フロスはどんな形状が一番いいですか?

相談者: むしばさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-17 23:09:48
前回ブラッシングについて、ペーストかノン・ペーストか、もしくはフロスか、歯間ブラシかで質問させていただいたむしばです。

【前回の相談】

歯磨き粉、歯間ブラシにフロス、洗口剤‥適切な清掃方法とは?


各先生方のご意見をうかがって、自分に合う方法を見つけ出すのがいちばんいいと思いました。

で、フロスなんですが、平たいテープ状のものと、ベーシックな糸状のものがあります。

個人的には、フッ素の塗ってある、味なし(ノン・フレーバー)のものがいいと思うのですが、テープ状のものはうまくの間に入りません。(折れ曲がったりして)

入ったら、ものすごーく歯に密着して両側ちゃんとフッ素が塗れていいのですが・・・。

糸状のものは、指にくるくると、田尾先生が教えてくださったように巻けば、あとは入ります。
が、テープのものと比べると、密着しません。


テープのものが入らないのは私の使い方(指の巻き方)が悪いのかとおもい、質問します。

それから、糸状とテープ状と、どちらがいいでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 07:34:20
むしばさまおはようございます。

フロスについてですが、私はフッ素はこの際関係ないと思います。
フロスは基本的にはの接触点を磨くものです。

ダミーの下を磨く場合は、フロスの先に瞬間接着剤をつけると硬くなってある程度の隙間にも入れることは可能です。

>糸状とテープ状と、どちらがいいでしょうか。

ケースバイケースだと思います、ご自分で確かめられたらどうでしょうか。

使った後赤染めをして合わせ鏡で磨けているかどうか確かめると判ります。

オーラビューという便利な手鏡もあります。

【オーラビュー】 
http://www.opi-net.com/opiken/20030801_01.html/A>


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 14:20:00
僕もケースバイケースでご自身のケアに適したものを使うと良いのではないかと思います。

できれば衛生士さんにセルフケアの状態をチェックしてもらい、補助的清掃具をどのように使用したら効果的かを指導してもらうと良いのではないでしょうか。

山田先生のおっしゃられているようにブリッジのダミー部などはスーパーフロスを使うと奇麗になります


【スーパーフロス】
http://www.dentalmart.co.jp/shop/misc/floss/sp-floss.html



頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばさん
返信日時:2008-09-18 15:08:49
なるほど・・・

各先生方、いつもお世話になってありがとうございます。

そうですね、染めだしのものをつかって比べるというのが一番いいですね。

の勉強ばかりに詳しくなっても、確認できる眼をもたないと予防になりませんね。

山田先生のミラー、百円ショップで買えますか?
そんなわけないですよね。
そうですよね・・・。

それにしても、タイヨウ先生のフロス、画期的ですね!!

やっぱり、アメリカなんですねえ。

ブリッジなどはしていないのですが、なにせ虫歯の治療済みの歯と二次カリエスで死にそうなのです。

保険フルクラウンも何本かあるのですが、その下で虫歯になっているのではないかと、日々悲しいのです。

おかげさまで忙しいので、すぐにまとまって通院できる状況ではないので、予防(っていっても遅いか…)をせめてがんばろうかな。と・・・。


わかりました。
また質問があるので、別のスレッドを立てます!

これからもよろしくお願いします。



タイトル フロスはどんな形状が一番いいですか?
質問者 むしばさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日