歯根端切除術をして一ヶ月後にまた痛くなったが、痛みの原因が判らない

相談者: yuiyuiさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-09-08 02:52:39
初めて相談させていただきます。
長文で恐縮です。
まず今までの経緯をお話しします。


子供の頃、右上2番の神経を取ってしまったのですが、数年前(3〜4年前)に現在通っている歯科の先生に根管治療のやり直しをすすめられ治療しました。

古い充填剤を取り出し新しく充填し直すというものでしたが、古いものが硬いのと根管の形状が悪いらしく完全には取り出し切れずに、新しいものを充填しその時は終わりました。


そして今年の5月頃からその付近が痛み出しました。

右上2番だけではなく両隣の歯も圧迫感のような違和感と痛みがあり、7月初めに同じ先生に診察していただいたところ、レントゲンの結果からも右上2番の歯根部に病巣があり、その歯の歯根を塞いだ方が良いとのことで、保険外歯根端切除術をし、病巣もきれいに全て取ったとのことでした。


術後は痛みはなくなりましたが、右上1、2、3番の違和感は続き、1ヶ月を過ぎた頃からまた同じように痛み出しました。

今度は歯だけではなく小鼻の脇を押すと痛く、口内の天井部分?の右側も舌で押すと少し痛い感じです。

先生に診ていただいたところ

「傷口もきれいで腫れも赤みもないので原因がわからない、歯が原因ではない可能性もある。」

とのことでした。
両隣の歯の違和感については電気を流して調べたところ、左右の感覚に差があり、左右上1番は数値で20の差がありました。
(この歯も神経は残ってますが子供のころ治療してます)


現在のところは様子を見ましょうということです。

痛みがあるときに診ないとわからないので、痛い時来てくださいと言われています。
でも痛くなるのは大抵夜遅くなってからです。

このままでは悪化していくのでは?と心配です。


先生を信用してない訳ではありませんが、わからないと言われてしまうとなすすべもなく…

痛みの原因としてどのようなことが考えられるか、セカンドオピニオンの必要性など、お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 04:59:04
yuiyuiさまはじめまして。


根管治療がうまく行かなくて歯根端切除術をしたところ、1ヶ月過ぎた頃から同じような痛みがでてきて心配になってこられたようですね。

お口の中を拝見していないしレントゲンもないので断定するのは難しいのですが、小鼻の脇を押すと痛みがあり口内の天井部分?の右側も舌で押すと少し痛い感じとの事なので、その辺りに何らかの炎症があるかもしれません。

主治医にお尋ねになられて十分納得出来なければ、一度セカンドオピニオンを求められてもいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 17:52:10
保険外歯根端切除術をし、病巣もきれいに全て取ったとのことでした。

と言う事は、歯根端切除術にかなり自信をお持ちの先生かと思いますので、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

術後1か月ですから、レントゲンで影が消えているとは思いませんから、レントゲンでの診査は無理かもしれませんね。

抗生剤の服用などが必要かもしれませんね。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 19:43:07
>小鼻の脇を押すと痛く、口内の天井部分?の右側も舌で押すと少し痛い感じです。

手術後しばらくはこのような状態は続きますよ。

また骨の方も削っていると思います。
削った部分は1ヶ月では治癒していきませんよ。

また、手術後に軽い違和感、牽引感は長く残ることもあります。



セカンドオピニオンの必要性など、お教えいただけますでしょうか?

気になれば診て頂いてもよいですが、今の時点では様子見をするしか方法がないような気はします。


タイヨウ先生がおっしゃられるように、抗生剤を処方して頂いてみてもいいかもしれません。


原因はここでは分かりませんから先生とよく話し合ってくださいね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuiyuiさん
返信日時:2008-09-08 23:38:23
山田先生、タイヨウ先生、井野先生、お忙しいところ
お返事ありがとうございます。

申し訳ありません、少し補足させてください。


術後1ヶ月後から痛みだし、その後更に1ヶ月ちょっと経過しているので、現在は術後2ヶ月ちょっと過ぎたところです。


初めは数日おきに痛くなっていましたが、ここ1週間は毎晩痛くなり、痛みも徐々に増していてひどい時は夜中に目が覚めるほど痛くなります。



そこで再度お聞きしたいのですが、術後2ヶ月経過して痛みが増している状態ですが、治癒の過程としてこのようなこともあるのでしょうか?

また抗生剤を服用するというのは、根本的な治癒につながるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 07:57:33
私は経験がありません、したがってそれほど術後経過してから抗生剤を投与したことがないので問題ありのように感じます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 09:01:02
>また抗生剤を服用するというのは、根本的な治癒につながるのでしょうか?

いえ、対処療法です。
しかし、今の大きな痛みは弱まると思いますよ。

また抗生剤の処方なども先生毎考え方・処方の仕方はことなりますので、先生に相談してみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuiyuiさん
返信日時:2008-09-13 10:17:42
返信ありがとうございます。


みなさんの回答を参考にさせていただきつつ担当医の先生にもう少し相談をしてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除術をして一ヶ月後にまた痛くなったが、痛みの原因が判らない
質問者 yuiyuiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中