痛みのあるまま詰め物をされ、治療が終わってからも痛みがある (タイ)

相談者: たかちゃん タイさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-09-08 14:52:41
はじめまして。

現在タイ、バンコクに住んでおります。
左の奥歯が痛い時があったので、歯医者さんに行くことにしました。

タイはすぐにを抜きたがると、書いてあったので日本人がいる良い歯医者さんを聞いて回って、お薦めのところに行きました。

私自身の症状も調子が悪いときはキンと痛むのですが、調子がいいときはたいした痛みも無かったので、オオゴトではないと思っていました。


レントゲンを撮ってもらい見てもそれほど大きくないので

「充填だけでいけそうですね」

とのことだったのですが、

いざ治療してみると虫歯歯茎の中でかつ思ったより大きかったとのことで結局歯茎も切り取り、歯の一部しか虫歯でなかったものの歯茎の中だと歯の上の部分もごっそりけずらなきゃいけないとのことで、ごっそり削り取ることになってしまいました。


で、詰め物をして次週かぶせと言う話だったのですが、その詰め物の段階でどうしても食べ物を食べるときキンと痛みました。

で、もし神経を抜かなきゃいけないとなると、かぶせをしてからでは遅いかと予約の電話の時に伝えたのですが、「今度来たとき診てみます」ということでした。


そして診察の日になったのですが、普通に

「今日はかぶせですねー」

というので、

「あの電話でも言ったように痛いんですけども」

と言うと

「それはあなたが歯槽膿漏だから歯槽膿漏の部分が痛いんですよ」

と見もせずに言いいます。

「いやでも噛んだときにキン!と来るんですけど」

と何度か言っても「しつこいな」と言う感じで取り合ってくれません。
最後は「じゃ、やめますか?」と言います。


その日本人の先生はアドバイザーで、実際治療をするのは別のタイ人の先生なのですが、その先生にタイ語で

「この人説明してもしても納得しないし、らちがあかないよ」

と言うようなことを言っていました。

でも、しかたなくそのタイ人先生が治療する前に3回ほどコンコンとたたいて「痛いですか?」と聞いてくれましたが、たまたま痛いところにヒットせず「いいえ」と言うと、やっぱりと言う感じで普通にかぶせをして終了してしまいました。

2回目の治療はその日本人の先生は一度も見には来ませんでした。


・・・しかし、、治療が終わってかれこれ3週間ぐらいたちますがやはり痛いのです。

噛んでも痛いし、冷たいものも、熱いものもすべてしみます。歯周ポケットとかではなく歯が痛いです。

で、、どうしたら良いのか悩んでいます。
もう一回同じ院に行くべきなのか。

結局治らなかったのだし、痛いと訴えても取り合ってくれない感じなので変えたいのですが、実際いろんな人に聞いても、ここバンコクで「ここがいいよ」と言う歯医者さんの情報が入ってきません。

ここがいいと聞いて行った歯医者さんでこうなって、他に変えてもっと散々な目にあっても困るし。。


今後の治療は神経を抜く作業かと想像しているのですが、難しい作業になりそうでしょうか?


先生方なら、病院を変えたほうが良いと思われるでしょうか?
変えないほうが良いと思われるでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-08 20:21:08
海外だと何かと大変だと思います。


今回の件に関しては、日本でも同じかも知れませんが、まずは担当の先生に診てもらうのが最優先かと思います。

その時に現在の状況を伝え、根管治療になるのか、このまま様子を見たほうが良いのか相談してください。

もし、そこでラチがあかないようであれば、転院も考える必要があるかも知れません。


何はともあれ、担当医の先生に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちゃん タイさん
返信日時:2008-09-09 10:59:42
アドバイスの程、ありがとうございます。

そうですね、やはりもう一度同じところで見てもらったほうが良さそうですね。

ありがとうございました。



タイトル 痛みのあるまま詰め物をされ、治療が終わってからも痛みがある (タイ)
質問者 たかちゃん タイさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中