[写真あり] 2週間前に発生、舌の奥の中央辺りのできものは悪性ですか?

相談者: genlunaさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-08-31 20:28:42
約2週間前にのどに違和感があり、エアコンのせいかと思いました。
しかし口の中を見てみたら、写真のようなできものがありました。

結構奥なので、できものの上部の白くなっているところしか見えません。


大きさは5〜6ミリ程度で、色はピンクがかった肌色の先は白く、現在は辛いものを食べたりしなければ痛くはありません。

発見から2日後、勤務先の近所の耳鼻咽喉科にいきました。

口腔外科で検査をしないと正確にはわからないといいながら、ボルタレンと抗生剤をうがい薬を5日分処方してくれました。


最初の3、4日少し痛かったのですが、現在は先に述べたとおり、何もしなければ痛くありません。

それでも、様子はあまり変わらずもう1度行きました。

少し治まった感じに先生は見えたらしく、実際に痛みも引いていたので、ボルタレンより少し弱い消炎剤のみを3日分処方していただきました。


3日経っても悪くはなりませんが様子が変わらないので、自宅近くの口腔外科に行きました。

できもののできた場所が舌の上(奥)からも、形からも悪性ではない可能性が高いと言われました。
そして、うがい薬と抗生剤をくれました。


必要ないことかもしれませんが、舌を歯ブラシで磨く習慣があり、ちょうど写真にあるポリープのようなものがある辺りも時々
ブラシを入れすぎて、おぇーという感じで痛みを感じることは
結構あります。

結局いろいろなサイトで見たような悪性の感じはしないのですが、できものが小さくならないので、心配しています。

写真だけで判断するのはかなり難しいとは思いますが、どなたか専門的なご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 23:36:14
口腔外科で検査をしないと正確にはわからないといいながら、ボルタレンと抗生剤をうがい薬を5日分処方してくれました。

これ、舌にできたものじゃないですよね?
(よく見えないんで)

私なら、おそらく別の耳鼻咽喉科の先生の受診を勧めます。
(この部位で耳鼻科の先生が”口腔外科で検査”はないと思いますよ)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 10:31:08
森川先生に同意します。

歯科口腔外科の範囲ではなくて、
咽頭科の守備範囲だと思います。

あまり、舌を熱心に磨くのはお勧めしませんよ。
週1回以上はお勧めできかねます。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-01 18:53:35
genlunaさん、こんにちは。

確かに写真からはできものの発生部位が、舌なのか喉なのかはっきり分かりません。

仮に舌の中央奥にできているのであれば、正中菱形舌炎のようにも見受けられます。

いずれにしても、はっきりとしたことをお知りになりたいのであれば、再度病院を受診されて説明を受けられてください。


森川先生・佐藤先生が書かれておられるとおり、

・舌であれば口腔外科または耳鼻咽喉科
・喉であれば耳鼻咽喉科

になると思います。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: genlunaさん
返信日時:2008-09-01 21:04:41
お答えいただきました先生方、ありがとうございました。


おできの場所が奥過ぎて上手に撮れなかった写真からは、中々判断し辛いですが、できものは確かに舌の上にできています。

小豆くらいのできものが上に伸びている感じです。
のどではありません。
指で触ることができます。
やわらかくもなく、硬い感じでもありません。

仕事であと一週間ほど病院には行けないので、行けない分不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 15:54:41
口腔外科抗生剤を投与されていることから、
何らかの細菌感染であると、
まず、判断されたのではないでしょうか?

もしも真剣に不安ならば、仕事をほっぽり出しても
受診するべきであると思います。

悪性のデキモノである可能性は高くは無いですが、
それでも、確率はどこまでいっても
ゼロにはならないわけですから、
ネットでは判断はモチロンつかないし、
いい加減なことも言えませんから、
キチンと診察をうけることが寛容かと存じます。


受診された口腔外科は大きな病院の口腔外科でしょうか?
個人レベルの口腔外科でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: genlunaさん
返信日時:2008-09-02 19:57:49
個人レベルです。


自分にもしもがあった場合、会社や家族がとても心配です。

心配なら、大きな病院を紹介しますとのことですので、佐藤先生のおっしゃるようにできるだけ早く行って来ます。

ご相談に乗ってくださった先生方、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2週間前に発生、舌の奥の中央辺りのできものは悪性ですか?
質問者 genlunaさん
地域 茨城
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中