矯正が担当制ではなく、新人は普通?奥歯が激痛、処置は正しい?

相談者: しおさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-17 22:24:37
1:歯科矯正に通っていますが、毎回、担当が違います。

いままで担当した方は、7ヶ月間ですでに5人以上です。
しかも最近は、新人が担当する割合が多くなってきました。

ワイヤーを替えるだけなのですが、「あれー?」とか言いながら、何度も同じ箇所をやっていて、痛いし、怖いし、40分ほどかかります。

他の先生が、教えながら、やったりもします。
はっきり言って、練習台です。
オーナー先生は、最後のチェックもしません。

いままで、矯正医院には3カ所通っていたことがあるのですが、どこも毎回、一人の先生が担当していたので、それが当たり前だと思っていました。

前回辛すぎたので、新人さんは担当させないでくださいとお願いしたのに、先日行ったら、また違う新人さんでした。。

このレベルの新人を表に出していいのでしょうか。

このようなことは普通のことなのか、教えてください。
お願い致します。


2:1ヶ月前から起こった激痛の件

矯正をしてから、左上6、7番が染みて、歯ブラシで少し触れるだけでも激痛が起こるようになってしまいました。
(シルバーのリングをはめているところと、歯茎の間)

先日行ったら、塗り薬を塗られただけでしたが、2週間経った今、また激痛がします。

リングが歯茎を押し上げて、神経がむき出しになっているような痛さなのですが、先生からは何の説明もありませんでしたが、矯正したせいで、起こっているのではないのでしょうか?

薬を塗るだけの処置は、正しいのでしょうか?

これは、治るのでしょうか?

矯正して1年が経ち、この医院は7ヶ月通っています。

よい先生だからと紹介していただきましたが、その先生はほとんど担当せず、不信感を抱くようになってしまいました。

お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただきたくよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 07:43:16
しお さまおはようございます。

担当が一定せず新人と思われるDrに処置をされて、痛くて怖くて不安になっていらっしゃるのですね。

>1:歯科矯正に通っていますが、毎回、担当が違います。

困ったことですね、もう一度お願いして見られてはいかがでしょうか。

>2:1ヶ月前から起こった激痛の件

おそらく第一大臼歯に装着したバンドのことだとは思うのですが、どのような状態なのかわからないのですが、バンドが外れているということは有りませんか。

一度指で上下に動かせて見てください、外れていれば動くと思います。

一度やってみてください。

しお さまの希望がかなうといいですね。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 14:25:35
そうですね。

>前回、辛すぎたので、新人さんは担当させないでくださいとお願いしたのに、
>先日行ったら、また違う新人さんでした。。

>このレベルの新人を表に出していいのでしょうか。
>このようなことは、普通のことなのか、教えてください。

矯正自費治療ですからね。
そのあたりの事も是非配慮してほしいものですよね。

しかし、ある程度は新人の研修と言うのも必要な場合もあり(できれば)温かい目で見てあげて欲しいな‥と思うのもちょっとだけあります。


>オーナー先生は、最後のチェックもしません。

できればチェックしてほしいですね。


歯ブラシで少し触れるだけでも激痛が起こるようになってしまいました。

これは実際に拝見していないので、何が原因かはわかりません。


一度、これらの事を担当の先生としっかり相談されてはいかがでしょうか?


頑張ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しおさん
返信日時:2008-09-18 20:42:54
ご返信いただきどうもありがとうございます。
先生方のご回答を拝見し、少し落ち着きました。

いままで他の矯正歯科でも、歯科衛生士なのか助手なのか、ドクターなのかわからない新人さんにワイヤーを付け外ししてもらったことがなかったので、少し神経質になっていたのかもしれません。

先生と話し合って、長い目で見て行こうと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 矯正が担当制ではなく、新人は普通?奥歯が激痛、処置は正しい?
質問者 しおさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中