根管治療を途中でやめ1年以上放置した歯を、抜歯と判断された

相談者: ぐりこさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-09-05 15:38:11
こんにちは。
質問させてください。


5年前くらいに、右下7番を虫歯の進行がひどいということで神経をとり、インレー(銀のかぶせもの)をして治療を終えました。

その3年後、そのが痛み見てもらったところ、根に膿がたまっているということで、インレーをはずし根の掃除をしてもらっていたのですが、通うのが面倒になり治療途中にも関わらず通院を止めてしまいました。

かぶせものがとれたまま1年以上放置していたところ、最近になって少し痛みがあったので以前とは別の歯科医院に見てもらいました。


歯の状態は、右下7番はぽっかり穴が開いた状態。
右下親知らずは、半分肉からはみ出して白い歯が見えている状態です。

痛みは歯というより歯茎の腫れから来ていると思います。



1度目の診察で

歯周病検査をし、

歯石が全体的についていて歯肉が腫れている」

と言われた


・右下7番の歯周ポケットは5mm


レントゲン写真を見せられ

「右下7番の歯根が黒くぼやけています。
今治療をしても麻酔が効かず痛い思いをするだけなので消毒して様子を見ましょう」

と言われ、消毒され、メイアクトMS錠とSG顆粒を処方された


本日2度目の診察だったのですが、すべての歯の歯石を削られクリーニングを歯科衛生士の方がしました。

そのあと院長が口の中を見たあと(器具などは使わず)

抜歯しかありません。
右下7番と右下親知らずを抜歯ししましょう」

と言われました。
親知らずも抜歯する理由は、親知らずにまで感染が広がっているから、ということでした。


その場で何も言えずに次回2週間後に抜歯の予約をしてしまったのですが、よく考えてみたら2回の診察しかもレントゲンを見ただけで、抜歯というのはちょっと早いのではないでしょうか?

レントゲンを見ただけでわかるものなのですか?

私としては抜くのは怖いし今は痛みもないので出来れば抜きたくないのですが、この医師の判断は正しいのでしょうか?


抜歯したあとのことも何も話し合っていないので、抜いた後その部分はどうするのだろうということも不安です。

1度目の診察で様子を見ようと言われたのにも関わらず、2度目の診察で抜歯の判断をされたのも不思議です。


根管治療を途中でやめてしまった医院に戻ったほうがいいのかな、とも思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 15:49:51
『1度目の診察で様子を見ようと言われたのにも関わらず
2度目の診察で抜歯の判断をされたのも不思議です。』

初診では、十分な診察ができなかった、
もしくは抜歯しかないが、抜歯といきなり告げると
びっくりするでしょうから、
ワンクッション置かれたのかも知れないですね?


『その場で何も言えずに次回2週間後に抜歯の予約をしてしまったのですが、よく考えてみたら2回の診察しかもレントゲンを見ただけで、抜歯というのはちょっと早いのではないでしょうか?
レントゲンを見ただけでわかるものなのですか?』

場合によってはレントゲンを見ただけで抜歯の判断が出来得ることもあります。
全部ではないですが、
もしかしたら、私が拝見しても同じような診断かも知れないです。


嫌がられたり、嫌われようとするのであれば、
いきなり抜歯の話をすれば、まず、ほとんどの患者さんから
嫌われます。

だから、よほど問題のの部分は、
状況が良くないのではないのか??という印象です。



ですが、抜歯後はどうなるのか?
ここはキチンとお聞きになった方がいいと思います。
ただ、状況によっては、何もしない事もありますので、
そのせいで何も説明がないのかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 09:00:42
そうですね。僕も佐藤先生と同意見です。

最近の風潮で「抜かない歯医者=良い歯医者」と思われがちですが、残しておくことで重大な疾患に発展しかねない場合もありますので、勘違いなさらぬようにしてくださいね。

さて、今回の担当医の先生の判断に関しては何とも言えません。
レントゲンを見ていれば、僕も同じ判断をしたかもしれません。


まず、抜歯に関して「本当に抜く必要があるか?」そして「抜いた後、どのような治療になるか?」を担当の先生と相談し、その結果で不安があれば、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?


先生もおっしゃられているように「抜きっぱなし」と言う選択肢もケースによってはあり得ます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 09:36:41
お二人の意見に賛成です

抜いたら せめて 入れ歯かなぁ〜




タイトル 根管治療を途中でやめ1年以上放置した歯を、抜歯と判断された
質問者 ぐりこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中