噛みあわせが悪く削ったクラウンに、小さな穴があります

相談者: ブンスケさん (48歳:男性)
投稿日時:2008-08-07 23:08:42
始めまして、右上#6のクラウンの穴について相談します。

右上6番と8番にブリッジしてあった8番がダメになり抜歯してしまいました。
(昨年から1年以上かけて根管治療しましたが途中で化膿したりして抜歯になってしまいました)

右上6番は抜髄せずにブリッジ時のクラウンがかぶせてあります。

左上8番も抜歯して有ったため、
左8番、右7−8番の左右連結部分入れ歯を作成しましたが、抜髄せずクラウンのかぶった#6に無理な力が掛かるみたいで痛くなります。

かみ合わせが悪いと言うことで6番を削ったのですが、クラウンにゴマ粒大の穴らしきものがあります。



先生はそのままでも問題は無いと言っていますが、以前、このページで同様な相談の際は、そのままでも良いが、ばい菌が入ってダメになるので塞いだほうが良いとの意見がありましたので、以下について質問いたします。

・塞ぐ場合、良い方法は有りますか?

・再クラウンの場合も抜髄せずに付けたいと思うのでが可能でしょうか?

・それとも抜髄したほうが良いのでしょうか、?

・または、そのままでも本当に良いのでしょうか?



お手数ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-07 23:28:12
こんにちは。

塞ぐとすればセメント系のものを充填する方法だと思いますが、それだと既に内部に進入している細菌、異物は除去できません。

穴を1度大きく開けて充填すればいいとも考えられます。


しかし確実なのは再度のクラウンだと思います。

抜髄になるかどうかはクラウンを除去した状況によります。
今現在、穴による痛みやしみる状態がなければ、抜髄の可能性はそう高くないと考えられます。

できるだけ抜髄は避けたいところです。


「そのまま」は私はお勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-07 23:59:44
>・塞ぐ場合、良い方法は有りますか?

高橋先生の仰るとおり、今の穴をもう少し大きく開けてセメントレジンを詰め対処する方法があります。


・再クラウンの場合も抜髄せずに付けたいと思うのでが可能でしょうか?

これは実際した先生でないと何処まで削ったか分かりませんから・・・
慎重に行えば大丈夫だと思います。



・それとも抜髄したほうが良いのでしょうか、?

可能であればしない方がいいです。
むしろしちゃ駄目です^^;



・または、そのままでも本当に良いのでしょうか?

今回の場合は慎重にやり直しをすることをお勧めします。


入れ歯をやり直すことが前提となるので、多分先生は嫌がるとおもいます。

保険では一度入れ歯を製作すると半年はその歯科医院入歯の作り直しは出来ないことになっており、自費で行うか、歯科医院が赤字で作り直すかと言う選択になります。

また今回の6番は、もしかしたら中が虫歯になっているかもしれません。


ですから一度他の歯科医院にセカンドオピニオンを求め話を聞いてみてください。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブンスケさん
返信日時:2008-08-09 10:41:40
高橋 孝 先生  井野泰伸 先生
早速、回答をいただきありがとうございます。


やはり、塞いでいただいた方が良いですね!
しみる様になってからでは抜髄になってしまうのであれば、その前に行った方がやはり良いのですね。

次回の診察予定は盆明けの26日とだいぶ先なのですが、その際に話してみて、その結果をまた相談させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。



尚、入れ歯を半年以内に作り直した場合は自費(又は医院負担)
との事ですが、逆に、半年後であれば保険で直せると言うことでよろしいのでしょうか?

であれば、半年様子を見たあとであれば先生も気兼ねなく再クラウンを再入れ歯作成が行えるのでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブンスケさん
返信日時:2008-09-01 19:42:08
返事が遅くなり申し訳ありません

歯科医院のお盆休みが入り、3週間ぶりの通院となりました

再度、上記の件で主治医に確認しましたところ、ブリッジの支柱にする為に健康なを少しだけ削ってクラウンを被せてあるので、穴から見えるのは健康な歯のエナメル質なので大丈夫との回答でした。

お騒がせして申し訳ありませんでした、

今の先生は何時でも気軽に見てくれる先生のため、今後もお世話にななりたいと思うので先生の言葉を信用したいと思います。


回はどうもありがとうございました。
現在まだ、入れ歯が合わず苦労しておりますので、また質問したいと思います。
今後もよろしくお願いします。



尚、あまりに頻繁に通っているため、治療費を取らない事があります。

保険請求的に、一つの歯に1っ月に何回までとか言う制限が有るのでしょうか。
そうであれば、申し訳ない気がするのですが。


よろしければ教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 22:43:47
保険請求的に、一つのに1っ月に何回までとか言う制限が有るのでしょうか。

いえいえないですよ。


>あまりに頻繁に通っているため、治療費を取らない事があります

再診料も取られないのですか!?
本当は駄目なんですけどね^^;

黙って先生のご好意に頼られた方がいいと思いますよ^^


先生に色々聞いて通院を続けてくださいね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブンスケさん
返信日時:2008-09-06 08:35:31
井野泰伸 先生 お返事ありがとうございます

以前に掛かっていた歯医者さんが2週間に一回の予約で我慢できずに予約外で2回程掛かったら、他の所に行きなさいと言われましたので、どうなのかなと思いました。


やはりそんな事は無いのですね!
通院して1年以上が経過しなかなか良くならないので不信に思ってしまう事も有るのですが、何時でも見て、話を聞いて下さる先生なので、今後も、根気良く通いたいと思います。



今回は、井野先生 高橋先生
ありがとうございました。

今後も「歯チャンネル」にお世話になりたいと思います。
よろしくお願いします。



タイトル 噛みあわせが悪く削ったクラウンに、小さな穴があります
質問者 ブンスケさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
治療費・費用
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中