8番を7番に歯牙移植後、数年経過。歯茎に痛みがあり治療方法に迷う

相談者: はっしーさん (36歳:男性)
投稿日時:2008-08-29 21:13:49
はっしーと申します。
初めて投稿します。

数年前、右下7番が虫歯になり、抜歯
その処置として隣の右下8番の親知らずを使って、歯牙移植を行いました。

移植直後から、違和感があり、力強くかむと痛みが生じたり、右下全般の歯並びが詰まってきたり(歯並びはあまりよくありません)という感じで数年が経ちました。


最近になって歯茎の腫れや痛みが生じるようになったため、歯牙移植を行った歯科とは違う歯科に通院しましたところ、

「移植した7番の歯肉ポケットがかなり深くなり、そこにプラークがたまりやすくなって、炎症を起こしている。

移植したことによって顎の骨も痩せてきており、このまま放置せずに移植した7番を抜歯した方がよい。
抜歯後はインプラントなどせず、そのまま放置」

という治療方針を受けました。


歯肉ポケットが深いことと、歯並びがよくないこともあって、プラークコントロールなどによる自己管理だけでは、ますます歯肉も悪くなり、まわりのにも影響を及ぼす、とのことでした。

ひとまず、治療は受けずに帰ってきましたが、


?抜歯という選択は方法として最適でしょうか?


?抜歯後はそのまま放置、ということですが、右上7番への影響はないのでしょうか。


?そのような場合、インプラントなど、他の治療方法はいかがなのでしょうか?



どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 08:14:28
ご質問の?〜?については、実際の診察をさせていただかないと何ともお答えしにくいのですが・・・


?については移植したの状態によって変わります。


?については、はっしーさんの咬み合わせによってそのままでも大丈夫な場合もありますし、なんらかの処置を行った方が良い場合もあります。


?については?と同様になりますが、それに加えて移植した7番相当部の骨状態によっても判断が分かれると思われます。


今回の場合、はっしーさんにご不安があるようでしたらセカンドオピニオンを受け、納得してから治療を開始されるのが一番良い解決策であると思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 10:43:25
はっしー様
おはようございます!

荒木先生と重複する部分があると思いますが、御質問にお答えしていきます。

>?抜歯という選択は方法として最適でしょうか?

実際にお口の中をみてみないと判りませんが、歯周ポケットの検査、の動揺度、X線検査等で総合的に判断してみないと抜歯が最適か判りません。



>?抜歯後はそのまま放置、ということですが、右上7番への影響はないのでしょうか。

咬み合わせにもよりますが、右上7番が咬み合う歯がないために、下がってくる可能性があります。


>?そのような場合、インプラントなど、他の治療方法はいかがなのでしょうか?

他の歯を増やす方法には、入れ歯、又は ブリッジ延長ブリッジ)になります。
どれを選ぶかは、相談になると思います



荒木先生がおっしゃるように、セカンドオピニオンを聞かれてはいかがですか?
先生も色々な考えの先生がいらっしゃいますから....

お大事にして下さい!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 11:21:18
僕も荒木先生山口先生と同意見です。

まずはセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっしーさん
返信日時:2008-08-30 22:32:21
荒木先生、山口先生、タイヨウ先生

お返事ありがとうございました。

先生方がおっしゃるように、セカンドオピニオンを受けて、自分なりに納得いく治療を受けようと思います。

また疑問が生じましたら、質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。



タイトル 8番を7番に歯牙移植後、数年経過。歯茎に痛みがあり治療方法に迷う
質問者 はっしーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの移植
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中