前歯に変色がありますが、これって・・・虫歯or酸蝕歯?

相談者: ジャニらぶさん (15歳:女性)
投稿日時:2008-09-01 15:20:04
ちょうど2年前ぐらいから、右側の、前から一番目のの一部分だけ、色が変わりました。

左側の一番前の歯に隣接している部分付近なんですが(隣接部分は白い歯です)、隣の歯に対して弧を描くような形で象牙色のような色になっていて、その部分の周りの色と違っていて目立ちます。


冷たいものや熱いものを食べる時にしみたりします。
多分、知覚過敏になっているんだと思います。

でも、痛みはありません。


去年にも今年にも学校で歯科検診はあったのですが、何も言われていません。

普段ご飯を食べる時にはあまり困らないのですが、鏡を見て、口を「イ」の形にしてみたりすると、その歯だけが目立ちます。

友達と喋っている時に思いっきり笑ったりすると「今歯見えてるけど変に思われてないかなぁ??」と不安になるので、写真を撮る時もニカッと歯を出して写ることも少なくなりました。

来年進学するので、色んな学校から来た人たちと仲良くなりたいんですが、歯を見て変に思われたりしないだろうか、とすごく心配です。

治して、思いっきり笑うことができるようになりたいです。



私の前歯は、虫歯なんでしょうか。それとも、ネットなどでよく耳にする「酸蝕歯」というものなのでしょうか。

そして、どういう治療で治すことができるんでしょうか。

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 17:36:30
恥ずかしいかも知れませんが、できれば写真をアップしてもらうと‥。


推測ですが「隣のに対して弧を描くような形で象牙色のような色になっていて」は昔にレジン充填されていませんか?

そのレジンが変色して、濃い色になっているような気がします。

充填物の色が変わっているだけであれば「虫歯」とは診断されませんから、学校健診でも何も言われなかったのではないでしょうか?


知覚過敏の事も含めて最寄りの歯医者さんで診てもらいましょう。

レジンの再充填で済むかも知れませんよ。


頑張ってね(^.^)/~~~



ちなみに、レジン充填のやり直しをした時の写真を載せときますね。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 17:47:17
続き。


画像2は撮影条件(日時)が違うので、色が違うのは許してくださいね。

レジン充填の得意な先生にやってもらえれば、もっと奇麗に治ると思いますよ。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャニらぶさん
返信日時:2008-09-02 00:02:09
タイヨウ先生、早くにお返事を下さって、ありがとうございます。

画像を載せたいのですが、やり方がわからないので載せられません。
すみません。


私は多分、前歯は今まで虫歯などになったことが無かったので、レジン充填はしたことが無いと思います。

5、6年前に前歯の矯正をしていたことはありました。

どうして今の状態のになってしまったのか、わからなくて困っています。


一番前の右側の歯は、ちょうどタイヨウ先生が一回目の回答で載せてくれた、画像2の右側の歯の、欠けた部分の淵に沿ったような形で変色しています。

(変色しているのは画像の淵の部分だけで、左側の歯とくっついている部分は白色なんです。)



いっそのこと、変色してしまった部分は削り取ってしまって、レジンというものを入れた方がキレイになるでしょうか。

そのレジンというものは、詰めても、お煎餅やガムなどを食べることはできるんでしょうか。
何かの拍子で取れたりしてしまいますか。


それと、レジンは変色したら取り替えなくてはいけないものなんでしょうか。
治療費はどのぐらいかかりますか。

質問ばかりしてすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 11:09:44
レジン充填はしたことが無いと思います。

そうですか‥。
だとすると、純粋に「虫歯」なのかもしれませんね。
(実際に拝見しないと何とも言えません)


>いっそのこと、変色してしまった部分は削り取ってしまって、レジンというものを入れた方がキレイになるでしょうか。

ごめんなさい。
しっかり診てからでないと判断はできません。



>そのレジンというものは、詰めても、お煎餅やガムなどを食べることはできるんでしょうか。
何かの拍子で取れたりしてしまいますか。

きちんと接着操作がされていれば問題無く普通に生活する事は可能ですよ。



>それと、レジンは変色したら取り替えなくてはいけないものなんでしょうか。
治療費はどのぐらいかかりますか。

レジンは経年的に劣化します。
色が気に入らなくなってきたら詰め替えは必要になると思います。

保険であれば初診、レントゲンなどは別で890円くらいです。
保険外の奇麗なレジンだと15,000円〜が相場でしょうか?


いずれにしてもレジン充填の得意そうな先生に、一度診てもらった方が良さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャニらぶさん
返信日時:2008-09-07 14:54:28
適切なアドバイスを下さり、ありがとうございました。

とりあえず一度歯医者へ行ってみることにします。



タイトル 前歯に変色がありますが、これって・・・虫歯or酸蝕歯?
質問者 ジャニらぶさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中