歯根に穴が開いていると言われ、提示された治療方法で迷っている

相談者: テツ子さん (20歳:女性)
投稿日時:2008-09-04 17:02:12
こんにちわ。



2年ほど前に右上6番の歯の神経をぬきました。

ここ3週間前ほどにその箇所の歯茎に水ぶくれのような、できものが出来ていたために歯科にかかりました。

診察の結果、根の先に膿がたまっており、歯根に穴があいているとのことでした。


治療方法としては2つ提案されています。

1つ目は穴に薬を塗るという方法。

しかしこの薬は高価で1万円ほどかかり、まだ日本でもあまり広まっていないとのことです。
(外国では治療実績はあるようです)

自分でインターネットで調べたところ、この薬はMTAなのではないかと思っています。



2つ目は歯根を1つ切ってしまうことです。

こちらは保険がききます。
しかし、根を1つ失くしてしまい、この先何十年と2つの根でを支えていくにはリスクが伴う可能性があり、できれば切らない方が良いと言われました。


どちらの治療法を選ぼうかとても迷っています。
両親とも相談して決めようと思っていますが、先生方にアドバイスいただけたら光栄です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 18:44:34
そうですね‥。

>診察の結果、根の先に膿がたまっており、歯根に穴があいているとのことでした。

これは「パーフォレーション」と言う診断だったのだと推測します。

そうすると


>高価で1万円ほどかかり、まだ日本でもあまり広まっていないとのことです。
>(外国では治療実績はあるようです)

おそらくMTAだと思われます。


まあ、MTAを知っている歯科医師自体が(比較的)少ない中で、ある意味、的確な診断をされ、的確な治療方針を提示されているような気がします。

技術的にできるかどうか(ドクターの技術的な事)は別問題として、治療計画としては悪いような気はしませんね。

マイクロスコープを使っている
根管治療が得意
パーフォレーションリペアの実績がある

のであれば、お任せしても良いような気がしますよ。


一応、僕もMTAをパーフォレーションリペアに使って(薬事では使ってはいけない事になっていますが‥)、が1年以上保存できている実績は数例あります。

もちろん、今後も「要経過観察」なのですが‥。


「MTAでのパーフォレーションリペア」は期待できない方法ではありません。
チャレンジする価値はあると思います。

しかし、コアを外したら「あ、これは穴が大きすぎる!」と言う事もあります。

過剰な期待は禁物ですが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 18:50:45
タイヨウ先生の仰られる通りで、MTAパーフォレーションリペアの提示とは良い先生の気もしますし、ある程度期待も出来るかと思います。


ただしMTAは万能薬とは異なります。
治療しても保存できないことはあります。

この辺のことは
こちらを参考に、

歯科相談室:根の穴・穿孔(パーフォレーション)


私であればまずはパーフォレーションリペア。
駄目なら根を1本抜歯といったところでしょうか。

何とか持つといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テツ子さん
返信日時:2008-09-08 19:42:46
返信いただきましてありがとうございました。


MTA抜歯の他に何か良い治療はありませんでしょうか?

今のところ、MTAで治療をすすめていただこうと思っているのですが、何か方法があるのではないかと一歩踏み出せない状況でいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 19:51:05
>診察の結果、根の先に膿がたまっており、歯根に穴があいているとのことでした。

とありますが、根の先の膿は根の治療をやり直して治療を行います。

しかし、根の治療は治療すれば必ず治ると言う治療ではありません。


歯根の穴は塞ぐ必要があります。
今の所塞ぐ材料はMTAの方が良い気はします。

保険治療でも穴を埋めることは出来ます。
ただしレジンなどの材料になるかと思いますが、止血などのことを考えると若干不安が残ります。



他には担当の先生のおっしゃる、その根だけ抜くと言う方法しか現状ありませんね。


の治療は高い材料を使用すれば必ず治るというものではありません、先生とよく話し合ってくださいね^^

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 20:44:53
僕も井野先生に同意ですね。


MTA抜歯の他に何か良い治療はありませんでしょうか?

MTAが万能だとは思いませんが、現状でMTAを超える成績が期待できる薬剤は存在しません。
また、それでも痛みを回避できない場合にはヘミセクションや抜を検討する必要があると思います。


ですから、少なくとも僕の頭の中には、担当の先生の提案されている方法以外に思い当たる治療法は無い様な気がしますね。


しっかり相談され、納得のいく治療を受けられてください。




タイトル 歯根に穴が開いていると言われ、提示された治療方法で迷っている
質問者 テツ子さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中