転院後、他院でかぶせた歯に痛みが。再治療は前医に行くべき?

相談者: サザエさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-12 21:16:30
こんばんは。初めて相談させて頂きます。

現在、審美歯科に通院しております。
治療内容は、今ある銀のクラウン詰め物を全てオールセラミックにするというものです。


3週間程前から、5月に他の歯科医院で治療したメタルボンドが痛むようになりました。
歯の位置は、左下7番です。

現在は、歯茎が腫れ疼くような痛みがあります。
3日前には歯と、歯茎の境目に直径1ミリ程の白い出来物が出来ていました。

その7番の歯は、古い銀のクラウンを外し、根管治療をして頂いた後ファイバーコアをいれてメタルボンドを被せたものです。


こういった場合、その歯を治療した歯科医院に行くべきか、それとも現在通院している審美歯科で処置して頂くか、どちらがよろしいのでしょうか?


ちなみに、病院を変えた理由は金銭的な理由です。

お忙しい中、大変恐縮でございますが、どうかご返答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-12 23:35:05
はじめまして。
なんだか大がかりな治療の様ですが、慎重に進められて下さいね。。。

>3日前にはと、歯茎の境目に直径1ミリ程の白い出来物が出来ていました。

それって、フィステルではなかったですか??
(※サンプルの写真が出なくなってますね・・??>田尾先生〜)


だとすると、根尖病変歯周病歯根破折・・・どれも考えられます。
一番多いのは根尖病変でしょうか。

が、いずれも、以前通院されてた歯科医院さんの保証(があったとして)対象になるかはかなり際どいところになるかと思います。



>こういった場合、その歯を治療した歯科医院に行くべきか、それとも現在通院している審美歯科で処置して頂くか、どちらがよろしいのでしょうか?

以前通院されてた歯科医院さんの方が上手そうなら以前通院されてた歯科医院を勧めますし、逆なら逆です。(お金のことは別として・・)

ですが今回の文面から、どうちらが良さそうとかの情報が全くないので判断出来ません。




・・が、

>病院を変えた理由は金銭的な理由です。

これって、もしかして、『安い審美歯科』ってことですか??

個人的には・・ですが、思い切り警戒してしまうキーワードが2つも並んでます。。。

その医院さんのことは分からないですが、歯科において「早い・安い・うまい!」はないと思ってます。



どちらの歯科医院で治療されるにしても、よく相談したり、実際の過去の症例の写真を見せてもらうなどして、慎重に慎重に検討されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サザエさん
返信日時:2008-09-13 00:59:49
渡辺先生

ご返答頂きましてありがとうございます。

出来物がフィステルかどうかは自分では判断できませんが、深刻な状態である事がよく分かりました。

渡辺先生のおっしゃる通り、現在通院している歯科は【安い審美歯科】です。お値段のわりには、親切・丁寧で信頼できる先生だと思います。

しかし、治療の手際の良さはやはり以前通院していた歯科医院の先生の方が良いかなと感じておりました。

保証対象になるかはかなり際どいという事で、少し落ち込みましたが、やはり最初に通院していた医院に行ってみてよく相談したいと思います。

お忙しい中、親身に相談にのって頂きまして、本当にありがとうございました。



タイトル 転院後、他院でかぶせた歯に痛みが。再治療は前医に行くべき?
質問者 サザエさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中