根管治療が根の奥までできない。意図的再植か矯正か・・

相談者: にまめさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-09-17 13:52:43
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

右上4番の治療中のについて相談させてください。
(この4番の内側に1本 歯が生えています、コレが5番になるのでしょうか?)

虫歯で割れてしまい、今年の3月初めから治療を受けました。
神経を取って差し歯になり、4月初めに治療が終わりました。
6月頃から差し歯にした4番が少し痛むので、違う歯科に相談し
、歯を叩いてみるととても痛いので

根の治療が完全ではなかったのでしょう」

との事でした。

7月末からそこの歯科で治療を受けています。

苦労して土台を削り取ってくれ 根の治療をしました。

その後2回根の治療をしましたが、歯を叩いてみるとまだ響きます。

よく見たら詰め物が詰まっていた根がまだあったようで、詰め物を慎重に削ってくれたようなのですが

「変わった詰め方をされたようで、硬い詰め物が奥まで入ってしまっていて削っても削ってもでてきます」

「これ以上はムリですね〜」

と言われました。

その日は薬を詰めて終わりました。

次回は今月末に行くのですが、その時に悪い状態でなければ仮歯にして、半年くらい様子をみるとの事でした。

今後悪くなれば4番を手術で取り出して、治療をしてからもとの位置に戻す方法と、4番は諦めて抜歯し、内側の5番を矯正で4番の位置に出す方法がありますと教えてくれました。


不安に思っているところは、

・ここの歯医者さんは大丈夫でしょうか?
(1件目は良くなかったのかな?と思っているので、今度は大丈夫だろうか?と心配です。)

・昨日 ラジオ番組(健康相談)で、手術は口腔外科の歯医者さんで受けた方が良いですと言っているのを聞きました。
いま診てもらっている歯科医に手術を受けるよりも、口腔外科を訪ねた方がいいですか?

・手術を受けて治療後に戻す方法と矯正では、どちらがオススメですか?費用は多くかかりますか??

・手術って日帰りですよね?食事はできるのですか??

きっと基本的な質問ですよね…。
でも 不安で、なんだか暗ーくなってしまいます。
教えてください、よろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 14:48:39
そうですね。

>悪くなれば4番を手術で取り出して、治療をしてからもとの位置に戻す方法と、4番は諦めて抜歯し、内側の5番を矯正で4番の位置に出す方法があります

一般的な歯医者さんの考え方からすれば「妥当な判断」なのかも知れませんね。


ただ、

>「変わった詰め方をされたようで 硬い詰め物が奥まで入ってしまっていて 削っても削ってもでてきます」
>「これ以上はムリですね〜」と言われました。

根管治療の専門医の先生であれば取れるかもしれませんよ。
(あくまでも推測ですが‥)


>ここの歯医者さんは大丈夫でしょうか?

おそらく「普通」なんだと思います。


>手術は口腔外科の歯医者さんで受けた方が良いです、と言っているのを聞きました。
>いま診てもらっている歯科医に手術を受けるよりも 口腔外科を訪ねた方がいいですか?

歯内療法のからんでいる手術になると思いますから、口腔外科の守備範囲では無いような気がします。
この手術は「意図的再植法」と言う方法だと思います。


>手術を受けて治療後に戻す方法と 矯正では どちらがオススメですか?

これは実際に拝見しないと判断できません。


>費用は多くかかりますか??

この場合の矯正は保険適応ではないので金額的には矯正の方がおおくかかるような気がしますが‥。
意図的再植法も保険適応で無いとすれば‥。


>手術って 日帰りですよね? 食事はできるのですか??

基本的には大丈夫なはずです。



と、言うよりも、もし、今後の根管治療が心配であれば歯内療法の得意な先生に診てもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にまめさん
返信日時:2008-09-18 06:33:46
お返事 ありがとうございます。

よく分かりました。
実は4番を診てもらう前に、左下5番の歯茎から膿がでていたので治療してもらって、いま仮蓋(?)の状態です。

ココも 根の治療

「途中でつかえてしまって 根の先まで届かずに治療ができません」
「根はまっすぐとは限らないので…」

という事で様子見なんです。

4番を仮歯にしてもらって "歯内療法の得意な先生"を探してみます。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療が根の奥までできない。意図的再植か矯正か・・
質問者 にまめさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中