根の治療を痛みが残るまま終了して3年。歯に違和感があり黒くなった

相談者: YUNAさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-09 15:58:27
はじめまして。

3年程前1年近くかけ左上6番の虫歯の治療をしました。

冷たいものを飲む時等にしみたので治療を始めたのですが、根の治療に時間が掛かりほぼ1年通いました。

その間、痛みがとれず治療終了ですといわれた時も、痛みは残っていました。


何ヵ月後にその医院から検診の案内が来ましたので、まだ痛み違和感がとれないことを伝えたところ、きちんと治療は済んでいるので、このままさわらず時間をかけた方が良い事。

神経の治療後の痛みの残りは個人差があると説明されました。



それから現在まで違和感は消えていません。

そして本日何気なくそのをみたところ、真黒になっていて驚いています。
いつからなってしまったのか、まったく気がつきませんでした。


今後どのような治療をしたらいいのか、助言をいただけませんでしょうか。

また、この黒くなってしまった原因は何が考えられますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 16:29:05
すみません‥あまりにも情報量が少なすぎて回答できません。

>何気なくそのをみたところ真黒になっていて驚いています

どこが、どのように黒くなっているのでしょうか?

被せた銀歯でしょうか?
それとも、被せずに治したのでレジンでしょうか?
被せた銀歯は変色していないけど、歯肉が黒くなってしまったのでしょうか?

などなど。



僕は「できれば他院でセカンドオピニオンを求められたほうが良い」と思いますよ。

不快症状が1年以上も続いているのに「このままさわらず時間をかけた方が良い」と言うのはちょっと‥と言う気がします(数か月ならわかりますが)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 16:35:40
YUNA様

こんにちは!

>その間、痛みがとれず治療終了ですといわれた時も痛みは
残っていました。

自分の経験から言わせて頂くと、症状がある時には、根管に最終的なお薬は詰めません。

根管の中がきれいになってくれば、本来は無症状になってくると思うのですが...



実際に拝見してみないと、わからない部分があるのですが、通院されいた病院ではなく、セカンドオピニオン(別の医院に相談)を聞きに行かれていかがですか。



>この黒くなってしまった原因は何が考えられますでしょうか。

これも拝見してみないとわかりませんが、根管治療をなさっているので、自体の変色ではないかと思われます。

例えば、指を縛ると、紫色になってきます。
歯も、神経を取ってしまうと、歯黒ずんできます。

神経の部分に毛細血管があるので、歯の結晶に血流が無くなるからです。


是非、違う歯科医院で診断してもらってはいかがですか?

お大事にして下さい!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 16:50:35
1年もかかった理由は何かあるのか?
とても気になります。

多くの場合そこまでの時間かかることは無いと思います。
(治療感覚が1か月とか2か月空くなら話は別ですが)


黒いとは?
ですか?何か詰め物ですか?

タイヨウ先生とその辺は同意見です。
情報量は少なすぎで想像するのも難しいです。

山口先生もタイヨウ先生もお勧めされておられますように、
一度専門医でのセカンドオピニオンをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 08:24:52
YUNAさまおはようございます。

情報が少ないため断定的なことは言いにくいのですが、冷たいものを飲む時等にしみたので治療を始めたとの事なので、おそらく抜髄をしたものと思われます(間違っていたらすみません)。

もしそうであるなら、抜髄が不十分で残髄炎を起こしているのかも判りません。

あるいは残髄していたとしても、失活剤で失活したあと薬が効きすぎて歯根膜炎を起こしたのかもしてません。

または近心根管が細すぎてファイルが入らなくて根管形成が出来なかったのかもわかりません、あるいは近心根管が2根管あってそれを見落としたのかも・・・・・・・等々。


色々な可能性が考えられます、少なくとも「このままさわらず時間をかけた方が良い」というのは何の解決にもならないように思います。

神経の治療後の痛みの残りは個人差があるにしても程度問題でしょう。


>何気なくそのをみたところ真黒になっていて驚いています

これについては私もわかりかねます。


サッサと転院なさることをお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 09:01:25
YUNAさま、お困りのようですね?
心中お察し申し上げます。

さて、内容に関しましては、ほぼ山田先生と同じです。


根管治療をしっかりされている先生であるなら、それほどの長期間を費やすことは無いと思われます。

専門医であれば、よっぽどまれなケースでない限り、2〜4回程度で根管治療は終了するものです。


転院は、あれかも知れないですが、セカンドオピニオンを求めるために、どこかを受診されるのはいいことだと思います




タイトル 根の治療を痛みが残るまま終了して3年。歯に違和感があり黒くなった
質問者 YUNAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の変色・着色
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中