下顎智歯周囲炎だが当面は歯医者に行けない。抜歯までに何かできる事は?

相談者: しろなぎさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-09-03 05:08:08
こんにちは。

以前から右下と左下の8番(親知らず?)の周りの歯茎がたまに腫れたりしていたんですが、忙しさもあり放っておいていました。

しかし1日前に右下8番の茎がまた腫れ上がり、膿と激痛が出るようになってしまいました・・・。
(痛みはリンパ辺りからおでこの辺りにかけてです。)

色々サイトを調べてみると、下顎智歯周囲炎に当てはまるらしいとわかりました。(違っていたらすみません)



鎮痛剤飲んでいないとまともに家事もできない状態なのですが、今金銭的&引越し間際で1ヶ月程病院に行けなさそうです。

それで色々お伺いしたくて投稿させて頂きました。


<1>
治療費用・治療期間はどのくらいかかるのでしょうか?

<2>
1・2ヶ月程やむをえず放っておかなければならない場合、何か出来る事(痛みを和らげる・進行を遅らせるなど)はありますでしょうか?

<3>
腫れている部分は優しくなでるようにしか歯磨きしていないんですが、それで大丈夫でしょうか?



どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 08:57:10
抜歯まで含めると1万円程度
投薬だけでしたら5千円程度かなぁ
と思います。

詳しい費用は 医院にTELして聞いてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 15:58:47
?に関してはすでに多くの方が質問し、
回答もたくさんありますので、下記のURLを参照下さい。

参考→親知らず抜歯の費用・料金・値段


また、保険がないとのことですので、
基本は保険に準じた費用ですが、それですと歯科医院側は赤字ですので、150%〜200%程度になることもあります。

(税制に無知な歯科医師なら保険の100%かもしれません)



? ものすごく痛くなる可能性もありますから、すぐに行きましょう。

? 現状それ以上不可能であれば、ブラッシング+うがいを頻回にして下さいね。


お大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 22:30:14
>しかし1日前に右下8番の歯茎がまた腫れ上がり、膿と激痛が出るようになってしまいました・・・。
>(痛みはリンパ辺りからおでこの辺りにかけてです。)

これって結構マズイですよ。
ここに熱感(微熱)、開口障害が出るようなら直にでも歯科医院を受診してください。

場合によっては点滴が必要になる場合もあります。


出来れば今のうちに歯科医院で抗生剤などを処方して頂いた方が、後で大事にならずにすみますよ。

親知らずと言えど、入院が必要になる場合もありますから注意してください。



>鎮痛剤飲んでいないとまともに家事もできない状態なのですが、今金銭的&引越し間際で1ヶ月程病院に行けなさそうです。

近くの歯科医院でいいので一度消毒と抗生剤の処方をして頂いた方がいいような・・・
この程度の処置と薬でしたら多分3000〜5000円程度かと思いますよ。

今すぐ抜かなくてもいいのですが、今の炎症は早急にとってやった方が体にかける負担も少なくてすみます。

我慢をして大きなリスクと大きな金銭的な負担を負うより、今を考えられた方がいいですよ。



><2>
1・2ヶ月程やむをえず放っておかなければならない場合、
何か出来る事(痛みを和らげる・進行を遅らせるなど)はありますでしょうか?

智歯周囲炎であれば原因は親知らずの周りのプラーク(汚れ)が原因です。

しっかり磨けていればそんなに大きな問題は起しませんが、が斜めに生えていたりしたら、いくらきっちり磨いたつもりでも磨けていないことが殆どなので・・・
抜いた方がいいですね。

とりあえずは柔らかい歯ブラシで丁寧に汚れを落としてください。



><3>
腫れている部分は優しくなでるようにしか歯磨きしていないんですが、それで大丈夫でしょうか?

佐藤先生の仰るとおり、現状磨く&うがいしか方法がありません。


痛みを我慢するのは精神衛生上にもよくはないので、暇を見つけて早めに歯科医院を受診してみてください。


お大事に^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろなぎさん
返信日時:2008-09-03 23:05:33
お忙しい中、回答いただきありがとうございます。

なんとか引越しが落ち着くまでは我慢しようと思っていたのですが、熱と寒気の症状も出てきてしまい、鎮痛剤飲んでも起き上がるのが辛くなってしまいました;

腫れた部分が親知らずに完全に乗っかってしまい、物を噛む事もできません・・・。

抜歯のほかにも、薬の投与や消毒があるとは知りませんでした・・・教えて下さって本当にありがとうございます!

素直に皆様にご指導頂いたとおり、一度夫に相談して歯医者に行ってみようと思います。


皆様ありがとうございました。m(_ _)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 23:12:31
>熱と寒気の症状も出てきてしまい、鎮痛剤飲んでも起き上がるのが辛くなってしまいました

あまり思わしくない症状ですね。
早めに歯科医院を受診してください。

出来れば口腔外科と書いてある歯科医院がよいと思います。

また上記の3000〜5000円と言うのは保険が利かないときの予想治療費であり、保険があればこの1/3程度です。

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 00:06:03
井野先生


>上記の3000〜5000円と言うのは保険が利かないときの予想治療費であり、保険があればこの1/3程度です。

保険適用3割負担の場合で、大体患者さん負担(窓口で支払う金額)が3000〜5000円くらいではないでしょうか?

⇒参考:抜歯の治療費の目安



保険が無い場合は、この3〜6倍くらいの治療費になることが多いのではないかと思います。


でも、とりあえず早く歯科医院へ行って、せめて抗生物質だけでももらったほうが良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 01:38:54
保険が無い場合は、この3〜6倍くらいの治療費になることが多いのではないかと思います。

いやいや、投薬だけで書いていますよ。


>近くの歯科医院でいいので一度消毒と抗生剤の処方をして頂いた方がいいような・・・
>この程度の処置と薬でしたら多分3000〜5000円程度かと思いますよ。


抜歯の費用は別ですから^^;
薬をもらう時の費用の目安で。



勘違いさせていたらすみません。

 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 01:54:58
あ、すみません。
僕が勘違いしていました(^^;)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 08:56:07
費用が大分違いますね。

うちの場合で、初診で10,000円です。もちろん抜歯は通常行いませんので、検査、投薬を含めた金額です。

(3,000円だと保険治療の報酬よりも少なくなってしまう可能性がありますので、金額的には、かなり低い設定になると思います。個人的には検査なしは通常ありえませんので、5,000円以下だとかなりの確率で保険診療以下になってしまいます。)


も下顎智歯周囲炎ですと、10,000円を超える可能性も十分あります。

(保険治療でも医療機関の報酬は10,000円を超えることが少なくありませんので)

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 09:24:20
ん? 保険証もってないんですか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろなぎさん
返信日時:2008-09-04 09:32:35
おはようございます。質問をさせて頂いた者です。

保険証は一応あります!
情報提示不足で申し訳ありません;

今日このあと、近くの歯医者に電話して行ってみようと思っております。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 09:39:34
あ、保険ちゃんとあるんですね(^^;)

完全に保険に入っていないという前提になっていたので、佐藤先生に直メールでも送られているのかと思ってました・・・


>今日このあと、近くの歯医者に電話して行ってみようと思っております。

それがベストですね(^^)

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 13:12:29
すいません。私も勘違いしてました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろなぎさん
返信日時:2008-09-05 12:10:42
こんにちは、何度も書き込みすみません;

先日歯医者に行って参りました。
すると、「今すぐにでも抜歯しないとダメですね。」と言われてしまいました。


?質問
何かのサイトで、化膿してる時は抜はしないほうがいいと書いてあった気がしたのですが、もう化膿が収まるのを待っている状態じゃないそうです。
そういう場合もあるのでしょうか…?



(ここからはご報告です)

そういう疑問もあり、更に抜歯の分のお金はどう頑張っても工面出来ないという事もあり…2日分のお薬(抗生物質と薄ピンクの錠剤)を頂いて帰りました。

お薬は市販の鎮痛剤とは比べ物にならない程痛みも熱もひいたんですが。
使えるお金はレントゲン・初回診察料・薬の処方で全部飛んでしまいました;

薬が効いている間に一旦腫れが収まってくれれば、引越しした後すぐに働いてお金を工面出来るかなと考えていたんですが…
もう治療しないと収まらないんでしょうか(;_;)
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 13:04:32
>お薬は市販の鎮痛剤とは比べ物にならない程痛みも熱もひいたんですが。
>使えるお金はレントゲン・初回診察料・薬の処方で全部飛んでしまいました;

そうですか‥。


>引越しした後すぐに働いてお金を工面出来るかなと考えていたんですが…
>もう治療しないと収まらないんでしょうか(;_;)

できれば早い方がいいですが‥。

またいつ腫れるか解りませんからね。

清潔に保ち、腫れない事を祈りつつ、引っ越しをされたら早めに受診‥。



お大事にしてください。




タイトル 下顎智歯周囲炎だが当面は歯医者に行けない。抜歯までに何かできる事は?
質問者 しろなぎさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中