セラミックインレーが割れた痛みの無い歯に、神経治療は必要?

相談者: さちこさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-09-07 23:12:28
こんにちわ。
よろしくお願いします。


左上7番の神経を治療するべきか、悩んでいます。

半年ほど前に、二度目の治療をしたです。

その際の治療では、歯の両側を残した状態(井戸を掘ったような形)で、奥深くまで削り、型を取ったセラミックをはめ込みました。

ところが、2週間前の食事中に、セラミックが取れて割れると同時に、内側の部分(詰め物の支えにしていた壁の部分)もぐらつき、その部分を取り除く処置を受けました。

今は、薬を入れた状態で、痛みが出ないかどうか、様子を見ています。

治療中から現在まで、痛み、しみる等の症状はありません。


かかりつけの歯科医師からは、

「痛みがなければ、型を取って詰めるのが普通だと言われているのですが、

もしかしたら、これだけ削って、痛みや、しみたりしなかった場合、神経がかなり弱っている可能性があって、神経の治療をしてしまった方が、治療が2度手間にならなくていいかもしれない。」

とも言われています。

確かに、支えとする自分の歯が少なく、その部分の強度不足で、また支えにしている歯が割れたりして、再治療となるのは、いやなのですが、痛みのない歯の神経を抜くには抵抗があります。

虫歯があまりにも進行していて、神経が弱って、治療中や、食事中に、痛みを感じないと言うことはあるのでしょうか?


残っている自分の歯が少ない場合に、インレーにするのはおすすめ出来ないのでしょうか?

また、本当に神経治療の必要があるのかどうか、伺いたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 17:28:06
そうですね‥。

>痛みがなければ、型を取って詰めるのが普通

その通りですね。


神経の治療をしてしまった方が、治療が2度手間にならなくていいかもしれない。

ちょっと乱暴ですが「保険治療であればアリかな?」と。



>再治療となるのは、いやなのですが、痛みのない歯の神経を抜くには抵抗があります。

とは言うものの‥。
保険診療において「2年以内にダメになるような治療はしてはいけない」と言うルールがあります
(今回のさちこさんのケースには当てはまらないかもしれませんが‥)。

保険のルールに則って治療を進めるか、(保険外で)患者さんの希望重視で治療をするかは、さちこさんが決めても結構ですよ。



虫歯があまりにも進行していて、神経が弱って、治療中や、食事中に、痛みを感じないと言うことはあるのでしょうか?

まれにあるかもしれませんが‥。
担当の先生に調べてもらってはいかがでしょうか?


>残っている自分のが少ない場合に、インレーにするのはおすすめ出来ないのでしょうか?

そう言う意見もあります。


>また、本当に神経治療の必要があるのかどうか、伺いたいと思います。

これは担当医の考え方次第です。

「僕なら‥」と言う考えはありますが、実際に拝見しているわけではありませんので、担当の先生としっかり相談されてください。




タイトル セラミックインレーが割れた痛みの無い歯に、神経治療は必要?
質問者 さちこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中