矯正の保定期間中なのですが、右下の奥歯が傾いてきました

相談者: けぃさん (19歳:男性)
投稿日時:2008-09-07 17:54:10
今、リテーナによる保定期間中に入ってます。



僕は寝るときに右半身を下にして寝る癖があったためか、右下の奥歯(第7)が内側に約30度(目分量)ほど傾いています。

その影響もあって右上の奥(第7)は外側に傾いてます。

噛み合わせも少しズレている気がします。


矯正などで奥歯の傾きを直すべきでしょうか?


また矯正が終わった後、傾いた奥歯の影響で歯並びが再び悪くなることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 18:27:43
けぃさまはじめまして。

お口の中を拝見していないので断定的なことをいうには多少無理があるように思いますがそのあたりはご容赦ください。


>僕は寝るときに右半身を下にして寝る癖があったためか右下の奥歯(第7)が内側に約30度(目分量)ほど傾いています。

寝る癖でが傾くことはおそらくないと思います、少なくとも私は経験したことがありません。


>その影響もあって右上の奥歯(第7)は外側に傾いてます。

おそらくシザズバイト(すれ違い咬合)になっているものと考えられます。



矯正などで奥歯の傾きを直すべきでしょうか?

通常は矯正治療をしているときに治すと思いますが・・・・。



>また矯正が終わった後、傾いた奥歯の影響で歯並びが再び悪くなることはありますか?

おそらくないと思いますが、治しておいたほうがいいようには思います。

主治医の先生と良く相談なさるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けぃさん
返信日時:2008-09-07 19:02:53
山田先生、回答ありがとうございます。


矯正治療中は正常に噛み合っていたと思いますが、リテーナの期間中に傾いたと思います。

寝るときに右半身を下にして顔を枕に押し付けて寝ていたので、それが原因かと思いましたが…



今度、担当医に相談してみようと思います。



タイトル 矯正の保定期間中なのですが、右下の奥歯が傾いてきました
質問者 けぃさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中