2週間ほど前から、歯が先端から徐々に透明になってきました

相談者: ひらまつかよさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-08 22:23:20
こんにちは。


の変色について教えていただきたいのですが。

2週間ほど前から、上前歯2本・下前歯4本の歯の先端の色が少し透明になってきていることに気がつきました。


痛みや違和感は全くありませんでしたので、大したことはないだろうとそのままいしておいたのですが、上の前歯2本の変色の進みが早く今は歯の3分の1ほどが透明になってしまいました。


掲示板を見てみましたが、テトラサイクリンでしょうか?

もしテトラサイクリンだとしたら、こんなにも急に発症するのでしょうか?


それとも何かの感染症でしょうか?



今日は喫煙者と間違われてしまい、女性としてやはり恥ずかしい思いがあります。

対処などがあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 00:21:30
こんにちは。

って元々少し透明なので・・最近気付いたので、気にして見てるうちに広範囲に見えて来た・・みたいな感じではないかな?と思います。

そんな急に透明になるなんてことも考えられませんからね。


因みにテトラサイクリンによる歯の着色は、歯が生えてからは起きませのでご心配なく。

感染症や喫煙も関係ないですね。


文面だけではここまでの推測しか出来ませんので、どうしてもご不安でしたら、やはり実際に受診して、相談してみて下さい。

それも時間をあけて2回以上通院しないと伝わらないかも知れませんね。

心配ないとは思いますが、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 00:44:15
渡辺先生のご意見に同意です。
は生えてしまったら、
肉眼で判別可能な変化などしませんし、
テトラサイクリンの色はまったく違います。

そういう気がするだけでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 10:05:08
僕もお二人の先生方と同意見です。

「気のせい」と言いたいのですが‥。

あとは、酸蝕なども考えられますが、「黒酢ダイエット」などをしていなければ、急速に進むことは無いと思います。
(しかも黒酢ダイエットによるトゥースウェアは臼歯部に起こる事が多いです)


渡辺先生もお書きのように「一度、歯医者さんを受診して調べてもらう」事が必要かと思います。

助言 助言1
助言者: 沙希子さん
助言日時:2008-09-09 17:50:26
素人が口出ししてしまい、本当に申し訳ありません。

ですが、この記事に関してどうしても疑問に思ったことがあり、書き込みさせていただきました。



以前聞いた話で、

「本当にきれいなは、真っ白ではない。
なぜかというと、清潔なエナメル質は半透明で、象牙質が透けて見えるからである」

というのがありました。

ですから、私も前歯の先が透明になっていることをまったく気にしていませんでした。
(むしろ、ちゃんと磨けている証拠? などと……)

かかりつけの先生からも指摘されたことはありません。



しかし先生方がこのような話に触れられていないということは、「エナメル質が透きとおる=清潔」は嘘なのでしょうか?

失礼いたしました。
名前は以前「沙希子」としてお世話になったのですが、本名のように見えると思い平仮名に変えさせていただきました。 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 15:01:45
さきこ様

>「本当にきれいなは、真っ白ではない。
なぜかというと、清潔なエナメル質は半透明で、象牙質が透けて見えるからである」

これは本当です。
専門家は、つい「当たり前のこと」と思ってしまいがちで、あえて言うこともなかったっというところではないでしょうか?
そういうこと僕もあります。

素人だからこそ、の質問で、襟を正す想いになります。
ありがとうございます。

ひらまつかよ様のご質問に関しましては、
他の先生方の通りと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 10:12:15
エナメル質が透きとおる=清潔」は嘘なのでしょうか?

ですが、
我々が清潔というときは、細菌が全くいないゼロの状態を
示しますので、見た目の綺麗さや雰囲気の話を
清潔という単語で表現することはありません。


エナメルが透き通っている状態は、見た目きれいに見えますが、
それ自体は、こすれて徐々に曇り、すりへって行きますので、
いつまでもキープできないものですから、
若い人の証拠みたいなものです。




タイトル 2週間ほど前から、歯が先端から徐々に透明になってきました
質問者 ひらまつかよさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中