[写真あり] 重なっている歯を部分矯正で前に出すのは可能ですか?

相談者: ざわさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 23:18:35
私の歯並びについて。

左右対象で正面から見ると2番がへこんで生えており、3番が八重のように見えます。
歯医者さん曰く、八重歯ではないとのことです。

本日、5番を虫歯の為抜歯しました。


ご相談したいことは、2番を両方前に出す、部分矯正をすることは可能なのでしょうか。

私の歯は、1番と2番が若干重なっており、矯正となるともう片方の5番を抜歯することになると思われます。
現状虫歯も進行しているので抜歯に抵抗はありません。

先生たちの回答をいくつか拝見したところ、部分矯正があるということを知って、私の状況で出来るのかどうかを知りたいと思います。


金銭的なことと時間等を考え、部分矯正ではなく全体的な矯正をしなければならないのであれば、欠損部分にインプラントブリッジをと考えております。


分かりにくい文章で申し訳ありませんがご回答を宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 06:16:29
ざわ さまおはようございます。

叢生をきれいになさりたいとお考えなのですね、写真を拝見した所では部分矯正は適応では無いように思います。

5番を抜歯なさった空隙をどのように閉鎖するか、両側2番をきれいに並べるためのスペースをどこで確保するかはおそらく部分矯正では出来ないように思います。

しかし矯正のプランを立てるためにはこの写真一枚では余りにも資料が足りません。
しかるべき先生に診察を受けられて診断していただくのが一番いいように思います。

お大事になさいませ。


MTM(部分矯正)  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざわさん
返信日時:2008-09-23 06:35:48
山田先生 お返事ありがとうございます。

一度受診してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 09:08:54
そうですね。

解決後の回答になりますが、ざわさんのケースでは部分矯正では無く「全顎矯正」になりそうですね。




タイトル [写真あり] 重なっている歯を部分矯正で前に出すのは可能ですか?
質問者 ざわさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中