歯がしみるようになったのは、妊娠と関係ある?

相談者: まさみママさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-09-10 07:43:39
先日レジンの交換方法について質問させていただいた者です。

参考:前回のご相談
古いレジンの詰め物の具体的な交換方法は?また妊娠中でも大丈夫か?


妊娠がわかったと同時に、突然左上の3番が軽く痛み始めました。

ズーンとした軽い鈍痛がずっと続いていて、冷たいもの飲んだとき、口をゆすぐ時、から空気をスーッと吸い込んだ時など、少ししみます。

歯医者さんでは、ちょっとぐらぐらしていると言われましたが、手で触ってもよくわからない程度です。


妊娠で歯茎がゆるくなるのと関係があるので、放っておいて大丈夫と言われました。

大したことないのかもしれないですが、普段歯が痛むことが全然ないので、ちょっと心配です。



それと、クリーニングをしてもらっていつもより隙間が空いている他の歯も、口をゆすぐときにしみるような感じがします。

妊娠のせいで全体的に敏感になっているだけなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 08:41:53
クリーニングに伴って、軽い冷水痛が出ている可能性が高いと思われます。

通常、数日〜数週間で落ち着いてくる事が多いので問題ないと思いますよ(^^)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 09:49:16
そうですね。
症状に関しては荒木先生も書かれている通り問題無いのではないかと思います。


それと、妊娠中はお口の中の環境がホルモンの影響で変わります。
「妊娠性歯肉炎」と言う状態があるくらいです。
健康な時以上に口腔ケアに努めてください。

つわりなどでブラッシングが十分にできない事もあります。


また、妊娠と歯周病には因果関係があり、歯周病は早産、低体重児出産のリスクファクターとなりえます。

元気な赤ちゃんを産んでいただくためにもPMTCなどのプロフェッショナルケアを積極的に受けられる事をお勧めいたします。



宣伝するわけではありませんが、ウチは妊婦さんのPMTCは半額で行います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 16:50:49
ちょっと脱線ですが。


妊娠性の歯肉炎はホルモンのバランスで惹起されますが、
誰にでも起きるものではありません。

妊娠で一番気をつけるべきは
生活バランスの変化
(多くはリズムや習慣がおかしくなる)と
ツワリです。


民間伝承の『赤ちゃんにのカルシウムが取られる』
『子供を一人生むと歯が一本無くなる』
これらは、嘘ですので、お気をつけて。


文献の名前を忘れましたが、
学生時代に歯周病の教授が昔
行われた研究の調査データを拝見しました。
妊娠してもキチンとコントロールできる人には
一切問題は起きませんでした。



質問内容は荒木先生に同意します。
今は一番体のことが気になる時期なので、
たぶん何事にも過敏になられているだけでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさみママさん
返信日時:2008-09-10 22:00:48
荒木先生、タイヨウ先生、佐藤先生、


問題ないだろうとのこと、安心しました。
できるだけ気にしないようにして、様子を見てみます。


丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 歯がしみるようになったのは、妊娠と関係ある?
質問者 まさみママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中