前歯の詰め直し治療のあと、唾液がたくさん出ます

相談者: りすの歯さん (39歳:女性)
投稿日時:2008-08-31 00:04:14
はじめてご相談します。


昨日、近所の歯医者で上2本の前歯の境目にある詰め物が古く変色していたため削り、詰め直していただいたところ、その日の晩から唾液がたくさん出始め困っています。


以前の詰め方より2本の前歯の間に隙間ができ(前は隙間はほとんどありませんでした)、隙間から唾液がでているような感触です。

いつでも唾液が出ているような気がして、とても不快な状態です。



前歯の治療が原因なのでしょうか?

その場合は以前のように隙間なく再度詰め直してもらったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 01:09:24
隙間から唾液が漏れてくる?ということでしょうか?

それとも、他の場所からの分泌量が多くなったように感じるということでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすの歯さん
返信日時:2008-08-31 08:55:46
早速のご回答ありがとうございました。


隙間から滲み出るように漏れてきている感じです。
あと両ほほの内側からも以前より多く分泌されているように感じます。

酸っぱいものを食べたときにじわーと唾液が出るような感触です。
ほぼ1日中感じます。


以前に比べ、上の前歯と歯の境目の歯ぐきに接している裏側の詰め物が薄いような気がします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 10:44:27
あまり聞いたことの無い症状ですね。



確かにレジン充填の形態で唾液分泌量が変わると言う事も考えられなくはないのですが‥。


大学病院などで調べてもらってはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 10:56:44
唾が多いと、問題でしょうか?
唾が少ないのは、問題ですが、
しかも、以前の唾の分泌量が測定できないので、
生活に支障がなければ、たぶん、そのままになると思います。

端的に、量に変化が起きているのか?
起きているとしたらどの程度の増加量なのか?
しかも部分的に測定する方法がないので、
困りましたね。


口の中の変化が起きると一時的に分泌は多くなります。
数か月程度の経過観察をされてもいいのではないか?
と思います。


かみ合わせに変化起こすような治療をした際に
分泌が盛んになることがあります。
口の中がカラカラなお年寄りに、
入れ歯のかみ合わせを高くすると
とたんに分泌が増えて、入れ歯が落ち着くことがあります。

また、
治療で変化を感じ、口の中が気になると、
どうしても唾の量が多くなるように感じます。


いずれにしても少し様子を見られるか?
どうしても気になるようであれば、
タイヨウ先生のご指示にもありますように、
大学病院などで診察を受けられることをお勧め致します。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすの歯さん
返信日時:2008-09-07 21:42:51
アドバイスありがとうございます。



ここ何日かは症状も落ち着いてきたようです。

このままもう少し様子をみようと思います。



タイトル 前歯の詰め直し治療のあと、唾液がたくさん出ます
質問者 りすの歯さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中