バトラーF洗口液0.1%は販売中止ですか?

相談者: クロネコさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-09-06 15:46:07
題名の通りなのですが、治療している歯科

「欲しい物があれば取り寄せますよ」

と言って頂けたので具体的な品名を伝えたところ、先生に聞いた事が無いと言われてしまいました。

その際に、サンスターの医療機関用のカタログらしきものを見せて頂いたのですが、確かにCHX洗口液しか載ってませんでした。

自身でもサンスターのダイレクトデンタルサプライで商品検索してみたのですが、探し方が悪いのか、ログインしてないから?なのか見つかりません。

選択肢にミラノールオラブリスフッ素ジュル等もありますが、手間の面から考えてF洗口液が欲しくて(^^;


もし、現在も歯科医院用に販売されているのであれば、取り寄せる方法について先生にどう説明するのが解り易いでしょうか?

勝手な都合なのですが、お時間ある際に回答頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 21:05:30
こんにちは。
フッ素洗口は良いと思いますよ^^

ただこういった内容は、メーカーに直接電話されると良いと思いますよ??

私もこのサイトで回答する為に、メーカーには何度か電話しています。

…と書いてる間にかけてみたのですが、今日明日は受け付けてないそうなので、ご自分で…^^;

サンスター 0120-008-241
平日のみの 9:30-12:00 13:00-17:00


そして結果をまたこちらで教えて下さると、いつかどなたかの役に立つかも知れませんので^^ またよろしくお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 23:31:57
サンスターから送ってきた、今月の決算セールのカタログに載ってますよ「バトラーF洗口液0.1%」。

何で載ってないんでしょうかね?

サンスターの製品は、歯科材料屋さんからではなく、メーカー直販だけなんで、慣れていない歯科医院ではちょっと面倒かもしれません。(私も面倒くさくって嫌いです。)

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-06 23:41:14
クロネコさん、こんにちは。

先々月、私がサンスターに電話した際には販売されていました。

私もクロネコさんと同じように、デンタルサプライに載っていなかったので、もしや販売中止?と思って、その旨を確認したのですが、普通に販売されていました。

以上、ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロネコさん
返信日時:2008-09-07 00:43:46
渡辺先生、森川先生、中本先生、
お忙しい中ご回答ありがとう御座います m(_ _)m

実は今までは虫歯になってから治療するという感じでしたが、先日、根管治療をしたのを機に、こちらや他サイトで色々調べて予防歯科の大切さが解り、ぜひ手に入れたいと思ったんです!

販売されているようで安心しました。

週明けにでもメーカーさんに、先生にどう伝えたら良いか聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロネコさん
返信日時:2008-09-07 00:54:03
元の書き込み内容とは関係ありませんが…


根管治療中だった歯茎炎症を起こし、2ヶ月治療しても治らなかったのですが

丁寧なブラッシングや(当時は効果があると思い)デンタルリンスも使い、合わせて偶然内科で処方された抗生剤や抗炎症剤を飲んでました。

GUMのデンタルジェルセンシティブで、渡辺先生が勧められてたイエテボリ法を行った所、炎症が嘘のように治まりました♪

更に素人見ながら、歯自体も確実に強くなった(表面がしっかりした)感じです(^^

恐らくCHX、NaF「950ppm」成分も相まってだと思いますが、嬉しくてご報告させて頂きました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 11:53:29
そうですね。

販売されているようですね。

僕もHPやカタログを見たら載っていなかったので、「をや?」と思ったのですが‥。


>渡辺先生が勧められてたイエテボリ法を行った所、炎症が嘘のように治まりました♪

良かったですね。

予防、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロネコさん
返信日時:2008-09-08 19:51:50
サンスターに問い合わせてみました。

・医師に正確な製品名 [サンスター バトラーF洗口液0.1%] を伝えて下さい

・それでダメなら先生からサンスターに問い合わせて貰って下さい

と言われました。

それと、患者さんが取り寄せて貰うという形は好ましくなく、歯科医師が治療または予防歯科などの観点から、患者さんに必要と判断した場合の使用が望ましいそうです。

表現的?には予防歯科医療をする上で、患者から歯科医師に対して製品名を伝えて治療に使って貰うような感じでしょうか(^^;


見て頂いてる医院(医師)とは相性も良好で、治療にも満足してるのですが、こういう類の物は医師次第な所もあるようなので、無理そうなら別の歯科医院を探すのも良いのかもしれませんね…

これで回答を締めさせて頂きます。

回答下さった先生方ありがとうございました!



タイトル バトラーF洗口液0.1%は販売中止ですか?
質問者 クロネコさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中