親知らずではなく、隣の7番の抜歯をすすめられています・・

相談者: ちぇぶ155さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 00:06:43
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

2ヶ月程前に左上の奥歯が痛くなり、5年ほど前に1度痛んだ親知らずだろうなと思いました。

今回は痛みが3日程で無くなったのですが、痛くて痛くて家事が手につかず、目まで痛くなりました。

5年前は仕事をしていて、痛み止めを数日飲まないと仕事できないくらいでした。
親知らずが原因だと分かって痛んだのはこの2回です。


現在通っている歯医者さんに言うと、

「7番目のがかなり痛んでいるし、7番目の根っこが親知らず(かなり斜めに生えている為)でいがんでるので、薬が届かなく治療が困難なので、親知らずではなく7番目を抜きましょう」

と言われました。
7番目を抜くと、きれいな新しい親知らずがそこに生えてくるとおっしゃいました。

紹介された口腔外科に行くと、そちらの先生が

『親知らずが生えてくる可能性は分かりません。まだ抜かなくていいのでは?私は矯正歯科専門でないのでご自分で抜くか抜かないか判断して下さい』

との事です。

子供1人出産しましたが妊娠中は痛みませんでした。

今34歳で、この歯の治療が終わればもう1人出産を希望しています。
このまま置いておくか、抜くならどの歯か、悩んでいます。

ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-18 01:12:09
ちぇぶ155さん、こんにちは。

7番の抜歯のことで色々とお悩みのことと思います。

ただ、こちらで回答するには情報量が少なすぎます。

直接診察をされた口腔外科の先生でさえ、明言を避けられていることに関して、文字のみの限られた情報しか伝達されない本歯科相談室で、抜くor抜かないの具体的なコメントは困難です。

もっとも、ちぇぶ155さんの今回の痛みの原因が、お考えの通り8番(親知らず)であるならば、8番を抜くことが一般的かと思います。

7番の状態にもよりますが、智歯周囲炎を起こす8番がある場合に、7番を抜歯して8番が生えてくるのを待つ、といった治療は、少なくとも私は存じません。

ただ、痛みが智歯周囲炎ではなく7番の虫歯等の影響によるものであれば、また事情が異なってきます。

…と、このように、色々な状況を考えてしまうと、どうしても仮定の話になってしまいます。

ちぇぶ155さんの取られる選択肢としては、セカンドオピニオンを受けられて直接診察のもと、複数の歯科医師の意見をうかがうことが良いのでは、と考えます(口腔外科の先生のコメントも、一つのセカンドオピニオンだと思います)。

ちぇぶ155さんご本人が、しっかりと納得された上での治療方針が立てられますように。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 09:28:22
そうですね。

僕もセカンドオピニオンを求められるのが良いと思います。

レントゲンを見ているわけでは無いですから、抜歯か保存かの判断はできません。


中本先生もお書きのように「8番を抜くことが一般的」です。

もし、7番を抜いて8番を使うと言うのは「レアケース」だと思います。

ですから、直接、診ていただく必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇぶ155さん
返信日時:2008-09-19 00:37:01
こんばんは

回答ありがとうございました。

不安なまま決断するより、納得いく決断ができるよう頑張りたいと思うことができました。

セカンドオピニオンを求めてみます。

大変助かりました。ありがとうございました!!



タイトル 親知らずではなく、隣の7番の抜歯をすすめられています・・
質問者 ちぇぶ155さん
地域 兵庫
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中