4か月前、異常のない歯を神経残して5本差し歯にされ、痛みが続いています

相談者: いちご草さん (34歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 23:11:52
4ヶ月前に歯石を取りに行った所、歯軋りで歯が削れているから歯が抜ける。
この歯を守る為に歯を小さく削り、作った歯を被せないといけないと言われました。
左右の上3・5番の4本です。(10年程前の矯正で上4番2本抜歯。)

確かに歯ぎしりで歯が削れていると思いますが、虫歯になった事もなく、痛みも、ぐらぐらもしていない状態でした。

費用を聞いてとても払えませんと告げると、今回は保険被せ物にして、お金貯めて後で陶器に変えたらいい。
陶器の歯は30年経っても問題ないと写真を見せられました。

考えさせて欲しいと言いましたが、

「絶対せなあかん!」

と先生が怖くてそれ以上何も出来ず治療されました。

説明も無く左上の2番も含めて、麻酔をして一度に5本削られ、2番の説明はその後も一切無く、私の歯は80歳のおばあさんの歯だと言われて、ショックでした。

麻酔が切れ始めると歯と歯茎に痛みが出始め、痛み止め飲んでも8時間位激痛でした。
麻酔しての虫歯治療がなくてこんなに痛むとは思いませんでした。
親知らずや4番抜歯した時も痛みが出なかったし。。。

実際の差し歯を付ける時も麻酔しても激痛で、その後も左右の3番が下の歯に当たるとアルミホイルを噛んだみたいな痛みと、左右の3・5番が押しても痛みがあるので問い合わせると、

「半年から1年は痛みが残る。
それでも痛みが続く場合は歯を抜きます」

と言われて。

普通に食べれますが、食後少し経つと左右の3.5番の歯が我慢できる程度ですが痛むことがあります。
数分の時もあれば30分位の時もあります。

歯の歯石取りの時に着色が酷いからと歯を削られて上下の前歯の裏側が知覚過敏になったのか、とにかくしみて、差し歯の所が特にしみたかはっきり解りませんが、現在はだいぶ治まっています。
又、鼻の穴の横側が両方痛む事があります。


3週間前位、食事中に右の3番の表側の白い部分だけが取れて銀歯状態に。
問い合わせて初めて差し歯と言われました。
クラウンはした事なく無知な私も悪いですが、事前に差し歯と言って頂きたかったです。


その歯科には不信感と恐怖感もあり他の歯科へ行き、保険の差し歯と言われました。

右上3番、左上2・3番は歯の裏側が銀色なので硬質レンジ前装冠、左右の上5番は裏側も白いので硬質レンジジャケット冠だと思います。

取れたのは歯軋りが強かったのが原因だと思うと診断され、修復という形で表面の部分だけ新しく付けてもらい、その際に両方の3番が大きすぎて歯に負担がかかっているので削って負担を軽くしましょうと削り始めたのですが。

1mm位削りだすと歯が痛くて、神経が炎症起こしているから神経抜くように言われました。
前回勝手に2番を差し歯にされたので、今度行ったら神経を抜かれるかと怖くて先生には申し訳なかったのですが、違う歯科を探す事にしました。


どこで診てもらえば安心出来るのか解らず、地元の知人が通っている女性の歯科を教えてもらい、詳しく丁寧に説明して下さるので恐怖感なく診察できました。
そこで歯のパノラマレントゲンを見せて頂きながら今の歯の状態を説明受けました。

?銀で被せている部分は解らないがレントゲンで見る限り、歯の根はしっかりしている。
虫歯もなく、神経にも問題は見られない。

?歯ががくがくするので顎関節症の可能性があるので、自分からは顎をがくがくしないように。
今使用している透明のマウスピースで問題ない。

?鼻の横が痛む所が差し歯した歯の根の先の位置に近いので、神経に問題がある可能性がある


歯の痛みは我慢出来る程度と話すと、

「様子を見ましょう、なるべく抜かない方がいいです」

と言われました。
歯磨き指導を受け、寝る前に歯管ブラシとフロスを使用し始めました。

神経は残したいのですが、レントゲンで全て解るわけではないとの事で、神経抜いた事も無いのでとても不安です。

鼻の穴の横辺りの痛みは減って来てますが、一週間位前から頬の骨辺りも時々軽くぶつけたような痛みが出てきて。
少し経てば治まるのですが気になります。

質問ですが

?今の状態だと神経に炎症などの何か異常はあるのでしょうか?その場合どんな治療をするのでしょうか?

?痛みがこのまま治まらなくても神経を残して置いて大丈夫でしょうか?
逆に悪化したりしますか?

痛みが酷くはなっていないように思うのですが、マシになっているようにも感じません。
温かいものが特に沁みる感じはしません

?付けてもらった3番の歯がでこぼこしているので作り直し、今借り歯の状態です。

差し歯を取ってもらった時に歯を見せてもらい、エナメル質は全て削られ6〜7割位歯が残っている感じで、虫歯なしでした。

先生は保険外の物でも割れる事はあるからと今回は保険内を勧められましたが、保険外の物に替えた方が良いのでしょうか?


歯の事が心配で仕事も集中できません。
差し歯になったのは悔やみきれませんが、今の歯を維持出来る様にこれからの事をしっかりしてきたいです。

愚痴も入った長文ですみません。
解りにくい説明もあるかと思いますが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 20:17:56
大変な思いをされてしまいましたね。

1件目の歯科医院の先生は治療の根拠が全く見えません。。。


ですが今どうするかを考えた方が建設的ですね。


>?今の状態だと神経に炎症などの何か異常はあるのでしょうか?
>その場合どんな治療をするのでしょうか?

異常があるのかは資料がないので全く分かりません。
神経に強い炎症があれば神経を取る治療が必要になります。


>?痛みがこのまま治まらなくても神経を残して置いて大丈夫で
しょうか?
>逆に悪化したりしますか?

>痛みが酷くはなっていないように思うのですが、マシになっているようにも感じません。
>温かいものが特に沁みる感じはしません

残らない神経を固執して残せばの中が悪くなることもあります、ですがこの質問も資料がなさ過ぎで答えが出せません。



>?付けてもらった3番の歯がでこぼこしているので作り直し、今借り歯の状態です。
差し歯を取ってもらった時に歯を見せてもらい、エナメル質は全て削られ6〜7割位歯が残っている感じで、虫歯なしでした。
>先生は保険外の物でも割れる事はあるからと今回は保険内を勧められましたが、保険外の物に替えた方が良いのでしょうか?

これはいちご草さん次第でいいと思いますよ。
セラミックの白い歯が入れたければ先生に一度話してみてください。



女医の先生のおっしゃられることはちゃんとしたことだと思います。
もう少し先生を信じて治療に当たられてください。

怖いと思う治療もあるかと思いますが頑張ってください^^


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご草さん
返信日時:2008-09-23 22:26:31
井野先生、ご回答有難うございます。

1件目の歯医者さんの治療方の方に関しては、理解が出来ぬままでショックですが、これからの事をしっかりと前向きに考えて行きたいと思います。

質問の資料がなくてすみません。

4か月経ってもの裏側(特に左右の上3番)が下の歯が当たると痛みが取れない事、何もしない状態でも時々左上2番以外の左右の上3・5番にジーンとした痛みが出る、鼻の横辺りも痛みがでたりと、差し歯になる前は何ともなかったので不安で。


今の所歯茎に腫れはなく、冷たいものがしみるようになった後に温かいものがしみるようになった症状などは出てないのですが、

すみません、出来れば質問に答えて頂けないでしょうか?

?神経に強い炎症がでた場合は神経を取る治療が必要との事。
強い炎症とは我慢できないような強い痛みという事でしょうか?

神経取る場合は根管治療をする事になると思うのですが、専門の医師に診てもらう方がよいのでしょうか?
 
?残らない神経を固執して残せば歯の中が悪くなることもあります

残らない神経になってるのは自分で症状が何か出るのでしょうか?

悪くなる進行の速度は個人差があると思うのでうが、数日で急に悪化する事もあるのでしょうか?

?神経に何か問題があると考えられる場合、神経が炎症を起こしている場合、どんな方法で調べるのでしょうか?

本数が5本とかなり自分の中では多いのでとても心配になってしまいます。

セラミックの歯を入れるかは先生に話してみようと思います。

資料がないので回答は無理でしょうか?
可能であればご回答お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 22:59:04
何か不安にさせてしまいましたかね^^;


>?神経に強い炎症がでた場合は神経を取る治療が必要との事。
強い炎症とは我慢できないような強い痛みという事でしょうか?

いえいえ、患者さんの痛いというのも1つの指標になりますがこれだけでは判断できません。
ただ強い痛みが出たはそのうち神経が死んでしまうことがあります。
神経が死ねば症状はピタッと治まります。

患者さんからすれば治ったと思われますが、さらに経過すると腫れてきたり膿が出たきたりします。



>神経取る場合は根管治療をする事になると思うのですが、専門の医師に診てもらう方がよいのでしょうか?

もし成功率の高い良い治療をということであればそれも良いですが、自費治療になってしまいますよ^^;


>悪くなる進行の速度は個人差があると思うのでうが、数日で急に悪化する事もあるのでしょうか?

これは何とも言えませんね。
もし明日急性化に転じれば大きな症状が出ますし。


>?神経に何か問題があると考えられる場合、神経が炎症を起こしている場合、どんな方法で調べるのでしょうか?

問診、視診、触診、レントゲンなどですね。
歯科医師の診断能力にもよるところはありますが^^;



>本数が5本とかなり自分の中では多いのでとても心配になってしまいます。

5本全てが悪くなっていることは考えにくいのでそこまで心配しなくていいですよ^^

担当の先生にまず今の症状を伝えてみてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちご草さん
返信日時:2008-09-23 23:59:38
井野先生、早いご回答有難うございます。

虫歯の治療でないので取り残しは考えにくく、1度に5本したのでを一気に削っていた感じでしたので、異常があるなら削った時の熱によるものかと考えたりして、全部の神経がおかしくなっているのでは?

悪い方向にばかり考えてしまいます。

2番以外は何かしら症状が出ていて、歯が抜ける夢とか見てしまったりするので。
とっても気が小さくて情けないです。

「5本全てが悪くなっていることは考えにくい」

の言葉に少し安心しました。

>いえいえ、患者さんの痛いというのも1つの指標になりますがこれだけでは判断できません。
>ただ強い痛みが出た歯はそのうち神経が死んでしまうことがあります。
>神経が死ねば症状はピタッと治まります。
 
この点が怖いですが、不安になど、逆に回答をいただけて有難いです。

神経の治療である根管治療は、初めの処置がとても重要な事をこの歯チャンネルで教えてもらったので、後でなるべくトラブルが起きないようにしたいと思いました。
保険自費で差があるのなら自費でお願いしたいと考えてます。


神経が死んでしまった場合として、腫れてきたり、膿が出る症状は自分でもわかるので参考になります。


担当の先生は取れた差し歯の作り変えにも要望を伺ってくれて驚きでした。

(1件目の歯科は保険なので普通かもしれませんが、要望や色合わせや噛み合わせレントゲンも取らずで付けられたので)

話してすぐ診察ではなくて、こちらが答える間を開けて下さるし、自分で治療を確認できるので、信頼できる先生だと思います。


担当の先生に今の症状を伝えながら治療していきたいと思います。

これからも歯チャンネルで色々勉強させてもらいたいと思います。

先生任せではなく、私自身、自分の歯を守る努力や知識をもたないといけませんよね。

また何かあったら宜しくお願いします。

歯の状態が詳しく説明出来ない中、ご回答していただきまして、
本当に有難うございました。(^^)



タイトル 4か月前、異常のない歯を神経残して5本差し歯にされ、痛みが続いています
質問者 いちご草さん
地域 京都
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中