7歳、治療後に頬に赤いただれのようなものが。薬品で顔が焼けた?

相談者: でんでんさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-08-20 22:29:33
こんにちは。

子供(七歳)がモデルをやっていて撮影があるので、先日歯医者さん乳歯が取れた所に一時的に仮歯をくっつけて頂きました。


しかし処置前にはなかった怪しいふくらみが頬にありよく見ると、皮膚が膨らんでいました。

処置後に先生にみて頂きオキシドールで消毒して頂いたのですが、ふくらみが無くなっていたのですが、皮膚が解けて赤くただれたようになっていました。

子供も頬のその部分が痛いっと言っていましたが、処置したの辺りは痛みも腫れもありませんでした。


特にアレルギーもないのでどうしてそうなったかは全く不明です。
使用した接着剤などで皮膚が焼けてしまったのでしょうか?



どうぞ参考になるお話をお聞かせ頂ければと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 00:26:51
お子様の顔のことでご心配ですね。


をつけるのに、皮膚が解けて赤くただれたような強い薬を使うことはないと思いますが、念のため皮膚科で見ていただかれてはどうでしょうか。

歯科治療との関連性はわかりませんが、歯科の先生にもどういった薬品を使われたのかもう一度確認されるのもいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 23:22:19
小牧先生がお書きのように、後でただれるような強い薬は仮歯を付ける時に使用するとは思えませんし、歯科の薬品ですと”膨らむ(しかも頬)”というのが、まず思い当たりません。

虫刺されの可能性はないのでしょうか?
(症状的にはよくあるパターンかと思いますので)



まだ、症状が残っていれば皮膚科でわかるかもしれませんが、原因を突き止めるのは難しいかもしれません。

助言 助言1
助言者: すけさんさん
助言日時:2008-08-22 16:02:06
こんにちは。

以前、治療中に同じようなことがありました。
一瞬チクッと暑いようなかんじがあったので、すぐに言ってみてもらいました。

鼻の横にニキビくらいの赤い火傷様のものが出来ていました。
原因はわからないけれど今起こったのだから、次回までに聞いときますと言われ帰りました。


後日治療を受けに行った時先生から

「よその先生たちに聞いてきました、一人の先生が同じ経験をしていました。」

と話して、実際に消毒液がついた小さな綿球を何かの薬に落としてシュッと音を立てる様子を見せてくれました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんでんさん
返信日時:2008-08-23 17:47:25
皆様ご回答そして助言頂きありがとうございました。


子供の仮歯を取りにその歯医者さんへ行かなければいけないのですが、もう信用できず他の歯医者さんに行ってきました。


前の歯医者さんでは仮歯を取るにも5千円かかると言われましたが、今回行った歯医者さんでは保険の適用内でとても安かったです。

小牧さんにご回答頂いた虫さされとは全く違う怪我の状態でしたので、新しく行った歯医者さんで相談した所、やはり薬品が付着し火傷のようになってしまったようです。



前に行っていた歯医者さんでは子供用の入れ歯は三万円と言われましたが、他の歯医者さんでは1万5千円ほどとのことでした。
全てが料金が二倍で、こんな状態にされとても腹ただしいですが、悪い歯医者さんに行かないよう気をつけたいと思います。



タイトル 7歳、治療後に頬に赤いただれのようなものが。薬品で顔が焼けた?
質問者 でんでんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中