スケーリング後の歯の痛み(しみる)が、10日ほど続いています

相談者: しゅうさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-09 22:01:54
はじめまして。


スケーリング後からが痛く(しみる)ネットにて検索していましたら、こちらのサイトに辿り着きました。
同じような方が他にもいらっしゃるようで、少し安心はしているのですが…


私の場合、虫歯の治療に15年ぶりくらいで病院へ行き、治療前に歯のクリーニング(スケーリング)をして、後日から治療という流れでした。

スケーリング直後は痛みは特に感じなかったのですが…数日後から気になるほどではありませんでしたが、少ししみるような感じはありました。



それから更に数日後、虫歯の治療が始まりました。

普段、右側で食べ物を噛む事が多いのですが、治療の為に右側で噛む事が出来なくなりました。

その為、左側で噛むようになったのですが、それから左下の歯がとにかく痛い(しみる)ようになりました。
冷たいもので歯がしみたキーンとした状態がジンジンと続く感じです。

痛み止めを飲むと楽になるのですが、薬に頼るのも…と思い、病院に行きしみ止めをやってもらいました。
(スケーリングの際、しみる事もあるのでその際はしみ止めがあると説明を受けていたので)

その後、まだ改善されず再度、別の歯もしみ止めをしてもらったのですが、現在も痛みはそのままです。


先生から言われた事は、しみている歯は虫歯ではないという事で、またしみるようであれば来るようにとの話でした。


他のスケーリング後の方の質問では、ほとんどの方が直後やその日から痛い・しみるといった症状のようですが、私の場合は数日後から気になり、その後、その部分で噛まないといけない状況になったのでこんなに痛い(しみる)状況なのでしょうか?


また知りたいのはしみ止めというのは、この痛み(しみ)に即効性という事はないんでしょうか?

数日経てば効いてくるというなら、少し気も紛れるのですが…
ただ単にしみるという事をブロックするだけのものなら、これ以上の痛みの改善はムリなのかな…とがっかりしてしまいます(涙)


とりあえず、右側で噛めるようになれば良くなるのかな…と思うところもあるのですが、スケーリングをしてから10日ほどになりますが、この痛みが改善されるのか不安になっています。

もちろん個人差はあると思いますが、2週間くらいこの痛みが続く事は一般的なのでしょうか?


神経を取る事になったらどうしよう…というのと、この痛みで不安で質問させていただきました。

素人の質問の上、文章がめちゃくちゃかもしれませんが、アドバイスでも何でもよいので、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 09:30:42
しゅう様
おはようございます!

15年ぶりに歯科医院で、クリーニングされたとのことですが、どれほど歯石が付いていたのか?などを実際に拝見してみないと何とも言えない部分もあるのですが....

単純にクリーニングによる知覚過敏でしたら、(個人差はありますが)時間とともに治まってくると思います。

しかし、楔状欠損と言って、歯根が削れている場合は、治まりずらいかもしれません。


担当医の先生も虫歯ではないので、とおっしゃっているので、そのまま経過をみられてはいかがかとは思います。

心配であれば、他医院で一度みて頂いてはいかがですか?
(費用はかかってしまいますが...)


ちなみに、高校の同級生がクリーニングに来たのですが、(25年ぶりの歯科医院だそうです)が隠れるくらい歯石が付いていて、クリーニングしました。

しかし、その後、特にしみる等の痛みは出ませんでした。
(こういう方もいらっしゃいます)



お大事になさって下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうさん
返信日時:2008-09-11 19:30:09
山口先生へ

ご回答ありがとうございます。
やはり個人差はあるものなんですね。


しみ止めをしてもらい2日ほど経ちますが、一番ひどい痛みの時よりはまだ良くなりました…が、やはりまだ痛いです(涙)

気休めと思いつつ、昨日から市販の某歯磨き粉を使いはじめました。
今日は朝、調子が良く痛みもなかったのですが、しみる方ので噛むとだんだん痛さが増し、午後から鈍い痛みが続くという状況です。


現在、治療中の歯があるので、そちらが落ち着き両方の歯で食べ物が噛めるようになれば、随分と改善されてくるような気はするのですが…


今、あからさまに治療中という歯があるので、この状態で別の病院に掛かる勇気もなく(汗)

もうすぐ次回の診療があるので、その時にまた話をして考えてみたいと思います。

(ちなみに何度もしみるという話をしても先生は不快にはならないものなんでしょうか?…少し不安なんですが…)


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 20:13:40
凍みるのは辛いですよね‥。

>ちなみに何度もしみるという話をしても先生は不快にはならないものなんでしょうか?…

大丈夫だと思いますよ。


知覚過敏用の歯磨剤も使わないより使った方がいいですよ。

神経が疲れてしまって‥抜髄‥なんてことにならないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうさん
返信日時:2008-09-15 01:08:22
タイヨウ先生へ

ご回答ありがとうございました。


その後、他のの治療の診療の際にしみる話をして再度しみ止めをしていただきました。

こちらから言う前に「その後、しみていないか?」と助手の方から聞かれたので、はっきり言う事が出来ました。
何回も言うのも…と思う所もあったので、先に聞かれて良かったです。


その後、たまにしみる事はあるのですが、随分と回復しました。
歯磨き粉も継続して使っています。

それまでは、仕事の時などあまりの痛さに薬を使う事もあったくらいだったので、それに比べればかなりの回復でホッとしています。
その時の痛さの持続は本当に精神的にとにかく苦痛だったので(涙)


先生方のご回答のお陰で、気持ち的に楽になれて良かったです。
本当にありがとうございました。

現在、治療中の歯がまだあり、その事でもまた不安な点等出てきて質問させていただく事があると思いますが、その時もよろしくお願い致します。



タイトル スケーリング後の歯の痛み(しみる)が、10日ほど続いています
質問者 しゅうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中