2才ソファーに歯をぶつけ前歯陥没、固定したが発熱が続く

相談者: かずママくんさん (2歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 19:02:11
こんにちは
初めて書かせていただきます。


四日前ソファーにをぶつけ前歯と左2番目が奥に陥没してて、すぐに病院につれて行きましたが、夜間ということもあり痛み止めと、化膿止めを頂き次の日また、受診しました。


レントゲンをとってもらい前歯は折れてないけど、左2番目が、奥で折れているといわれました。

できるだけ残したいと言われ、陥没した歯をペンチで元にもどし金具で固定してもらいました。


事故してから四日、無理矢理、薬と栄養ゼリーを飲ましてますが、口に入れるのが嫌らしくほかは、まったく口に入れません。水分も。

激しく痛がることはないのですが、熱が38度前後をいききしていて、痛み止めを飲むと落ち着きます。

今後、熱はいつ落ち着くでしょうか。


また、歯は、どのようになっていくか、心配です。
永久歯が生えるまで気をつけることはありますか。

お忙しい中、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 23:04:58
小さなお子さんのことでご心配ですね。

外傷については、状況でまったく違ってきますので、予測が立ちません。

ガイドラインはあるのですが、科学的な根拠には乏しいのでその通りに実行しないこともあります。


その時々の症状に、対症療法で対処していくしか方法はありません。



>今後、熱はいつ落ち着くでしょうか。

熱が続くようでしたら、予約の前に診せにいかれてください。



>また、は、どのようになっていくか、心配です。
永久歯が生えるまで気をつけることはありますか。

定期的に経過を観察してもらってください。
変化がなければ何もすることはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 23:28:13
>事故してから四日、無理矢理、薬と栄養ゼリーを飲ましてますが、口に入れるのが嫌らしくほかは、まったく口に入れません。水分も。

>激しく痛がることはないのですが、熱が38度前後をいききしていて、痛み止めを飲むと落ち着きます。


4日間も熱が続いていて、水分も取れていないということでしょうか?

打撲以外に発熱の原因があるかもしれませんので、歯科で対応が難しいようなら、小児科を受診されたほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママくんさん
返信日時:2008-08-21 07:38:06
慣れないパソコンを使ってるもので返信が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

熱はおさまり、ちよっとずつ食事もとってくれるようになりました。

昨日受診したら、折れているは様子をみようということになり、またくっつく可能性があるとのことでした。

その可能性とは、どのぐらいなのでしょうか?



また、はみがきができないせいか、歯茎歯周病みたく腫れてきました。
口の中にも出来物が、舌と折れた歯の唇側にできてきました。


薬は飲みきりなにも飲ましてません。
また受診したほうがいいですか?
次は来週水曜日行く予定です。



歯磨きは嫌がってもしたほうがいいですよね?
ほかの歯まで悪くなりそうで。
歯茎を中心にですか?


質問攻めになりましたが、すみません。
私の監視不足でこのような怪我をおわしてしまったので、少しでもよくなってほしいのでよろしくお願いします。

本当にすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 21:04:21
>昨日受診したら折れているは、様子をみようということになり、またくっつく可能性があるとのことでした。

>その可能性とは、どのぐらいなのでしょうか?

折れた歯がくっつくことはないと思います。
しばらくは抜けずに残せる場合もある、といった意味ではないでしょうか?



>また受診したほうがいいですか?
>次は来週水曜日行く予定です。

歯磨きは嫌がってもしたほうがいいですよね?ほかの歯まで悪くなりそうで。
歯茎を中心にですか?

基本的には歯みがきをしたほうが良いですが、場合によっては打撲した部位は痛くて出来ないこともあります。

こういった質問の場合、毎回同じことを書いているのですが、診てみないことにはわかりませんので、気になることがあれば、予約日を待たずに受診されることをお勧めします。

何らかの理由で近日中の受診が難しいようなら、診療時間内に担当の先生に電話で聞かれてもよいのではないかと思います。
(電話再診といって保険適応です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママくんさん
返信日時:2008-08-24 12:40:34
また、返事が遅れたこと失礼します。

先生の言う通り、受診しました。



やはり、口内炎ができて、そこが痛みの原因だったみたいです。

歯茎歯磨きをしないと腫れはひかないといわれ、ちょっとずつしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 2才ソファーに歯をぶつけ前歯陥没、固定したが発熱が続く
質問者 かずママくんさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中