[写真あり] 歯周病で歯がグラつく状態、ブリッジを勧められました・・

相談者: mokaさん (41歳:男性)
投稿日時:2008-09-05 14:50:05
写真の真ん中前歯の根っこだけ残っていたため、歯医者さんで抜いていただきました。

左右両隣の差し歯で、写真左の歯肉が差し歯よりのところより最初は1?ぐらいの所にありましたが、真ん中の歯を抜くのに歯肉を切って縫ったため、写真左の歯の歯肉がさらに持ち上がり、今では差し歯より4mm上がってしまいました。

もともと歯周病と言われましたが、歯肉が上にあがったことで歯がぐらついてしまっています。

今通っている歯医者さんは、このまま右と左の歯の差し歯を取って、ブリッジを作ろうといいますが、今歯がぐらついている状態で歯肉の緩んでいる状態で、差し歯を抜いたり、ブリッジをかぶせるのが不安です。

何か良い治療やお勧め、アドバイスをお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 18:22:27
こんばんは

部分的な写真だけで全体を判断することができませんので、参考程度にお聞きください。

>今通っている歯医者さんは、このまま右と左の差し歯を取って、ブリッジを作ろうといいますが、今歯がぐらついている状態で歯肉の緩んでいる状態で、差し歯を抜いたり、ブリッジをかぶせるのが不安です。


最終的には、ブリッジなどの処置を検討することになると思います。

ブリッジの前に、歯周病の治療を先に行う説明がありませんでしたか?

前歯咬み合わせが原因かもしれませんが、全体的な歯周処置が必要に思えます。
残存歯の状態が悪いままでは、ブリッジもだめになってしまうでしょう。
歯がないままでは困ると思いますので、仮歯を入れてもらい、歯周状態が安定してから最終処置を検討したほうがいいと思います。

最終処置は、ブリッジ、部分入歯インプラントなどがあげられますが、欠損部(歯のない部分)が狭いため、部分入歯やインプラントは適さないと思います。

主治医の先生と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 18:37:49
こんにちは。

桜田先生の仰るとおりですね。
まずは歯周治療が必要かと思います。


歯ブラシの当て方や、食事のとり方などにも問題があるかも知れませんね。



歯ぐきの高さの変化についてですが、清掃不良の原因となっていた2番を抜いたために、「歯ぐきがひきしまった」ものと思われます。

抜いた為にダメージを受けて歯ぐきが下がる・・と言う可能性も考えられなくはないのですが、基本的にはこれが本来の位置かと思いますよ。


の動揺については、抜歯をしたことで傷を治そうと炎症反応が起こり、歯を支える細胞(主には歯肉ではなくて歯根膜歯槽骨)が一時的に活性化されているせいもあると思います。

参考⇒歯の基礎知識 

だとすると、もう少しぐらいは落ち着いていくかも知れませんね。

ただ、こちらも基本的には本来あるべき揺れ方に落ち着いていると考えるのが妥当の様に思いますよ。


つまり、歯肉の位置も歯槽骨の量も、歯を支えるのに不十分なほどに歯周病が進んでいることが予想できますので、ない歯をどう補うかよりも、今残っている歯をどう守っていくか(=きちんとした歯周治療への取り組み)の方がが重要の様な気がします。


歯周病は自覚症状なしに何十年もかけて進行してきますので、この機会に治療を頑張って下さい。。

進むか、止まるかしかない病気ですから、きちんと止められて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 09:10:27
僕もお二人の先生と同意見です。

歯茎を切って抜いたから下がって(上がって)しまった」

と考えるよりも、

「本来の位置に戻った」

と考えます。

そうなると、ブリッジを入れる前に歯周病の治療を本格的に行う必要があります。

長期の治療計画になると思いますので、担当の先生としっかり今後の治療について話し合われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mokaさん
返信日時:2008-09-08 13:57:16
いろいろありがとうございます。

主治医の先生と相談してみます。



タイトル [写真あり] 歯周病で歯がグラつく状態、ブリッジを勧められました・・
質問者 mokaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中