日本で歯科治療を完了したのに痛みが。中国で再治療に踏み切るべき?

相談者: まるたさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-09-21 22:41:00
こんにちは

5月から中国の甘粛省に出張しています。
その前、3月〜5月まで、日本でその当時悪かった虫歯を治してもらいました。
その時、左上7番の神経を抜き、歯石除去で治療は完治しました。

8月上旬から、左上6〜7番のあたりが、熱い物を食べるとしみるようになりました。
体調も悪かったので、そのせいかと思い、放っておきましたら1週間ほどで痛みはなくなりました。

ところがまた3日ほど前(9月上旬)から、やはり左上6〜7番の
あたりが熱いものを食べるのしみるようになり、何となくずきずき
するようになりました。

12月下旬に帰国予定なので、出来れば日本の歯医者で治療を受けたいと思っていますが、放っておいてもよいものでしょうか?

中国甘粛省の歯科事情など、もしお分かりでしたらお教え下さい。


日本で全て悪いところを治療してもらっているはずなのに、3ヶ月ほどでまた虫歯などができるものなのでしょうか。

合わせて教えていただければと思います。
質問が多くなってすみません・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 12:34:54
海外でのトラブルは大変だと思います。


痛みがある場合は迷わず現地の歯科医に診てもらって、応急処置だけでも受けておいた方が無難かと思います。

その時にレントゲンでも撮ってもらえればより、今後の治療計画を立てる上での参考になるでしょう。


ですので、

>放っておいてもよいものでしょうか?

資料が無く、判断できません。
急いだ方が良いかも知れませんし、放置していても大丈夫かもしれません。


>中国甘粛省の歯科事情などもしお分かりでしたらお教え下さい。

ごめんなさい。
わかりません。


>日本で全て悪いところを治療してもらっているはずなのに、3ヶ月ほどでまた虫歯などができるものなのでしょうか。

治療が不十分だった可能性もありますし、そうでないかもしれません。

ただ「熱い物を食べるとしみるようになりました」と言うのは、状況としてはあまり好ましい事ではありません。
場合によっては、生きている(であろう)6番も歯髄処置が必要になるかも知れません。


できれば早めに対処された方が良いような気がします。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるたさん
返信日時:2008-09-22 15:43:58
ご回答ありがとうございました。

やはり地元の歯医者に行くのが一番良いのですね。

ただ一つ心配があります。
こちらに住む日本人の方に色々と良い歯医者を聞いてみたのですが、こちらではあまり衛生状態がよくないので、出来れば行かない方がよいとのことでした。

大きい病院も紹介していただいたのですが、誰も行ったことがなく、実際のところどのような感じなのか分からないとのことでした。

中国の状況をご存じないのにこんなことを聞くのも申し訳ないのですが、海外の歯医者で感染症などにかかる確率というのはどのくらいなのでしょうか。

今のところ、熱いものを食べてしみることと、夜寝る時にうずいて眠りが浅いですが、我慢できないほどの痛みではありません。

このままやりすごすことはやはり危険なのでしょうか。

たびたびの質問申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 18:01:14
>海外の歯医者感染症などにかかる確率というのはどのくらいなのでしょうか。

基本的に外科処置をしない限り歯科領域での感染のリスクは少ないと思いますが‥。

大きな病院であればなおさらだとは思いますが‥。
(ホント。中国の状況が解らないので‥)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるたさん
返信日時:2008-09-22 21:15:49
何度もご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

今のところ、痛みは少しおさまっていますので、2、3日様子をみようと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。



タイトル 日本で歯科治療を完了したのに痛みが。中国で再治療に踏み切るべき?
質問者 まるたさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
根管治療後の痛み
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中