親不知を抜歯後、出血が止まらず血の塊ができました

相談者: TKOさん (20歳:男性)
投稿日時:2008-09-17 16:50:38
こんにちは。

11日に右下の親不知を抜歯しました。

その後も毎日のように多く出血し、ガーゼを噛んでも止まりません。

あまりに出血がひどかったので、16日に抜歯したのとは別の近所の歯科で見てもらったところ、腫れた患部と頬がこすれて出血しやすいのではないか、とのことでした。

その場では一度患部を開き、止血剤を入れて再縫合してもらいました。

そして昨日、抜歯してもらった歯科で診てもらったところ、出血は落ち着いてるとのことで薬をもらいました。

ところが今日になると、患部に奥歯くらいの大きさの血の塊ができていました。頬にくっついてしまっている感じです。

この塊はとった方がよろしいのでしょうか?
あと、腫れを抑える(または早く治す)方法はないのでしょうか?

来週から学校が始まるので、現状では不便すぎて困っています。

一応、明日には経過確認に歯科へ行く予定です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-17 17:20:47
TKOさん、こんにちは。

抜歯後の経過でご心配なことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎり、現在は出血は止まっているのですよね? でしたらまずは安心なされてください。

>日になると、患部に奥歯くらいの大きさの血の塊ができていました。頬にくっついてしまっている感じです。

これは取らないでください。
取れると再出血したり、痛みの原因にもなりかねません。

>腫れを抑える(または早く治す)方法はないのでしょうか?

残念ながら、これはありません。

抜歯後の正常な反応としての腫れは、時間がたつのを待つしか方法はありません。

抜歯後6日が経過しているとのことですから、そろそろ腫れも引いてくるころだと思います。

少なくとも、来週の学校がはじまる頃には、今よりもだいぶ腫れは引いた状態になっているものと思われます。

>一応、明日には経過確認に歯科へ行く予定です。

とのことですから、しっかりと抜歯部位を確認してもらって、その際に担当の先生にも、ご不安な点はお伝えくださいね。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKOさん
返信日時:2008-09-17 17:27:28
中本恵太郎先生、御回答有難うございます。

そろそろ腫れも引いてくるとのことですが、再縫合(僕の場合は術外で2回患部を開きましたが)の影響で遅れる、ということはないのでしょうか?

現状ではしゃべることもままならず、満足な会話もできずに困っています。

あと、口臭がひどいのですが、どうにかならないでしょうか?

おそらく、満足な歯磨きができていない、血の塊(ゼリー状のもの)が臭いを発している、患部に膿ができている、のどれかにあたると思うのですが。
(昨日の診察時に再縫合をしてるので、膿はないと思いますが)

血の塊が頬についていることで、患部から外れてしまうことがありそうで怖いのですが、どうしようもないでしょうか?
今また少し出血しています。


追記:先ほどから徐々に出血しているようで、塊がかなり大きくなっています。
一応ガーゼを噛んでみてはいますが、なにぶん幹部が痛いため、強く噛むことができず、あまり効果はないように思います。

よろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-17 17:48:16
TKOさん、あらためまして。

>再縫合(僕の場合は術外で2回患部を開きましたが)の影響で遅れる、ということはないのでしょうか?

ごめんなさい。
昨日、創部を開いて再縫合していたのですね。

とすると、TKOさんもお書きの通り、もう少し腫れは持続することが考えられます。

とはいっても、現在腫れているのは、昨日の治療の影響だと思います。

昨日の再縫合の際には特に骨を削ったりしているのではないと思われます。
つまり抜歯の処置に比較すると侵襲度は断然に低いですので、腫れが治まるのも一般にはやいです。

ただ、いずれにしても、術後の正常な反応としての腫れは自然に消えるのを待つしかありません。

>口臭がひどいのですが、どうにかならないでしょうか?

おっしゃるとおり、抜歯後は充分に歯磨きができないため、どうしても口臭が一時的に強くなります。

対策としては、イソジンでうがいをする程度です。
また、このうがいも過度にしてしまうと悪影響を及ぼしますので、1日数回程度、かつ軽くすすぐ程度にとどめておかれてください。

口臭もあくまで一時的なものですから、過剰にご心配される必要はありません。

>血の塊が頬についていることで、患部から外れてしまうことがありそうで怖いのですが、どうしようもないでしょうか?今また少し出血しています。

こちらは明日、直接確認されてください。

色々とご心配なこともおありでしょうが、腫れ・口臭ともに一時的に避け難い症状です(とはいえ、その一時的な症状がお辛いことと思いますが…)。

残念ながら、劇的にこれらを改善する方法はありません。
明日の診察を受けられた上で、今しばらくは安静になされてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKOさん
返信日時:2008-09-17 19:09:44
少し変化があったので。

口内の血塊ですが、かなりの大きさになっています。
右頬の内側に張り付いており、患部を完全に覆っている状態です。(血塊の下に縫合糸があったような感じがしたので)

出血もほとんど止まっているので、このまま放置で大丈夫だと思うのですが、固まりすぎると診察の際に剥がれなくなるようなことはないのでしょうか?

少し心配です。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-17 21:05:54
TKOさん、こんばんは。

>出血もほとんど止まっているので、このまま放置で大丈夫だと思うのですが、固まりすぎると、診察の際に剥がれなくなるようなことはないのでしょうか?少し心配です。

経験上、そのような方は一人もおられません。ご安心ください。

なお、これ以上の内容は、文字のみでやりとりするネット相談では分かりません。場合によっては、不必要に不安が増すばかりだと思います。

はじめての抜歯の場合は、色々とご不安なこともおありでしょうが、ご自身で不安を膨らますばかりというのも、心身双方に悪影響を及ぼします。

明日の受診の際に、しっかりと抜歯部位の確認をされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKOさん
返信日時:2008-09-17 21:09:03
中本恵太郎様、長々と私の不安に答えていただき有難うございました。

これ以上はどしようもなさそうなのはうすうす感じているので、とりあえず明日の診察までがんばってみようと思います。
(診察を受けてもすぐには好転しないでしょうが・・・)



タイトル 親不知を抜歯後、出血が止まらず血の塊ができました
質問者 TKOさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中