インプラントと天然歯のブリッジは出来ませんか?

相談者: hurryさん (59歳:女性)
投稿日時:2008-09-16 11:21:18
はじめまして。

59歳になる母のことでご相談させていただきたいと思います。

現在右側の奥歯が殆どない状態で、保険での部分入れ歯が合わずに右側ではまったく咀嚼できない状態のようです。

右下5.6.7番は抜歯済みで親知らずだけ残っている状態であり、右上は5番から親知らずまで全て抜歯済みです。

最近ではその影響で胃の調子が悪くなっているとのことで、一刻も早い治療が必要だと思います。

現在母がかかっている歯科医は、本人も信頼してお世話になっているようであり、またインプラントも1本30万円と相場より安い料金設定をしているので、私からも母にはインプラントをまずは考えてみてはどうかと話しました。

しかし、上下の5番から7番まで全てインプラントで処置をお願いするとそれだけで180万円の費用が必要となるため、今すぐの治療は難しい状況です。

そこで、まずは上下の6番にインプラントを入れて、4番から6番のブリッジで(一時しのぎですが)様子を見ることはできないかと思い、母から歯科医に相談するよう勧めてみたのですが、すでにインプラントとブリッジの併用はできないと歯科医から聞かされたとのことでした。

このようなケースの場合は、インプラントとブリッジの併用はできないものなのでしょうか?

また、部分入れ歯を作り直す場合には、どのような種類の部分入れ歯が最善の選択になるのでしょうか?

身体機能回復のための予算に制約があること自体、先生方から

「しっかりしろ!」

と、叱られてしまいそうですが、せめて日常生活の中で苦痛を感じない程度までは何とか回復してもらいたいと考えております。

先生方ならこのような患者には、どのような治療を提示されますでしょうか?

身勝手な相談で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 12:28:55
>4番から6番のブリッジで(一時しのぎですが)様子を見ることはできないか
インプラントとブリッジの併用はできないと歯科医から聞かされたとのことでした。

そうですね。
担当の先生のおっしゃられている事が正しいです。

「天然のとインプラントを土台にしてブリッジにつなぐ」

これは禁忌です。


天然の歯は歯根膜と言うクッションを介して骨に支えられています。
20〜30ミクロンですが、咬んだ時に沈みます。

それに対してインプラントは直接骨とくっついています。
咬んだ時に沈みません。

土台の片側(天然歯)は沈み、片側(インプラント)は沈まないとなると、ブリッジに疲労が起こります。


これが「併用できない」と言われた理由です。


>また、部分入れ歯を作り直す場合には、どのような種類の部分入れ歯が最善の選択になるのでしょうか?

一度、保険義歯を入れられていて「ダメだ」と思われているのですよね‥。

僕はやった事はありませんが「フレキシブルデンチャー」と言うものがあります。
最近までは少し否定的だったので、自身を持って薦められませんが‥。

参考

スマイルデンチャーとは?


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 13:38:03
hurryさん、はじめまして・・・

診察もしておらず、レントゲン等の資料が無いので断定はできません。その点をご了承の上お読みください。

今まで、入っていた保険義歯はどのような設計になっていたのでしょうか?

通常は、

上顎:右側4番にクラスプ、左側臼歯部にもクラスプをかけて両側を連結したある部分入れ歯

下顎:右側4番と8番にクラスプをかけた部分入れ歯。

・・・という感じでしょうか?

ここで、何が原因で、部分入れ歯がダメなのか、その原因を探る必要があるように思います。

痛くて噛めない?違和感が強くて噛めない?・・など

義歯はその設計・作り方によって大きく変わります。まずは、そのあたりからご検討なさるのが良いのではないでしょうか?

ただ、インプラント咬合力も違和感という点からも義歯とは全く別物です。
しっかり噛めるようになります。

もし、現段階で2本はインプラントを入れて、この先、様子を見ながらインプラントを追加して行っても良いと言のでしたら、私であれば右上5番と7番に入れて765のインプラントのブリッジ、または、右上65に入れて7番は欠損のまま・・。
下顎は8番と4番にクラスプをかけた部分入れ歯にします。

タイヨウ先生もお書きのようにインプラントと天然の連結・ブリッジは行ってはいけません。

※上顎臼歯部のインプラントは骨が不足しいるとソケットリフトサイナスリフトなどの処置が必要な場合がありますので、その場合は料金が追加されます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 16:36:09
他の先生方の回答通り、インプラントと天然の連結は
行えないので、その考えは捨てて下さいね。


入れ歯の設計ですが、噛み合わせや骨の状態、歯茎の状態、
残っている歯の状態などから総合的に判断するので、
一概にネットで診察もなしに、アレがいい、コレがいいと
無責任にお話しすることも出来ないのです。


とっても親孝行な行為だとは思いますが、
親子関係でも個人情報の概念は無視できません。
相談はご本人からでないと、いけないのが基本ルールです。


あくまでも通りすがりの独り言としては、
違和感が大きいのは通常下顎の入れ歯。

ですので、
下顎は2本のインプラントを植立して、ブリッジにする。

上顎は当面入れ歯ですごし、財政上可能な段階で、
インプラントに移行するというのが、
私の独り言です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hurryさん
返信日時:2008-09-16 17:46:25
タイヨウ先生
清水先生
佐藤先生

お忙しい中、親切なアドバイスをありがとうございます。

やはり母が直接主治医の先生にもう一度相談する必要があるようですね。

先生方のお話から、現時点で上下どちらかの2本をインプラントへ、その後時期を見て残りもインプラントにするのが最善だと思いました。

そのような希望があることを母から主治医の先生にはお話しして、また入れ歯の調整についても詳しくご相談させていただくように伝えようと思います。

先生方のアドバイスを参考にさせていただいた上で、最終的な治療方針はやはり主治医の先生と本人が良く話し合って決定する、という形でなければならないということですね。

幸い、先に書いたとおり信頼できる先生のお世話になっている様子ですので、安心してお任せしたいと思います。

また治療について母から先生方にご相談申し上げることもあるかもしれませんが、その折にはどうぞよろしくお願い致します。

この度はありがとうございました。



タイトル インプラントと天然歯のブリッジは出来ませんか?
質問者 hurryさん
地域 東京23区
年齢 59歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中