を傷つけてまで見た目を良くしたいですか!?

2、住む所によってご自身の価値観を全て一変できますか!?

3、では何故日本にいる時に歯に対して考えなかったのでしょうか!?



女性ですから見た目などは気になると思います。
ですが歯を削るということは、二重まぶたにする、シワを取るなどの美容とは大きく異なります。

歯は見た目以上に機能を重要視しなければなりません。
機能の上に見た目が成り立ち審美と言う形が成立するものだと私は思い治療にあたっています。

このサイトの先生の多くはこう思っているので、クイック矯正を、ある面否定するのではないでしょうか!?

将来後悔しない為にも、もう一度よく考えられた方が良いように思えますよ。

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 01:36:18
 私も非常に難しい選択だと思います。

 私としてはアメリカに行く前にはぜひを治して行ってもらいたいとは思いますが、歯を抜くことは他の先生同様、あまりお勧めはできません。

似たようなケースを治療したことがありますが、少しくらいの上下の交差なら抜かなくてもきれいになります(ただ、実際に拝見していませんので、今回のケースが当てはまるかどうかはわかりません)。

 また画像シュミレーションは、あくまでも予想であり、完全に一致しないこともあります。

 以上のことから、できればもう1件くらい審美歯科に相談に行ってみたらいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 01:51:43
言おうかどうか迷ってたことを、井野先生がストレートに言っちゃいました(^^;)

クイック矯正とはいえ、1ヶ月で治療を終えることのリスクについては十分に知っておかれる必要があると思いますよ。



>少しくらいの上下の交差なら抜かなくてもきれいになります

歯並びの程度によってはクラウンやダイレクトラミネートベニア法だけでも、かなり綺麗にすることは可能だと思います。

これなら期間も短くて済みますし、できそうだったらありだと思います。
ただ、せめてお写真が無いとさすがに何とも言えませんが・・・

⇒参考:ダイレクトボンディング法(ダイレクトラミネートベニア法)


一応、普通は矯正治療を行うべきケースで、それ以外の方法はかなり無理がありリスクも高いと思いますので、矯正以外を行うのであれば、担当医の選択は本当〜に慎重に行う必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モルさん
返信日時:2008-09-04 02:08:45
先生方、さっそくにアドバイスをいただきましてありがとうございます。

クイック矯正に関する他の記事も読ませていただきました。

自分で思っている以上にリスクが大きいとわかりました。
また3回で終わるというのも不安でしたが、そんなの”なし”なのですね。

また病院に関しましては、雑誌に載ったり宣伝をしているところのようです。
院長が出された本ももらったり、たくさんの症例写真もありましたがそこが良い病院なのかどうかは私で判断がつきません。
良い先生・病院をどのように探せば良いのでしょうか?

娘たちを置いていくため年に何回か帰国する予定で、そのときアフターケアしましょうと話したのですが・・・やはり何が起きるかわからないので不安ですね。


井野先生にいただいた質問ですが

1)確かに自分の将来の方が大事です。

2)3)に関しては、価値観を一変させたわけではないのです。
歯並びに関しましてはずっとずっとコンプレックスだったのですが、年齢的にも自分の事は諦めていました。

娘には矯正させました。

見た目ももちろんで笑顔に自信がなかったり、機能的にも食事中いつも食べ物が挟まるのを気にしたり、歯周病にもなりやすいと言われていました。

日本にいるときと違って主人と共に食事に出る機会も多いし、私にとっては並びを綺麗にしたいという最後のチャンスのように思えたのです。

今日の美容歯科の先生に皆さんからお聞きしたことを質問してみたいとも思いますが、

”家族であれば120%やめなさい”

という親身なお言葉ほんとうにありがたく思いました。

焦っていたのもあるので、冷静にもう少しよく考えて見ます。
セカンドオピニオンというのも考えてみます。

先生方本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 09:25:26
そこまで費用をかけて また、 結構大胆な治療を受け入れる覚悟があるのでしたら アメリカで矯正治療を受けるほうがいいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 14:47:27
すみません、
強い書き方をしてしまいました^^;

>1)確かに自分の将来の方が大事です。

であれば今は立ち止まった方がいいと思います。
そして調べた後に行動に移されてください。


>私にとっては歯並びを綺麗にしたいという最後のチャンスのように思えたのです。

私もタカタ先生と同じでアメリカで矯正をされた方がいいような気がします。



クイック矯正を全否定する訳ではありません。
私も場合によってはしますからね^^;

ただし、リスクがあることはかならずお話します。

将来患者さんとの関係が気まずくなっては困りますから・・・^^;



頑張って綺麗な口元を手に入れ、大胆に笑ってくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モルさん
返信日時:2008-09-04 22:30:03
先生方いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
知らないままで突っ走るところでした。

今日美容歯科に電話を入れ、振込みをやめ、治療の話をストップしていただくようお話しました。

リスクのお話がなにもなかったので、もう一度質問も含めてお話を伺いたいと申し込みましたが、電話応対の方しかいなくて、もう一度カウンセリングできるかどうかは追って知らせてくださるそうです。

それとセカンドオピニオンも別の歯科に聞いてみることにしました。

矯正に関しましては、子供のころか遅くても20代の人がするものと思っていました。
私の年齢でもありうるのでしょうか?

また上の右1は13歳の頃に神経を抜いたです。
40年近く経っています。
矯正に耐えられるのでしょうか?

今回歯の事を調べていて、神経を抜いた歯はもろくなっていると書いてありました。
差し歯にしたのは23歳のころで上のほうが少し黒くなってきましたがまだ丈夫なようです。
歯周病も中度あるようです。
いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。

立ち止まって考えることができて皆様のおかげと感謝申し上げます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 11:53:51
50代でも60代でも矯正治療は可能です。
現実に多くの方がされておられますよ。

神経のあるなしは気にしなくても大丈夫です。
きちんと治療がされていれば大丈夫です。

美容歯科というのはすべてが悪ではありませんが、一般に沢山宣伝していて、目立つクリニックのドクターで学会など、キチンとしたところでご活躍の方はおられず、とんでもないことをヤラカシテいるクリニックもたくさんあります。


一般論ですが、メリットの話ばかりでデメリットやリスクの話が出ない。
3日間で終わるとか、異常に身近い治療期間を強調するところは非常に怪しいと思います。

私も自分の医院で、年に何例かはその後始末を行っています。
審美歯科といわれる範疇で頑張っているものとしては大変腹立たしいのですが、宣伝に釣られてしまい、とんでもないことになっている患者さんは多くおられます。


歯医者さんには定期的に通いおそうじもしてもらっています。』

とのコメントから、主治医がおられるようですが、御自身の歯周病の状態はきちんと把握されていますか?


審美にしても、矯正にしても、周病の問題がキチンとケアされていなければ、ダメですよ。

アメリカの都市部であれば矯正の専門医はたくさんおられますし、日本語を理解する日系の歯科医師おられます。
まず、現地で自分の主治医を求められ、その方に相談されるのがベストに近いと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モルさん
返信日時:2008-09-05 23:55:32
先生方本当にありがとうございました。

宣伝につられてとんでもないことになるところでした。

最初のカウンセリングレントゲンも撮ることなく、3回で終わる治療方針が立ってしまっていました。
先生方のアドバイスをいただかなかったら、そのまま治療を受けていたかもしれません。
美容歯科にはお電話ですべてをキャンセル致しました。

矯正の年齢の事もわかりました。
これからよく考えてみます。
本当にありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 00:09:08
すみません、過去似たようなものを書いていました

審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?


こちらも参考に
審美歯科に関するトラブル

>最初のカウンセリングレントゲンも撮ることなく、3回で終わる治療方針が立ってしまっていました。

・・・、
レントゲンなし

寂しい限りです。。。


歯科で大切なのは診査⇒診断です。

診査が出来ていないのに診断は下せません。
(最近の相談内容も言えることなのですが^^;)


佐藤先生が仰られるようにいくつからでも矯正は出来ますよ^^



いやいや、モルさんのように立ち止まって考えることが大切だと思います。

色々大変だとは思いますが頑張ってください。


(2chのスレに美容・審美科で被害に会われた方の書き込みが多くありますよ。)




タイトル 美容歯科でのクイック矯正について
質問者 モルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中