7才。1歳10ヶ月時に転んで抜けた右上Aの後から、永久歯が生えてこない

相談者: craneさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-08 23:46:47
こんばんは。
初めて相談させていただくものです。


現在7歳の娘の右上1番が全然生えてきません。

右上Aは1才10ヵ月くらいのときに保育園の散歩中に転んでしまい、一度抜けてしまいました。

保育園のかかりつけの歯医者で隣のに固定してもらい、レントゲンを撮って問題ないといわれました。

その後根っこの先に膿を持ち根管治療をしましたが、早い時期(4歳くらい)に抜けてしまいました。

歯茎が凹んだようになってしまい、これで大丈夫なんですか?と歯医者さんに聞くと永久歯が生えてきたら大丈夫ということでした。


左上一番が生えてきて、しばらくたっても右上一番が生えないので大丈夫ですか?と聞くとレントゲンを撮ってくれて大丈夫といわれました。

何回か歯医者さんで右上一番が生えなくて心配だという事を伝えていますが、いつも大丈夫ですという答えでした。


そして、今月左上一番は半分くらいはえているのですが、全然右上一番がはえてこないのでレントゲンを撮ってもらったら水平を向いているみたいで、大学病院口腔外科を受診しました。

大学病院の先生は1才の時の外傷が原因で、歯の向きが水平になってしまい、このままでは生えてこないとおっしゃっていました。

1才の時にぶつけたのを知っている先生だったら、、左上一番が生えてきて右上一番が生えてこないと訴えた時に、歯の向きがおかしいかも知れないと予想するはずだと大学病院の先生はおっしゃっていました。

しかし通っていた歯医者さんでは大丈夫と言われていたのでとてもびっくりしました。


ちょうど小帯の右横がふくらんでいて、そこに右上一番があるようです。

また、歯は水平向いているけど根っこは垂直に出来ようとするので、根っこがどこまで出来ているかはわからないけど、L字型の歯になっていて、隣の左上一番を見る限りではだいぶ根っこはできているだろうということでした。


とりあえずCTスキャンと撮って、歯の向きと根っこがどこまで出来ているか確認しましょうということでした。


治療法としては歯茎を切開して歯を出してみるか、抜くかということでした。

歯を出して見ても矯正は必要になるともいわれました。

また、手術をする場合局所麻酔でやる場合は入院の必要はないが、全身麻酔でやる場合は3日入院が必要だと言われました。



このような場合どのような治療法があるでしょうか?
抜かない場合と抜いた場合を教えていただけるとありがたいです。


また全身麻酔の場合3日入院するのは一般的でしょうか?


一般の歯科では、このようなケースは気づかないのでしょうか?

また、右上一番が水平に向いてしまったのが1才の時に転んだのが原因なのでしょうか?



明日、CTの結果と今後の相談に大学病院に行ってきます。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 03:03:43
こんばんは。

まず一番大切なことは、しっかりとした検査を行うことだと思います。

今回の場合はかかりつけの歯医者さんの説明が不足していた感はありますが、最終的な治療法に変わりは無いと思いますし、今はCTまで撮ってしっかりと検査をしてくれる先生にかかられているわけですから、ここまでは特に大きな問題は(craneさんのお気持ちという点を除いては)無いと思います。


今後の治療法については、

が残せそう ⇒ 矯正で埋まった歯を引っ張り出す(咬合誘導
・歯が残せなさそう ⇒ 何らかの方法で歯を補う

ということにおそらくなるかと思いますが、お子さんの場合、まだ顎骨の成長が終わっていないのでインプラントはできませんので、ブリッジもしくは義歯ということになるかと思います。

ただ、今の年齢で義歯や両隣を削ってブリッジにすることも極力避けたいので、個人的にはまず「接着ブリッジ」を試してみて、それがどうしても取れてしまうようであればその他の方法を検討するかと思います。

⇒参考:接着ブリッジ



そして大学生になる頃に、最終的な補綴をどうするのか(ブリッジか?インプラントか?)を検討することになるのではないかと思います。


これはあくまでも一般論ですので、craneさんのお子さんに当てはまっていない部分もある可能性があります。

ですので、以上はあくまでも参考程度に、詳しくは実際に検査をされた担当の先生にご相談下さいね。

お大事にどうぞ。




>また全身麻酔の場合3日入院するのは一般的でしょうか?

僕は全身麻酔についてあまり詳しくないのでよく分かりませんが、前日から入院というのはよくあると思います。

全身麻酔には大きなリスクもありますので、これについては専門の先生の指示に従ってお任せしたほうが良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 07:30:30
crane さまおはようございます。

田尾先生が仰っていることでいいように思います。

私も三十数年の臨床経験で一症例だけ大学病院に勤務していた時に経験しました。

矯正の手法を使って、斜め上を向いていた1番を正常な方向に移動させた記憶があります。

その当時(約30年前)はCTもなくセファロレントゲンだけしかなかったので、根がL型に曲がっていることは臨床経験も少なく事前にはわからなかったので、が移動するにしたがって根尖歯肉からでてきてあわてたのを記憶しています。

当時の教授もわからなくてそんなことも有るんやなーと仰っていました。

その後どうしたのかまでは覚えていませんが多分抜髄したのでは無いかと思います(記憶は定かではありません)。



いずれにしろ永久歯の方向が転移していたのが事前にわかっていても、歯槽骨の中にある間はなんともすることは出来ないと思います。

したがって、しっかり検査した上で成功する可能性があれば、とりあえず矯正の手法を使って歯を残すために正常な方向へ移動させ残せるかどうかの判断をするしか無いように思います。

がんばってください、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: craneさん
返信日時:2008-09-09 08:18:03
おはようございます
田尾先生、山田先生お忙しいところ、とても早い返信有難うございます。


これからがんばんて治療したいと思います。
前歯なのでどうにかうまくいくといいなっと思っています。


ちなみに永久歯が水平に向いてしまったのが、1歳の時の転倒が原因だと証明ってできるのでしょうか?

保育園での事故なので、それによって保育園で入っている保険が使えるか使えないか決まります。


保育園の先生は、歯医者さんで完治と報告を受けているからどうだろう?と言っていました。

宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-10 06:31:38
件のことですが、転倒で胚が転移するとの考え方が無いわけではありませんが、私の30年余りの臨床経験では一件も経験しておりません。

文献でも私の知る範囲(湯浅先生や渡辺先生と比べてかなり少ないです)では見たことはありません。

したがって私としては申し訳ありませんがなんとも申せません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 23:21:16
>ちなみに永久歯が水平に向いてしまったのが、1歳の時の転倒が原因だと証明ってできるのでしょうか?

の打撲の症例は頻繁にありますが、その後後続永久歯の根の形成に異常をきたすことは非常にまれだと思います。
私も15年小児歯科をやっておりますが、1例もありません。

また、永久歯の根の形成に異常が見られるケースは、ある程度の頻度で認められますが、私が経験したそれらのケースはすべて外傷とは関連がありませんでした。


つまり、外傷の影響がなくても、根の形成に異常をきたすことは十分ありえます。


理屈から言っても、乳歯が骨の中にもぐりこんでしまったような場合は、影響があるかもしれませんが、抜けてしまったとなると(骨の中の作られている途中の永久歯と乳歯は少し離れていますので)影響は考えにくいと思います。

ただ、可能性がまったくないわけではありませんし、受傷した際のレントゲンがあれば、確認できるかもしれませんので、かかりつけの先生に聞いてみるとよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: craneさん
返信日時:2008-09-17 18:52:20
山田先生、森川先生ご返信ありがとうございます。


受傷した時にかかった保育園のかかりつけの歯医者さんは廃業されているそうなので、確認は難しいみたいです。

治療法なのですが、右上一番を右上一番に移植するという方法もあると言われました。

根っこの出来具合からしてむずかしいということですが、この方法にかけてみるか、矯正歯科を受診するか迷っています。

また、矯正の場合自費になると思いますが、だいたいの費用を教えていただけたら幸いです。


どうぞ宜しくお願いいたします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 01:13:39
>また、矯正の場合自費になると思いますが、だいたいの費用を教えていただけたら幸いです。

ケースによっても歯科医院によっても様々ですので、実際に担当の先生にお聞きになったほうが良いと思いますよ。

一応、当サイトの歯科医院検索や解説ページでもある程度の相場は分かると思いますので、参考にされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: craneさん
返信日時:2008-09-20 01:43:26
ご返信ありがとうございます。



矯正歯科を受診してみようと思います。
うまくこのが使えたらいいなと思います。

今回、先生方に相談されていただいて、ご丁寧に返事を頂けてとても助かりました。ありがとうございました。

娘の歯の向きが変わってしまったことは残念ですが、娘にとっていい方法を選択して、頑張って治療していこうと思います。



タイトル 7才。1歳10ヶ月時に転んで抜けた右上Aの後から、永久歯が生えてこない
質問者 craneさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中