過剰歯を削り噛み合わせを良くして、体の歪みをなおしたい

相談者: ますあいさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-09-09 11:23:30
はじめまして 

前歯の左の乳歯です。
そのすぐ後ろに永久歯が生えています。

乳歯が抜けないまま永久歯がはえてしまい、18才の時に歯医者さんに教えてもらって知りました

歯を抜いても歯並びが悪くなるという事で、抜かずに生活しています

特に生活に不自由はありません

が、私と全く同じケースの女性が、カラダの歪みは実は過剰歯が原因だったと、その過剰歯を削っているのをテレビで見ました


その女性は、自分では気がつかないだけで、実は噛み合わせが悪かったようです。
削った後、カラダの歪みも治ったようです

私自身も体が歪んでいて、同じような治療が受けれたら・・・
と思っています

意識しだしますと、あくびの際、ガクッと顎がなったり、奥の永久歯に舌が当たらないように噛んだりしていました



長文読んでいただき、ありがとうございました
ご回答、よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 12:10:23
はじめまして。

まず、この文面だけで咬み合わせがどう悪いのか、何番と何番がどういう関係なのかなどが全く分からないので、ちょっと様子が分かりません・・^^;

ということで、以下一般論として読んで下さいね。



咬み合わせを直して身体の歪みが直ると言う話も、信じて一生懸命取り組まれてる先生が少なくはないのですが、いまいち客観性のある内容でもないと思います。

日本以外でこういう言う話は、たぶん聞いたことがないですね。



>カラダの歪みは実は過剰歯が原因だったと、・・

↑テレビでこう言われれば信じる気持ちも分かりますが、科学的に証明している訳ではないと思います。



とは言え科学で説明の出来ない話はいくらでもありますから、「信ずるものが救われる」でも全然良いと個人的には思いますよ。

思うのですが・・わざわざ健康なを削ってまで行うのはリスクが高すぎる気がします。



せめて、

歯並びの見た目が気になるから、矯正治療をしてみたい」
 内心→(あわよくば身体の歪みも良くなったら嬉しいな〜)

と言う話だったら応援します^^



下の回答もよくお読みになって下さいね。

参考⇒かみ合わせと全身の不調

参考⇒歯医者さんで歯を削られて、元のかみ合わせがわからなくなってしまいました



少なくともいたずらに歯を削るのは絶対に良くありませんからね。
今よりも良くなる確証が必要です。

慎重に慎重に検討されて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 13:17:09
そうですね。

確かに渡辺先生も書かれているように「科学的に立証されている治療法」ではありません。

ですから安易に「を削ったら体のゆがみが治る」とは思わない方が良いでしょうね。


ただ、僕自身、ある先生のセミナーでそのような治療法で治っている患者さんの症例を見たこともあり「あながちウソでは無いのだなぁ‥」とも思います。

また、僕の患者さんでも他院で行われた修復物が合っていない(本人談)ものを調整する事で「体のゆがみが無くなった」と言うケースもあります。



>、「信ずるものが救われる」でも全然良いと個人的には思いますよ。

でしょうね‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 15:38:14
『が、私と全く同じケースの女性が、カラダの歪みは実は過剰歯が原因だったと、その過剰歯を削っているのをテレビで見ました
その女性は、自分では気がつかないだけで、実は噛み合わせが悪かったようです。
削った後、カラダの歪みも治ったようです』

テレビは信じない佐藤です。

本当に何から何まで一緒なのか?
過剰歯がある部分だけが一緒で、
体のほかの状態まで一緒なのか?詳細不明なので、
特に歪みとは具体的にどういった状態なのか?
不明です。


個人的には、安易に削るなんてトンデモナイと思います。


科学的に証明されていないということは、

Aさんにも、Bさんにも、Cさんにも行って、
皆さん同じように治るのではなく、誰かは治る、
という状態です。

本質的にいい治療は、AさんもBさんもCさんも、
皆さん治る治療です。




タイトル 過剰歯を削り噛み合わせを良くして、体の歪みをなおしたい
質問者 ますあいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中