根管治療は抜歯する場合でも必要ですか?

相談者: ROKUさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-08-24 16:24:07
はじめまして。

今左下6番の根幹治療を始めました。

以前は根管治療とか全然知らず、同じの根幹治療は2度目か3度目です。
(覚えていません)


先生は被せものをとった時点で、

「中の状況が良くないので抜歯の可能性が高い。」

とおっしゃり、

「抜歯するにしても根の治療をした後になります。」

と言われました。


このサイトでみると根幹治療か抜歯かという話が多く載っていますが、抜歯する場合でも根の治療後ということなのでしょうか??

あと、治療中の被せものですが仮歯をする場合と仮歯をしない場合では、どちらが歯のためにいいのでしょうか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-24 16:33:31
抜歯する場合でも根の治療後ということなのでしょうか??

これは先生が残る見込みがあるので治療をしているのだと思いますよ。
少しでもを残せれるのであれば、一度根の治療は受けられておいた方がいいと思います。


>あと、治療中の被せものですが仮歯をする場合と仮歯をしない場合では、どちらが歯のためにいいのでしょうか?

理想を言えば仮歯はあった方がいいでしょうね。

ただ、殆どの歯科医院では仮歯なしで治療を行います。
私も奥歯根管治療では殆ど仮歯を入れずに治療しています。

あまり心配することではないので安心してください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-24 20:22:13
こんにちは。

井野先生と同じ意見です。

奥歯仮歯については、私もほとんどしません。

メリットがあるとしたら、咬み合わせのことや、周囲のが動かない様に・・と言ったところですが、ほとんどの場合では問題にはならないと思いますよ。

治療を途中で中断する方がはるかに危険ですから、それだけはしない様に頑張って下さい。

治療がうまく行くといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2008-08-24 21:55:16
早速のご回答ありがとうございました。

再度おうかがいしたいのですが、先生の話だと、抜歯が100%決まっていても根の治療は必要と言われていたのですが、通常は違うのでしょうか?

を抜くと悪かった根も根こそぎ(?)とれてしまうようなイメージでしょうか?


私の場合、レントゲンでは根の先が小さいですが丸く黒くなっていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-24 22:00:07
>先生の話だと、抜歯が100%決まっていても根の治療は必要と言われていたのですが、通常は違うのでしょうか?

いいえ特殊です。
通常抜歯のには根管治療は行いません。

インプラントが絡むと根管治療する場合もありますが。


>歯を抜くと悪かった根も根こそぎ(?)とれてしまうようなイメージでしょうか?

そうです、歯の先端まで抜いてしまいます。


もう一度担当の先生にその点は聞いてた方がいいと思いますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ROKUさん
返信日時:2008-08-24 23:45:14
再度のご回答本当にありがとうございます。


そうですかぁ。。。
ネットだと落ち着いて細かいことをお聞きしやすいのですが、歯科医だと、つい緊張してしまって。

勇気を出して聞いてみます。
熱心な先生なのでこのサイトを見てるような気もします。

ばれちゃったかも。。。(笑)



タイトル 根管治療は抜歯する場合でも必要ですか?
質問者 ROKUさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中