再根管治療だけでなく再矯正も?歯が割れるのが心配です・・

相談者: ゆみゆみさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-09-15 12:51:04
初めて投稿をします。

自費再根管治療した左下6番に、フィステルが出来てしまいました。
痛みはありません。

再治療後からずっと慢性的に炎症を起こしていた(様子をみようと言われていました)部分なので、起こるべきして起きたことではありますが、のこと以外考えられないほど不安です。

右下6番もかつて再治療後に根の炎症を起こし、抜歯ブリッジにしています。

かかりつけ医では、また抜歯→ブリッジになってしまいます(かかりつけ医に予約して行ったら、抗生物質をだされただけで、また膿がでたら連絡するようにとのことでした)。

なんとか回避する方法はないかと、インターネットで調べているうちにこちらの掲示板にたどり着き、マイクロスコープがある歯科医セカンドオピニオンを求めることにしました。


2件の歯科医に相談しました。


1件では、今入っている金属の土台を抜くときに一緒に骨がとれてしまうというリスクはあるが、再々治療できるように思う。
もし無理なら、小さなブリッジとのこと(インプラントは簡単なものではないと)。

でも自分は専門ではないので、あたなが望むなら、根管治療専門医への紹介状を書きますとのことでした。

ちなみに相談したその医院にはマイクロスコープはなく、専門医のことろにはあるとのことです。
予約を入れましたが、とれたのは1ヶ月先です。
こんなに長い期間があいても大丈夫なんでしょうか?


もう1件は、その医院にマイクロスコープがあります。

骨がとれてしまうというリスクはおっしゃっていませんでしたが
骨(歯?)が中で割れてるようだとのことでした。

ただし、接着できる可能性はあるとのこと。
もし結果的に将来抜歯するようならインプラント、今はブリッジは第一選択肢ではないそうです。

また、上下左右とも6番は神経がないのですが、ブリッジにしてある右下以外は十数年前に治療しており、土台に金属を使用しています。
古い治療と言われました。
今は割れにくいファイバーコアとこのと。

私は咬合が悪くオープンバイトのため、奥歯にものすごく負担がかかっており、今後割れる可能性があるそうです(泣)

左右上下は分かりませんが、7番もすでにヒビが入っているとのことで(神経あり)矯正を薦められました。

矯正は、ブリッジをはずしてするし、骨も削るとのことで、不安倍増。
ブリッジもかなりの費用をかけていますし、それをはずして矯正して、インプラントをするとなると、いくらお金があっても足りないです(泣)

それに私は矯正経験者なんです。

矯正した結果がこれですかと驚かれてしまいました。
またまたショックです。
歯が割れることを予防するためには、マウスピースの使用が効果的と掲示板に書いてありましたが、マウスピースのことは何もおっしゃっていませんでした。

根管治療のほかに、歯が割れるという不安もでてきてしまい、若干パニック状態です。

金属の土台が入っている歯に再度の矯正により力が加わって、それこそ割れたりしないんでしょうか。


最初に、かかりつけ医にほとんどコメントをしてもらえなくて不安になったため、実はセカンドオピニオンの予約を今月3件も入れてしまいました。(専門医は来月です)

その後、この掲示板で、1ヶ月に3件はやめたほうがいいというのを読み、3件目をキャンセルすべきか迷っています。

私としては、かみ合わせという新たな不安が出てたため、あと何人かの先生にご意見を伺いたい気持ちです。

まとまりがなく長くなってすみません。
とにかく不安でたまりません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 05:16:27
ゆみゆみ さまおはようございます。

左下6番の根管治療を終えた後フィステルが出来てしまい、抜歯になってしまわないか大変心配なさっていらっしゃるのですね。

このの状態が、文面からではよくわからないので、返事の仕様が有りません。

レントゲンでもあれば少し踏み込んだお話も出来るかもしれません。
したがって一般的な治療方法としては、保存をご希望なさっているようなので、再治療をトライしてみることになると思います。

歯根破折については接着する方法も無いわけではありません。
ただそれを引き受けてくれる歯科医院は、まだまだ少ないように思います。

私もまだ始めたばかりで、これから症例を積み重ねて行く事になります。

マウスピースについては経験がないのでお答えいたしかねます。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 11:43:59
そうですね。

咬み合わせも含め難しい状況なのかも知れませんね。

2軒目の歯医者さんのおっしゃられている事は、何となく理解できる気がします。

再度、相談の時間を作ってもらえるのであれば、そちらで矯正マウスピースの話をじっくりしてみてはいかがでしょうか?

別に3軒目に行かれても良いとは思いますが、メモやノートにある程度考えをまとめられてから行かれたほうがいいですよ。

>それに私は矯正経験者なんです。
>矯正した結果がこれですかと驚かれてしまいました。

そう言う患者さんは時々いらっしゃいますよ。

ゆみゆみさんの場合、非外科での矯正でしたか?

もしかしたら外科処置が必要な矯正症例だったのかも知れませんし、何とも言えませんね。


痛みが無いようであれば、3軒目を受診されたら一度、考えをまとめてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみゆみさん
返信日時:2008-09-17 00:00:31
山田先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

心配しすぎのせいか、患部やその近辺のに違和感がでてきたような。

心配し過ぎかもしれません。



歯根破折については接着する方法も無いわけではありません、ただそれを引き受けてくれる歯科医院はまだまだ少ないように思います。」

はい。

折れている部分を接着することに関しては、チャレンジという言葉を使用されていました。


昔した矯正につきましては、非外科での矯正でした。


ちょっとパニックになっていました。
今までの経緯や、考えをメモにしてみようと思います。


ご返信、心から感謝いたいます。



タイトル 再根管治療だけでなく再矯正も?歯が割れるのが心配です・・
質問者 ゆみゆみさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
その他(診断)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中