上2番抜歯後の欠損補綴、どうしても歯を削りたくないのですが‥

相談者: 冬そなさん (51歳:女性)
投稿日時:2008-09-02 17:30:27
初めて投稿します。
先生方のお考えを教えて下さい。


左上2、歯根に縦にひびが入っていたため、3回目の消毒治療の時、その事が解り、そのまま治療しても良くならないし、骨も溶けてくるので、すぐ抜歯となりました。

先生は、通常この場合は強度も考えて左上1と3でブリッジにするそうです。
私は、歯をどうしても削りたくないという気持ちはその時伝えました。
インプラントは、骨、歯茎をみてできないそうです。


左上3は神経はなく、金属の詰め物がしてあります。
左上1は虫歯の治療済み
左上4は金属の詰め物がしてありますが、神経があるかないか解りません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 17:51:15
冬そな 様

こんにちは!

歯を増やす方法には、ブリッジ、インプラント、入れ歯の三種類になります。

ご自身の希望の『私は、歯をどうしても削りたくない』という事から、入れ歯、インプラントのなります。

恐らく、入れ歯はご自身の選択肢には、ないんでしょう(上の質問文から)。


インプラントに関してですが、精密検査をしてみないと判りませんが、今は骨や歯肉を増やす方法もあります。
しかし、移植した物の、3割〜5割は吸収してしまいます。

ですから、歯科用CT等で精査した後、どのような治療計画が良いか、何パターンか提示してもらって、治療方法を決められてはいかがですか?
(一応、入れ歯やブリッジも含めて、費用も)



また、セカンドオピニオンを聞いてみても良いかもしれません。

ご自身が納得されてから、治療は進めるようにして下さい。
お互いに嫌な思いはしない方が良いですから!

お大事にしてください!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 17:59:20
前歯のインプラントは 確かに 技術も向上してきましたが、そろそろ進化が止まりつつあります。

やはり欧米人に比べると日本人の場合は 骨の厚みや歯茎の厚み という点で不利です。

よく検査を行わないと判断できませんが、ブリッジ治療でも充分に長期予後の予測のつく治療は可能かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 18:46:42
僕もCTを含めて本当にインプラントができるのかできないのか?を調べられたほうが良いと思いますよ。

確かに審美的にはタカタ先生のおっしゃられているようにブリッジの方が有利な場合もあります。

しかし「歯をどうしても削りたくない」と言う、冬そなさんが納得できるような資料が提示されていませんよね。

その上で、治療方針を決められたほうが結果的には冬そなさん自身の満足度の高い結果になるような気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 18:53:15
上記の先生方のご意見とほぼ同じですが、入れ歯は駄目で、インプラントは無理でしたら、必然的にブリッジとなります。

無理にインプラントを行う方が宜しくないと思います。


本当に何が何でも削るのが嫌であれば、すべてのリスクを御理解し、リスクをお取りに成れれば、インプラントでもいいとは思いますが、僕個人はブリッジの方がベターであるという印象です。

主治医の骨と歯茎が不向きというのは、そのどういった部分が向かないのでしょうか?

一度インプラント専門医で診察を受けられて、お話をされるのも、必要なステップではないか?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 冬そなさん
返信日時:2008-09-02 20:20:37
すみません。
実は2度投稿して、2度とも手違いで投稿できず、今回また、投稿できなかったら折角書いた文がだめになると思い、途中でしたが、投稿してみたらなんとOK!

で、続きを書いて、終盤になろうとした時、押し間違ったのか全文消えてしまい、唖然…う…もう!


気取り直して。
よろしくお願いします。
先生方、早速の回答ありがとうごございます。
又、途中の文で失礼しました。


前歯を削る事が嫌な訳は、虫歯の大きさしだいでは大きく削るということもあり、前歯で中心の歯、1番目に触れる歯だから大事にしたいという思いからです。
ただ、それだけです


相談内容、それに対しての先生方のお考えを読んで、どの方法にも
メリット、デメリットがあることを改めて知らされました。
後は何に重点をおくかなのだろうと思います。



デメリットから考えて

・インプラントは歯茎が下がってきたとき、金属がみえてしまう。
・接着ブリッジは外れやすい。
・部分入れ歯は針金がみえる。
・ブリッジは歯を削る。色の差がある。
・延長ブリッジは水平圧力で他の歯に影響がある。


保険内で、噛み合わせ、噛み癖、強度から考えると、担当医も言っていたブリッジかなと、削る事、色の事も大変気にはなりますが。


保険外で陶器の歯だと変色はない。
土台の歯の神経は虫歯の大きさによって取るか、取らないかは先生の判断になるのだけど、どちらにしても、知覚過敏、細菌感染に
なった時は土台のブリッジもはずさなければならないので、先の事は解らないけど、この事ふまえたら、保険内の歯でいいかなと思いました。

色はどれ程の差があるのかわからないのが不安ですが。


昨日、抜歯した歯の抜糸でしたので、その時先生に今後の治療の相談をと話したら、先日とは違って先生は削る事、前歯の色の差は気になる。

その歯に1番良い方法は部分入れ歯、針金は見えないようにして、左上4か5でとめる方法。
これも4か5が悪くなったら入れ歯も作り直す。
以前もその方法やった事があると。


前回私が削るのは嫌だといったからだとは思うけど、先生方の回答では部分入れ歯は良くない方法ですよね?


担当医の先生は今すぐ、結論ださなくても、1ヶ月先の事だからその間に何に重点おくか考えながらやりましょう。

その日は、型をとりました。かみ合わせ、他の歯の具合もみるためだそうです。


ブリッジは、土台に被せ物をするので、歯の寿命は短いとありましたが、メンテナンスしっかりやれば大丈夫なのでしょうか。
それとも先生の技術にもよるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 01:06:59
>昨日、抜歯した歯の抜糸でしたので、その時先生に今後の治療の
相談をと話したら、先日とは違って先生は削る事、前歯の色の差は気になる。
その歯に1番良い方法は部分入れ歯、針金は見えないようにして、
左上4か5でとめる方法。これも4か5が悪くなったら入れ歯も作り直す。以前もその方法やった事があると。


この方法なら、他の歯へのリスクはさほど大きくないでしょう。
ただし、発音障害や違和感など人によっては耐えられないこともあるようです。




>担当医の先生は今すぐ、結論ださなくても、1ヶ月先の事だからその間に何に重点おくか考えながらやりましょう。

得られるものと、失うものを天秤にかけてよく考えられたらいいと思います。
ご自身がまず何を第1優先にしたいかです。




>ブリッジは、土台に被せ物をするので、歯の寿命は短いとありましたが、メンテナンスしっかりやれば大丈夫なのでしょうか。それとも先生の技術にもよるのでしょうか


ご自身のお手入れ、メインテナンスが最も大切でしょう。
後は、プロによるケアと管理。
それから先生の技術(とんでもないものは論外ですが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 冬そなさん
返信日時:2008-09-08 18:26:12
返信遅くなって、すみません。

お忙しいところ、早々のご回答いただきまして、ありがとうございます。

左上1の前歯は一番人目につく歯なので、いろいろと考えてしまいました。

抜歯して2週間たちますが、抜歯した歯茎が少しくぼんでいるようにもみえますし、痛みはありませんが、まだ歯茎が赤くしてます。

先生方の話から、削る事は仕方ないけど、審美的にもブリッジにする方法がベターかなと思いました。

これからまだ治療は続くのですが、その間、また心配や不安な事があったらご相談しますので、その時はよろしくお願いします。



タイトル 上2番抜歯後の欠損補綴、どうしても歯を削りたくないのですが‥
質問者 冬そなさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい