矯正治療中、前歯にひびが入りました。レーザー治療の効果は?

相談者: らいおんさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-09-05 04:27:21
今、矯正治療をしております。

進度としては、犬歯を上下四本抜歯してから二ヶ月位経ったころでしょうか。

八月の中ごろ、月に一度の矯正治療の日があって、歯科に行きました。

その日、初めて下の歯全体にもワイヤーをつけました。(上はもっと前からつけていました)

それから数日たったある日、食事中に、魚用のようなナイフ(あまり切れ味のないもの)を口の中に入れたところ(確か、切り分けた小さなケーキをナイフの上に乗せて、そのままひょいっと口に入れてしまったのだと思います)、なんのひょうしにか、その金属製のナイフを、くるりと半回転するような形で、縦から横にガツンと噛んでしまって(なんだか要領の得ない説明で申し訳御座いません、どうしてそうなったのか自分でもよく覚えていないのです、、、)、全身にキーンと響くような衝撃がありました。

しばらくしたら衝撃も収まったので、最初はあまり気にしていなかったのですが、当日かその翌日かに、冷たい飲み物を飲んだとき、真正面の前歯二本(一番ですかね)がものすごくしみたのです。

「ああ、ナイフを思い切り噛んだ(ぶつけた?)のが原因だ」と思い立ったのですが、もともと矯正治療日の直後で歯が痛かったこともあり、「本当はたいしたことなどないのに、今はワイヤーを締めなおしたばかりだから、無割り増しで痛みが出ているだけなのかな?」と、そのまま放置していましたが、2週間ちょっとたっても水にしみるのが治りませんでした。

そして今日、また月に一度の矯正治療の日だったので、担当の先生にその旨をお話したところ、一応レントゲンをとのことで、上の前歯何本かだけ(一番を中心とした)を撮影してみました。

結果、

「破折線が見える」

「もうこの二本の前歯は使えないかもしれない」

と言われ、ひどくショックを受けてしまいました。

「一応、院長先生にも診てもらうから」とのことで(この病院では、矯正の担当の先生だけを外部から招いていて、それ以外の歯の治療は院長先生が行っているようです)、レントゲン写真を見てもらったところ、

「これは破折線でなく、ひびだと思う。抜歯は必要ないと思う」

とのご意見でした(背後でこそっと、「よく子供がなるようなナントカカントカ〜」と矯正の先生には説明していましたが)。

「今は多分細かいひびが入っているので、知覚過敏のような症状が出ているが、時間が経てば、ひびのまわりにエナメル質?が出来てきてよくなる」みたいなこともおっしゃっていました。

なので、とりあえず歯は抜かないで、冷たいものにしみるのを防ぐ為のレーザー治療と、衝撃に対しての痛みを失くす為のレーザー治療というのを行っていただきました(もとは知覚過敏の方のための治療なのでしょうか?)。

経過を見るために、来週ももう一度レーザー治療にくるように言われています。

しかし、あまり詳しい説明がいただけなかったので、今は、自分の前歯についてかなり不安で、こうしてご相談させていただきに来た次第です。

こちらの掲示板などでいろいろ調べてみたところ、歯が折れているかひびなのかを判断するのは、なかなか難しいとのことでした。



そこで質問です。

?もしひびだとしたら、この治療方法(痛みを失くす為のレーザー治療だけ)で問題ないのでしょうか。
冷たいものがしみるのは、かなり状態が悪いようなこともネット上には書いてあったので心配です。
なにより、レーザー治療してもらったにもかかわらず、まだ痛みが多少残っています。
・・・多少なら問題ないのでしょうか。


?また、もしひびではなくて、やはり折れていた場合、このまま抜歯せずにすごしていたら、菌など入ってひどいことになってしまうのでしょうか。


?それから、歯のひびというのは治らないらしいと掲示板で知りましたが、せめて現状維持はできるのでしょうか。

それとも自然に悪化・進行してしまうものなのでしょうか。

今後、前歯で硬い物を噛んだりしてはいけないのかなども、まったく判りません。


?最後に。
怖くて考えたくないのですが、もし後々この前歯が悪くなって抜歯ということになったとき、どういう治療をするのでしょう。

やはり代わりの歯を入れると思うのですが、神経があれば、虫歯の人たちのように差し歯を使うのでしょうか。
反対に、神経が無ければインプラントというものを行うのでしょうか。

私は特に虫歯治療などはしていないので、良く皆さんが言われている「神経がない」という状態ではないと思うのですが。。。

そして一番気になるのが、矯正についてです。
もしかしたら、中止ということも考えられるのでしょうか。


以上になります。


長い文章、大変申し訳御座いません。

矯正の担当の先生が何ヶ月か前に変ってしまったり、矯正の先生と歯の治療をする先生とが別々であるということ、さらに矯正の先生が東京から月一でくるために(こちらは茨城県です)何かあってもなかなか気軽に診ていただけないことなどから、誰に何を相談すればいいのか混乱してしまって、心配事ばかりが増えてしまっております。

なんとかご助言いただけると、とても嬉しいです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 08:00:28
殆どの歯科治療において、レーザーは"不可欠ではない"機械です。

特に”レーザーが有るから治る”というほどのことはありませんので、マユツバと思って置いてください。

もし、本当に深いヒビが入っていて抜歯を考慮しなければならないのであれば、せっかくですからセカンドオピニオンを受けに他の医院を訪れてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 11:34:34
まず、本当に割れているなら、今頃めちゃめちゃ痛いので、
こんな悠長な状態ではないと思います。


ひび割れがあってもすべてが駄目になるケースは少ないし、
お話の状態では心配不要だと感じてます。

今も激烈に痛いのではないと思いますので、
多くのケースは経過観察で十分です。

矯正の担当の先生が何ヶ月か前に変ってしまったり、矯正の先生と歯の治療をする先生とが別々であるということ、さらに矯正の先生が東京から月一でくるために(こちらは茨城県です)何かあってもなかなか気軽に診ていただけないことなどから、誰に何を相談すればいいのか混乱してしまって、心配事ばかりが増えてしまっております。』

あなたの本当の主治医は誰でしょう?
矯正の先生を連れてきている院長では?
気軽に見てもらえないのであれば、
自主的に何をどうされていますか?


建設的なものではない心配を積み重ねて、
楽しくない毎日を送るのであれば、
御自身が一番話をしたい、聞きたいあなたの本当の主治医に
相談されるのが一番必要だと私は思います。


矯正担当医、もしくは院長があなたが理解出来得るように、
得心できるようにできなければ、それは問題ですし、
御自身も、ネットではなく、1枚の紙に、
何がわからないのか?
何が不安なのか?
何が気になるのか?
キチンと書き出してみましょう。
漠然とした状態では不安感は小さくなりません。
結構、書きだすと問題がはっきりして、
方向性が自分で見つかるので、安心するし、
歯科医師側もキチンとした話がしやすいので、両者にとって
すごく有意義です。

私の患者さんなら、そうアドバイスしますし、
いきなり、抜歯の心配など不要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 15:44:26
お二人とも厳しいなぁ‥。

まあ、現実はそうなんですけどね。


一応「まだ痛みが多少残っています。・・・多少なら問題ないのでしょうか」と言う事はレーザーを当ててもらう前と後では痛み方は違うのでしょうか?

少しは楽になってきているとすれば、良いのではないでしょうか?

確かにレーザーには何の根拠もないのですが、一応、温熱効果はあると思います(温泉と一緒ですね)。

タカタ先生の言われている

「マユツバと思って置いてください。」

は、

「温泉ですべての病気は治りませんよ」

と言う意味です。(よね)


僕はレーザーを使いますけど「(何となく)治りが早い(ような気がする)」ですよ(笑)。



落ち着いた状態で、佐藤先生のおっしゃられているように担当の先生にしっかり相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 16:02:49
タイヨウ先生へ、

相談者だけに言ってませんよ〜

矯正をしている担当医も、歯科医院の院長先生も
ミス(レス?)コミュニケーションだと思います。

確かに治療担当は矯正専門医でしょうが、
この場合、介入して上げるのも、院長の職責の範疇だと思います。

たぶん情報提供は何らかの形で行っているのでしょうが、
御本人の記憶に印象に、残っていないので、
結果として、伝えるべきところが伝わっていない。
こうなっているのではないか?と思います。

すんません、口が悪い上にくどくて、、、



レーザーに関しては、効果が3割、自己暗示3割、宣伝4割
そんな風に思ってます。


自分の父親もそうですが、医院にきて、
何かしら、塗ったり触ったりするだけで
納得するのも変な話なのですが、
何もせずに期間を空けて様子を見るというのは、
ほったらかしにされていると思うようです。

何かしてもスグには何も変わらないのであれば、
お互いの時間と資源の浪費なのですがねーーーー。


質問者さんには、矯正中でもあり、簡単に転医もできませんし、
医院側のコミュニケーション能力もあまり十分ではないようなので、
御自身から、積極性を発現させて、コミュニケーションをとられるのも大事ではないか?と思いました。


あと、ヒビの周りにエナメル質は出来ませんよ。
は生えたら、もうエナメル質が勝手に増えたりしませんので、
ヒビが単純に表面上の問題なら、経過をおいて観察で
良いと思うのですが。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 09:05:51
>タイヨウ先生へ、
>相談者だけに言ってませんよ〜


は〜い。


>レーザーに関しては、効果が3割、自己暗示3割、宣伝4割
>そんな風に思ってます。


あ、そんな感じで良いと思います(笑)。

切開などの治癒はメス、電気メスよりも早いとは思いますが‥。

知覚過敏や疼痛の緩和に関しては「温泉に入って血行が良くなると治った気がする」と言う感じだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいおんさん
返信日時:2008-09-06 21:22:46
タカタ先生、佐藤先生、タイヨウ先生、相談にのっていただき、本当にありがとう御座いました!

ひとりで色々悩んでしまっていたので、きちんとお話を聞いていただけて、なんだか気が楽になりました。

先生方にいただいたご意見を参考にして、役立てて行きたいと思っております!



>タカタ先生へ

レーザーをあてたから完璧に治るということはありえないんですか!
ああ、なるほど!


というのも、

「何度も痛くなくなるまでレーザーをあてましょう」

といって、歯科助手さんが2・3回やり直して下さったんですが、どうもあまり痛みが変ってないような気がしていたんです。

でもあんなに何度もやってくれたのだから、ちょっとは良くなっているはず、と思い込もうとしては、水を飲むたびに「イタイ!」となっていたので。。。

レーザーは、半分くらい効力を信じているくらいでちょうど良いのですね!
ご助言ありがとう御座いました!



>佐藤先生へ

「紙に不安点を書きだして、問題を整理し、担当医にそれらを質問せよ」とのアドヴァイス、ありがとうございます!

実は、一応私も心配事や聞きたいことを書いた用紙を作成していまして、ここ最近は歯科にもっていっているのですが、お医者さんが忙しそうなのを見るとつい腰が引けてしまって(私の治療時間は、仕事帰りの夜の10時くらいなので、色々先生方も急いでいらっしゃるようで)、なかなか積極的に相談することが出来ないでいました。

今後は、もっと先生とのコミュニケーションを大切にしていこうと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

なにより、私の場合の「歯のひび割れ」は、そんなに心配するほどのことではないと思う、経過観察で十分だ、とのご意見に、泣きそうなほど安堵いたしました。

痛みさえ我慢できれば、この前歯でも十分使っていける、矯正も引き続き行える、という風に理解させていただいたのですが、それであってますでしょうか(笑)

本当に、本当に、ありがとうございました!



>タイヨウ先生へ

とてもやさしいフォローをしていただきまして、ありがとう御座います!

色々勝手に張り詰めてしまっていたので、やわらかいお言葉に気持ちが楽になりました。

先生方のご意見を頂けて、本当によかったです。

直接の患者でもないのに、親身なご助言をしていただいたこと、とても嬉しく思っております。


お仕事がんばってください!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 21:42:32
経過観察は忘れずに、定期的にレントゲン撮影をして、
状況を確認してもらうことは忘れないで下さいね。
お大事に〜〜〜。




タイトル 矯正治療中、前歯にひびが入りました。レーザー治療の効果は?
質問者 らいおんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中