4歳の臼歯がC3です。治療後の永久歯への影響が心配

相談者: hitomi8314さん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-11 10:23:07
こんにちは。

我が家の4歳になったばかりの娘に関して心配があり、投稿させていただきました。



娘は1歳半・2歳歯科検診までは虫歯ゼロできていたのですが、2歳半くらいになったある日「が痛い」と言い出して、近所の歯医者に行ったことで、右下のDに虫歯が発覚しました。

そのころから飴をガリガリ食べていたり、仕上げ磨きを嫌がっていたので虫歯は仕方ないと感じていました。


その近所の歯医者では

「今の年齢では治療はできないね」

と言われ、定期的にサホライドフッ素を塗布してもらっていました。

虫歯が分かってからは、どんなに暴れようが無理やり仕上げ磨きを欠かさずにやっていたのですが、右下のDは徐々に進行していき私の目で見ても明らかに大きな穴が開いていたので、先月、少し遠いのですが隣町の上手いと評判の小児歯科に連れて行きました。

診断結果はC3


来週いよいよ治療なのですが、先生から

「神経を抜いて銀歯をかぶせることになります」

と言われています。

その隣町の歯医者は、鼻マスクでの吸入鎮静法のあと伝達麻酔を行う上に診療台の上でアニメを見せてくれるので、娘も全く痛がったり泣きわめいたりということはありませんので、治療自体に不安はありません。


私は神経を抜くことに同意したのですが、旦那が

「神経を抜いて永久歯に影響はないのか?
本当に今の時点で神経を抜かないといけないのか?」

と心配しています。
そう言われると私も心配になってきて・・。


C3にまでなってしまっているわけだし、そのままにしておいて他の歯に影響が及んでしまってはと感じる反面、神経を抜くことで将来に悪影響があっては困ります。


来週の虫歯治療は本当に大丈夫なのでしょうか?
・・心配しすぎなんでしょうか??


歯の神経を抜くこと、銀歯を被せることのメリットデメリットなどありましたら教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 10:45:54
ちょっとズレ解答なのですが、
山田先生が書かれる前に、
飴をガリガリ食べて、歯磨きを嫌がるのでしなくて、
虫歯は仕方ないと思っていた。。。


こっちの予後の方がとても大事です。


悪影響があろうが無かろうが、
神経取らないとダメなら取らないとダメです。


ただ、その原因は解決していないし、
解決していない限り、他のもなりますし、
永久歯もなるでしょう。


嫌だからしなくていいのではなくて、
大人になれば、いやでもキチンとしないと
いけないことは沢山あります。

それを教えてあげるのが、
大人としてのミッション(使命)だと
思いませんか?


神経を取ることが合理的でベストな判断なのかどうかは
診察していないので、主治医以上の判断はできないです。

C3というのは、
神経にまでもう回復できない問題が及んでいる
ということですので、本当にC3ならそれは不可避です。


メリットデメリットは過去に十分な相談と解答例があります。

子供の乳歯でも、大人と同じ神経を取る治療が必要なのでしょうか?

乳歯の神経を、いきなり抜くと言われたのですが・・・


その他たくさんありますので、きちんと読んで頂きまして、
再度、コメントを頂けると素晴らしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 10:50:26
お子さんの事で心配かと思います。

>乳歯の神経を抜くこと、銀歯を被せることのメリットデメリットなどありましたら教えていただけないでしょうか?


小児歯科の先生の判断で良いと思います。
むしろ、神経を取らずにこのままにしておく事のデメリットの方が大きいと思います。

死んでしまった(感染している)神経をそのまま放置しておく事によって感染が根の先に出てしまい、後続永久歯に悪影響を与えます。


にするメリットデメリットはさまざまな事が挙げられますので、担当の先生と良く相談される事をお勧めいたします。

目安としては小さな穴であればレジンでも修復できますが、大きな虫歯の場合は銀歯(クラウン)で治した方が良いです。


あ、佐藤先生とかぶってしまいましたね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 10:57:03
優しいタイヨウ先生の
コメントと比較されるとつらいのですが、
タイヨウ先生の御意見は同意できます。

個別の質問にお答えする場ではないので、
まずは検索して、それで解らない事や、解決し得ない部分は
個別にお答えするのが、このサイトの趣旨ですので、
その辺はご理解賜りたく存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hitomi8314さん
返信日時:2008-09-11 11:09:28
先生方のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。


確かに私の育て方(子供の食に関して)問題があったのは事実だとおもいます。

言い訳になるかもしれませんが、私自身飴が昔から嫌いで(小さいころに飴を飲み込んで苦しんだ思い出が・・。)我が家には飴は置いていませんでした。

はっきり言ってしまうと飴を与えていたのは祖父母。
でもそれをちゃんと咎めなかった私にも、責任はあると思っています。


歯磨きが生え始めた時からは、毎晩欠かさずやってました。
・・・きっとブラッシングの方法に問題があるんでしょうね。



でもやっぱり神経は抜いた方がいいわけですね〜。
自分に理解が足りなかったなと反省。


来週までいっぱい検索してみますね。


旦那ともよく話し合って、今回の先生方の意見を伝えます。
そして来週、治療前に小児歯科の先生と自分が安心できるまでよく話をしてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 12:17:28
御理解頂きまして、うれしく思います。
お子さんを責任もって守れるのは、親しかいませんので、
頑張って下さいね。

あきらめず、妥協せず、勇気をもって、
お子さんがより素晴らしい人生を送ることが出来るように
頑張って下さいね。応援します。




私の祖父も歯科医でしたが、お菓子をよく買ってくれました。
やはりそれはマズイです。

私の場合は、毎晩祖父と一緒にすごし、祖父の診療室で
祖父が、寝る前にブラッシングをしてくれたので、
事なきを得ておりました、これはとっても特別なケースだと
思いますので、私自身は、お砂糖ゼロ主義ではないのですが、
飴をガリガリというのは栄養学的にもお勧めし難いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hitomi8314さん
返信日時:2008-09-11 12:45:58
はい!!
 
ありがとうございます!

頑張ります!!!!



タイトル 4歳の臼歯がC3です。治療後の永久歯への影響が心配
質問者 hitomi8314さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
小児歯科その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中