抜歯したのはインプラントのためではないかと思えて不信感がある

相談者: hiro-kyotoさん (48歳:男性)
投稿日時:2008-09-12 01:37:03
初めまして、お世話になります。


先日、単身赴任先で過去に治療済みの奥歯(左奥下の7番)の詰め物被せもの)が外れて、一見の歯医者さんに行きましたが対応に不信感があります。

レントゲンンを見た歯科医の最初の説明は

「治療方法として詰め物が取れたを残す方法は手間が掛かり、最低でも3〜4か月掛かりますが、抜歯すれば短期間で治せます。」

でした。

私は痛みも凍みも無かったし特に急がなかったので、歯を残す治療をお願いしましたが、結局治療の真っ最中に

「、虫歯が進行してるから治しても無駄だから抜歯をしますと言われました。」

治療の最中だったので(痛みも無かったですが)先生を信用して抜歯に同意しましたが、抜歯後の歯科医の対応に不信感抱きました。


◎(翌日の洗浄の時に初めて抜歯後の治療法の説明が有り)、

抜歯後の治療方法としてブリッジ入れ歯インプラントの3種類の話が有りましたが、

「ブリッジは左右の健康な歯を削って神経も抜くから、ほとんんどの人が2〜3年で左右の健康な歯もボロボロになって抜けてしまう。」

だとかでインプラント以外の方法は、デメッリットばかりが協調されボロカスでした。

結局インプラントを勧められましたが、インプラントのデメリットは治療期間が長く掛かることだけでした。
(一番のお勧め方法が一番最初に説明した、抜歯は早く治療が済むと矛盾しています。)


説明は其れだけで、次の診療日迄にどの方法で治療するか決めてくださいでした。

保険や非保険の説明や治療費の説明が一切なくて家に帰ってからネットで調べると、インプラントは1本30〜50万でした。

何だか最初からインプラント有りきの治療を仕組まれた様な感じです。



心配になって急遽実家に帰り知り合いの歯科医に診てもらったところ、私の反対側の奥歯には既にブリッジが入っており神経も健在で10年以上持っていますし、問題の歯の左右は既に治療済みで被せものを外せば容易にブリッジが出来るそうです。

(また知り合いの先生もインプラントで有名な方ですが)それどころか私の歯は噛み合わせが強くて歯ぎしりも酷いため、インプラントが定着しにくいタイプだそうです。

その先生曰く普通の歯科医だったら有り得ない話だそうです。
断定は出来ないが、抜かなくて良い歯をインプラントの為に抜かれた可能性が高いらしいです。


次回の受診の時に納得出来ない点を抜歯した歯科医に質そうと思いますが、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-12 04:53:50
hiro-kyotoさまおはようございます。

抜歯されたことに強い不信感をお持ちになっていらっしゃるのですね。

不審に思いご自身で色々お調べになったことについて、尋ねられたらいいと思います。

いずれにしろ転医なさったほうがいいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-12 10:33:30
山田先生も書かれているように、少なくともセカンドオピニオンは求められたほうがよさそうですね。


>その先生曰く普通の歯科医だったら有り得ない話だそうです。
>断定は出来ないが抜かなくて良いインプラントの為に抜かれた可能性が高いらしいです。

不信感を煽るような事を気安く発言されては困りますね。
これは患者さん自身の判断を狂わせてしまう可能性もありますから。


いずれにせよ、抜歯後の治療計画を立てるの当たっては、数か月の猶予があるはずですから、じっくり腰を据えて検討されてはいかがでしょうか?


左下7番の欠損補綴法としては

 1 ??7ブリッジ
 2 7部分入れ歯
 3 ?インプラント
 4 抜きっぱなし

が考えられます。

どれも一長一短ですし‥


僕ならやっぱりインプラントか抜きっぱなしか‥だと思います。

いずれにせよ、hiro-kyotoさんのお口の中を見ていないので、咬み合わせの状態や、骨の状態などを総合的に判断する必要がありますから、しっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiro-kyotoさん
返信日時:2008-09-12 23:29:58
山田先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

>その先生曰く普通の歯科医だったら有り得ない話だそうです。


上記の言葉は私自身興奮してる状態での言葉足らずでした。
他の先生が言われたのは、抜歯自体や治療に関しての是非ではなくて治療計画に関して(治療費も含め)の説明すべき点が正しく患者に説明出来ていない事に対してのことでした。


>断定は出来ないが、抜かなくて良いインプラントの為に抜かれた可能性が高いらしいです。

この言葉も上記の説明不足が意図的に行われたので有れば、患者さんんが疑うのも無理はないとのことでした。


とりあえず、次回の診察時に疑問点を正直に聞いてみます。



タイトル 抜歯したのはインプラントのためではないかと思えて不信感がある
質問者 hiro-kyotoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中