保険外で噛み合わせの治療を始めましたが、解約できますか?

相談者: ぶくちゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-09-13 22:08:30
こんばんは。今日一日、悶々と過ごしていました。
そして、今朝から、初めて見つけたこの掲示板でたくさん勉強させていただきました。

悶々とすごしていた理由、聞いていただけますか?

5日前に保険外による噛み合わせ治療の申込書にサインをしました。
その時点では、家族にも了解を得て私も納得してのことだったのですが、それから何となく、家族とシックリ行かない感じです・・・
(おそらく家族には、そこまで深い理解は得られていなかったのだと思います)

顎関節症があるのですが、痛みはありません。
噛み合わせが深いということで、今回は奥歯左右4本ずつの計8本をセラミックやゴールドなどの被せを入れることになっています。

しかし、よくよく冷静になって考えてみると、先日作っていただいたスプリントはよく合っているようで、調子は良好です。
ならばこのままでもう少し様子を見る、というか、このままでも何とか付き合っていけるのではないだろうか・・・と。

あれこれ考えているうちに「高額な費用を払ってまで、今この治療をする必要があるのだろうか・・・」と思うようになってしまいました。

そうなってくると、もうどうすればいいかわからなくなってしまって・・・
とにかく歯科へ連絡してみましたがつながらず、さらにどんどん不安になってきてしまいました。

先生はとても丁寧でしっかり説明もしてくださったうえのことですから、本当に心苦しいのですが、自分自身がこう考えるようになってしまった以上、120万円の治療になかなかふみ切れません。

ただ、前回の治療からは、私が治療の意志を示したため、そちらの方向へ治療が開始したようでした。
の写真撮影もありました。
費用については,カード一括払いと告げましたが、まだ支払いはしていません。

そこで伺いたいのですが、今からでもこの治療を解約することはできるのでしょうか?

始まってしまった治療費の一部はもちろん支払わなければ、と思っています。
これから先のクラウンや土台、咬合改善料(これがよくわかりません)といった分が何とかなれば・・・と思っています。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 22:17:12
>そこで伺いたいのですが、今からでもこの治療を解約することはできるのでしょうか?

可能だと思いますが、まず担当の先生とお話合いの場所を持たれたほうがいいと思います。

ただし、被せ物などの物を作っていなくても、先生が色々治療計画を考え段取りを組んだりと見えない所でいろいろなことをしていますのでその分の治療費は請求されると思います。

それがいくらになるかは分かりませんが・・・


このような件に関しては1日も早くその旨を伝えた方がこじれずに済むと思いますので、週明けにでも直に連絡をしてみてください。


無理をして自費治療を受けることはありませんし、今のスプリントで落ち着いて来ているのであれば、ぶくちゃんが思われているように様子見も1つの方法だと思いますよ^^


先生とよく話し合ってくださいね。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 22:18:45
こんばんは。

>悶々とすごしていた理由、聞いていただけますか?

はいはい。


>先日作っていただいたスプリントはよく合っているようで、調子は良好です。
>ならばこのままでもう少し様子を見る、というか、このままでも何とか付き合っていけるのではないだろうか・・・と。

ごもっともだと思います。



>始まってしまった治療費の一部はもちろん支払わなければ、と思っています。
これから先のクラウンや土台、咬合改善料(これがよくわかりません)といった分が何とかなれば・・・と思っています。

やはり正確なことは直接確認されないことには分かりませんが、この状況だと、いくらかかったとしても(全体からすると大した額にはならないと思いますけど)、やめるか一時中断させて貰った方が良いでしょうね。

始まってしまった治療費の一部は当然ですが、それ以外については相談されて下さい。

歯科医の立場としても、嫌々高額な治療を受けられるほど辛いものはありませんよ。

素直に気持ちを話して頂いて、ここまででかかっている費用だけ頂ければそれで十分かと思います。

どちらにしても連休中は作業もストップしているでしょうから、週明けにもまた連絡してみて下さいね。



井野先生とかぶりました・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶくちゃんさん
返信日時:2008-09-13 23:03:00
井野先生、渡辺先生 早速ご回答いただき本当にありがとうございます。

週明けにきちんと連絡をとってみます。
そして正直に思いを伝えてみようと思います。

以前、10年以上前の話になりますが、突然口が開かなくなり、ビックリして近所の整形外科にとんでいきました。
(痛みはなかったんですけど)

そこで大きな病院を紹介され、通院すること4年弱。
電気治療や親知らずの抜歯、そして補綴、遠方の病院だったため、本当に通院が大変でした。
体調がすぐれず、一度予約をキャンセルしたら、次の予約は電話で受け付けてくれず、結局それっきりになっていました。

あれから10年が経ち、今回は片方の顎の痛みが突然あり、新しく開院していた近くの口腔外科へ・・・今回の通院となりました。

先生はすぐに型を取って、懇切丁寧な説明をしてくださいました。

痛みもすぐにとれました。
型を見ることでこんなにいろいろなことがわかるんだ・・・と驚きの連続でした。
以前通っていた病院がいかに不親切であったかも実感しました。そんな流れで、先生の説明される治療方法がベストなんだと、一切の迷いはありませんでした。

が、家族とよく話をしていると、確かに私の考えが一面的であることに気づき、やはり別の側面から考えてみることが大事であることを痛感しました。

いつも気がかりなことについては、たっぷり時間を取って話をしてくださる先生でしたから、何とかなるかもしれませんね。

すごく勇気がわいてきました(^o^)丿
今夜は眠れそうです・・・

ありがとうございました。
また、ご報告いたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-14 02:29:15
ぶくちゃん こんばんわ。

解約は可能でしょう、うちならお金もいただきません。

よく話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶくちゃんさん
返信日時:2008-09-14 23:59:02
山田先生、お返事ありがとうございました。

こちらの掲示板で相談させていただいた後は本当にすっきりした気持ちです。
先生のお言葉で、さらにほっとさせていただきました。

山田先生がおっしゃるように費用がかからなければ、こんなに嬉しいことはないのですが・・・
申し込みを受けた時点ですぐに、先生方はどのくらいの準備をされるものなんでしょうね・・・

明日はまだ休診日なので、明後日は必ず連絡するようにします。

この掲示板は本当にありがたいですね。感謝します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 10:25:56
そうですね。

担当の先生にしっかり話をしてみましょう。

お互いに「イヤイヤ」治療を進めても良い結果は得られませんよ。

既に行ってしまった検査料程度は支払う必要はあるかもしれませんが、それ以外は請求されないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶくちゃんさん
返信日時:2008-09-15 20:36:27
タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。

最初にご相談させていただいた時に、歯科のほうへ治療を保留していただきたい旨を、とりあえずメールしておきましたら、先ほど担当の先生より返信いただきました。

「明日以降、都合の良いときに連絡してください」

との事でした。

今、

「直接お話したいので、とりあえず明日お電話します」

とのメールを送ったところです。
何とかなればいいなあ・・・と思っています。

でも今は、こちらの先生方からのアドバイスのおかげで、あれだけ悶々としていた気持ちが、不思議と本当にすっきりした気持ちなんです。
ありがとうございます。

できるだけ歯科のほうにも迷惑のかからないように、早くはっきりさせなくてはいけませんね。

あとひとつ、お尋ねしたいのですが、「咬合改善料」というのが1本のに対して5万円ずつかかってくるとの事。
これは、土台や被せ装着時にかかってくるものなんですか?
120万円の中に含まれているようです。

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 11:00:09
>、「咬合改善料」というのが1本のに対して5万円ずつかかってくるとの事。
これは、土台や被せ装着時にかかってくるものなんですか?120万円の中に含まれているようです。

これは「その医院さんで決めている用語」であって一般的な「専門用語」ではありません。

詳しくはその先生の尋ねるしかありませんね。

お力になれずにすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶくちゃんさん
返信日時:2008-09-17 01:55:06
タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。
いえいえ・・・とんでもございません (^_^;)
そういった専門用語があるのだと思っていましたので。

また、お世話になりました先生方、ありがとうございました。

週明けの今日(・・・と言っても、日付が変わってしまいましたので、もう昨日になりますが・・・)、早速、担当の先生と直接お話させていただくことができました。
診療時間後にもかかわらず、時間を割いてくださいました。

そして、今の自分の気持ち、そして解約したい旨など、正直に伝えたところ、いやな顔ひとつせずに聞き入れてくださいました。(本当に目の前で申込書を破いてくださいました \(◎o◎)/!)

かみ合わせの治療については解約。
けれども、次回から1本目(右下4番)の治療に掛かるはずだったため、その分の土台(ファイバーコア)のみ仕上がってしまっている・・・という事でしたので、そのは、セラミックを被せることにしました。

井野先生がおっしゃっていた「治療計画の段取り等、目に見えない部分」のことも気になりましたので、念のため尋ねてみたのですが、それについても特に費用のことは請求されませんでした。

とにかくこれで、気持ちがふみ切れないままの治療はストップとなりました。

今後は、日々のブラッシング定期健診は欠かさないよう注意して、スプリントの装着で様子を見ながら・・・ということになります。

私は、今回この掲示板のおかげで、本当に救われた一人です。
問題が解決しただけでなく、歯科の先生に対しての信頼感を強く持つことができるようにもなりました。

これからもこちらで、投稿者一人ひとりの気がかりを受け止めてくださる心強い先生方のアドバイスを参考にしながら、勉強させていただくことにします。

今回はこれにて解決しました。本当にありがとうございました。
m(__)m
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 10:40:51
円満解決で良かったと思います。

(^−^)




タイトル 保険外で噛み合わせの治療を始めましたが、解約できますか?
質問者 ぶくちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中