1月半前に舌の裏側に白いできものができて治らない

相談者: yasakaさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-09-08 02:45:07
1月半前に気付いて、耳鼻咽喉科に診察にいきました。

ビタミン剤を処方され1週間経過観察後に変化がみられなかったので、白い部分を生検にだされた結果問題なしといわれました。


先生にがあたって炎症をおこしやすくなっているかもしれないので、歯医者さんと相談してみてといわれたのですが、歯医者さんにみてもらったところ歯並びもよく、特にこれといった原因になる歯が見当たらないといわれました。

ですがその後1月半経っても白いできものが治らず、違う病院でもう一度生検してもらったほうがいいのかどうか悩んでいます。



炎症がそんなに長い間治らないことってあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-08 02:59:39
yasakaさん、こんにちは。

舌の裏のできものでご不安なことと思います。

ただ、ご質問の内容をうかがう限り、確定診断の根拠となる生検も行われているとのことで、まずはご安心されて良いと思います。


>違う病院でもう一度生検してもらったほうがいいのかどうか悩んでいます。

とのことですが、通常yasakaさんのようなケースで1ヶ月半で再度の生検が必要となることはありません。

舌の裏の白いものは、生検の結果何と言われたでしょうか。

もしかすると瘢痕(炎症の痕のようなもの)となって白くなっているのかもしれません。
この場合は白いものは長期消えないことも考えられます。

前記の通り、再度の生検を行う必要性は低いと思います(また、おそらく病院を受診しても行わないと思います)が、ご不安なようでしたら再診されて、担当の先生からお話をお聞きになってください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasakaさん
返信日時:2008-09-08 03:16:23
夜分にもかかわらず早速の回答有難うございます。


舌の病気かと思うと怖くて仕方がないので、問題ないだろうといわれても気になって仕方がなく、生検の結果は炎症だろうといわれたのですが、もう一度再診して先生から話を伺ってこようと思います。

有難うございました。



タイトル 1月半前に舌の裏側に白いできものができて治らない
質問者 yasakaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中