歯茎のできものの治療中、歯茎が腫れ、鈍痛が出た

相談者: にゅんみさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-09-08 12:41:37
左の上の歯茎に白いできものができ(痛みはなし)、かかりつけの歯科にかかったところ、レントゲンを撮って左上2番のの根が原因になっているから、大掃除しましょうとのことでした。

1回目の治療で、できものはかなり小さくなっていました。

3回目の治療の翌日より、「ショワショワ」という鈍痛と若干の歯茎の腫れが出現しました。

土曜の夜だったため、市販の鎮痛剤を飲んでなんとかやりすごし、月曜の朝に受診しました。

月曜の朝の時点では、白いできものが直径1センチまで大きくなり、鈍痛もありました。



歯科相談室で、歯茎を切開して膿を出す方法があるということや、ひどくなると抜歯の可能性もあると知ったので、歯医者さんに質問したところ

「鈍痛が出て、できものが大きくなったので不安だと思うけど、私には見通しが付いている。

今回のようになったのは、ふたをするのが早かったからだ。

このまま根の掃除を続けていきましょう。
抜歯になることはないし、切開するほどのこともない」

とのことでした。

4年前に、左下6番の歯の根が原因で白いできものができたのですが、3〜4日に一回の通院で治療に6ヶ月かかったものの、できものは消え現在も再発していません。

この時は、いったん小さくなったものが大きくなったり、痛みが出たことはありませんでした。




質問ですが、

1.いったん小さくなったものが大きくなったのでとても不安なのですが、状態は悪化しているのでしょうか?
抜歯になるのではと心配です。


2.他の歯医者さんにも診ていただくことを考えています。

できものがさらに大きくなったり、痛みがひどくなったらと考えていますが、早めにセカンドオピニオンを聞いた方がいいのかと思ったりで、迷っています。


以上です。
初めての投稿でまとまりの内容になりすいません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 20:15:40
そうですね。
実際に拝見していないの何とも言えませんが、「フィステル」と言う状態なのだと思います。

根管治療の前後で出現しますが、担当の先生が「大丈夫」とおっしゃられているのであれば、とりあえずお任せしても良いのではないでしょうか?

心配であればセカンドオピニオンを求められても良いとは思いますが、一般的な開業医さんだと展開は同じような気がします。

根管治療の得意な先生を探すことができればセカンドオピニオンもありかと思いますが‥。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゅんみさん
返信日時:2008-09-11 22:30:48
タイヨウ先生、ありがとうございました。

先生のご回答を読んで、とりあえず今かかっている先生にお任せしようと思います。

私のフィステルですが、急激に膨らんで破裂しました。

その後は痛みも治まりすっきりしました。
もちろん、根管治療はきちんと続けていきます。



お世話様でした。



タイトル 歯茎のできものの治療中、歯茎が腫れ、鈍痛が出た
質問者 にゅんみさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中