歯にあいた穴の治療と、前回の歯石除去時の疑念について

相談者: matsさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-09-18 23:02:21
はじめて投稿させていただきます。

matsといいます。
よろしくお願いします。


に穴があいてしまいました。

自分の認識している範囲で2本あり、左上2番と右下3番です。
どちらも表側の根元の部分です。
当サイトを参考にすると歯が溶けてしまったのかと思われます。。。

下3番の方はぱっと見でもわかる程度で、エナメル質の内部または象牙質が見えています。

上2番は下3番に比べると全然小さいもので、鏡でよく観ると穴があるなとわかる程度です。


穴があいていることは、前回別の歯の治療と歯石除去を行った後に歯科内の鏡を見て気付きました。

衛生士さんの説明では、病名はわすれてしまいましたが、内臓のように柔らかくなってしまっている(?)というニュアンスの説明でした。


原因としては歯磨きの仕方に問題があったようで、歯と歯茎の間の磨きが足りてなかったようです。



ここで大きく分けて二つ、今後の治療法と前回治療で不審に感じていることについて、ご質問させていただければと思います。


今後の治療

・どのような治療になると思われるか?
レジンを詰めることになるのか?)


・それは歯を削る必要があるのか? 
小さな穴でも削ることなく、ピンポイントに埋めることは出来ないのか?


・下3番は穴が大きいので治療が必要だと思うが、上3番は小さな穴なので歯を削る必要がある場合、治療すべきかどうか悩んでいる。

表側、しかも前歯なので治療跡が目立つのでは…
治療後の変色も気になる。




前回治療への疑念

穴は前回の歯石除去の際に空いてしまったものではないのか?

・歯石除去の治療時には細いドリルのようなものを使っていた。
治療時には痛みも伴い、血もかなり出た。

このドリルによって歯に穴が開いたのではないか? … ?
(それとも、もともと穴が開いており、歯石の除去によって穴が表面に出てきたのか?)


・帰る際の会計時に簡単な説明しかされていない。

なぜ、会計時ではなく、治療後すぐに診察台で説明をしてくれてないのか
→ 治療ミスのため、簡単な説明でごまかそうとされたのではないか。

・また、歯石除去の後、右上2番裏の治療済みの部分に真横に傷(段差)がついている事に気付いた。 … ?

これは、歯垢がたまりにくくするためにも、平らにするなどの治療を行ってもらうべきか? 
その場合、その治療は無料で受けられるか? (交渉次第?)


?,?共に会計前に気付いたので指摘してみたところ、会計を行った衛生士さん(歯石除去を行った人)は、?は否定し、?は詰め物が合わなくなってきたというよくわからない回答だった。。。


正直通院先の説明や技術(以前にかかっていた医院に比べて削る量が多い気がする)に不信感を持っているので、先にここで他の先生のご意見をお伺いできればうれしく思います。

長文、雑文失礼致しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 04:00:15
mats さまおはようございます。

今受診なさっている歯科医院の対応に不信感を持っておられるのですね。

所でに穴が開いたとのことですが、文面からだけではどのようなものなのか判りかねます。

出来たら写真をUPしていただけないでしょうか。

それを拝見した上でお答えさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 10:57:56
そうですね。

個々のケースに対しての回答は山田先生もおっしゃられているように実際に拝見したり、最低でも写真を見たりしないと回答できないので、一般的な事を書きますね。


>・どのような治療になると思われるか?
>(レジンを詰めることになるのか?)

ほとんどのケースで前歯部(1〜3番まで)の治療は、削ってレジン充填をする事になると思います。


>・それはを削る必要があるのか? 

基本的には「穴が空いている→感染している場合が多い」ので、大なり小なり削る事になると思います。


>小さな穴でも削ることなく、ピンポイントに埋めることは出来ないのか?

出来なくはないです。
やってもらえるかどうかは担当の先生次第ですね。


>表側、しかも前歯なので治療跡が目立つのでは…
>治療後の変色も気になる。

材料の選択次第だと思います。
(もちろん、担当医の腕も重要ですが)


>このドリルによって歯に穴が開いたのではないか? … ?
>(それとも、もともと穴が開いており、歯石の除去によって穴が表面に出てきたのか?)

これは拝見していないので何とも言えませんが、歯石取りでドリルを使う事は(ほとんど)ありません。
ご安心ください。

ただ、汚れを取ったらその下に虫歯があり、出てきたと言う可能性はあります。


>・帰る際の会計時に簡単な説明しかされていない。
>なぜ、会計時ではなく、治療後すぐに診察台で説明をしてくれてないのか
>→ 治療ミスのため、簡単な説明でごまかそうとされたのではないか。

この手の苦情はこのサイトでも多いですよね。
忙しい歯科医院さんの場合、仕方のないことかも知れませんね。


>これは、歯垢がたまりにくくするためにも、平らにするなどの治療を行ってもらうべきか? 
>その場合、その治療は無料で受けられるか? (交渉次第?)

これは拝見しないと何とも言えませんね。


>正直通院先の説明や技術(以前にかかっていた医院に比べて削る量が多い気がする)に不信感を持っているので、

もし、不信感が強いようであれば、転院も視野に入れてセカンドオピニオンを受けられても良いかも知れませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 13:37:51
>・どのような治療になると思われるか?
レジンを詰めることになるのか?)

虫歯が神経に達していなければレジンだと思います。


>・それはを削る必要があるのか? 
>小さな穴でも削ることなく、ピンポイントに埋めることは出来ないのか?

たぶん出来ないと思います。
私も時々写真を載せていますが、かなり特殊なケースだとおもってください。

通常の保険治療では、詰めやすい形まである程度削って詰める治療になります。



>・下3番は穴が大きいので治療が必要だと思うが、上3番は小さな穴なので歯を削る必要がある場合、治療すべきかどうか悩んでいる。
>表側、しかも前歯なので治療跡が目立つのでは…
>治療後の変色も気になる。

C2以上の虫歯であれば治した方がいいです。




ただ文面からかなり難しいことを言われています。

歯科治療とはどこまで追求しても延命処置でしかありません。
自費で治療を受けてもいつかはやり直しのサイクルが来ます。

保険治療の位置づけは最低限度の治療で、審美面などの配慮はそこまでできないのが現状です。

私個人の意見ですが、精度を追求する・本物の歯と見分けがつきにくくするということは保険材料では難しいと思います。

ただし、材料の前に術者の腕も大きく関係しますが、ここで質問されるには資料がなさ過ぎますので、現実に診て頂きセカンドオピニオンを求められた方が良いと思いますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matsさん
返信日時:2008-09-21 02:13:17
山田先生、タイヨウ先生、井野先生

ご返信ありがとうございました。

先生方のご返信を拝見し、やはりレジンを詰めることになること、また保険治療の限界や自分が少し感情的になって無理なことを言っていたことがわかりました。


本日予約を入れていたので、先生方の意見を踏まえ治療に臨んできました。

まず、左上2番と右下3番の穴は両方とも治療してもらいました。

左上2番に関しては、削ることにはなるけれども、やはり細菌が入り込んで悪化するのはよくないということで、治療してもらいました。

極力削らないようにお願いしたところ、それほど削ることなくレジンを入れてもらえました。


また、歯石除去の後、右上2番裏の治療済みの部分に傷がついている事に気付いた、ということも訴えましたが、こちらはもともとのの形がいびつであるためであり、歯石除去のために起こったものではなく、削らなくてもきちんと磨けば問題ないとのことでした。

前回治療の前にはなかったものなので、これに関しては正直いまだに疑念は解けませんが、虫歯なわけでもありませんし、傷も詰め物の部分で自分の歯というわけでもないので、下手にいじられて悪くなったりするといやなので、このままにしておこうと思います。


結果としては、レジン治療に関しては自分が思っていたよりもよかったです。

これで一旦治療は終わったこともあり、不信感は消えないので転院は検討しようかとは思っていますが…


今回は『レジンを詰めるのか?』、『穴を削るのか?』とこちらから質問したこともあり、きちんと説明してくれました。
これは先生方のご回答も踏まえた事前の知識があったためであると思います。

やはりこのようなサイト等で勉強して、患者側も知識を持っておくことが重要だとよくわかりました。


先生方のご返信もかなり速く、このようなサイトがあって本当に助かりました。

また相談させていただければと思います。
ありがとうございました。

(ちなみに写真のほうはデジカメが壊れているため、アップ出来ませんでした…)



タイトル 歯にあいた穴の治療と、前回の歯石除去時の疑念について
質問者 matsさん
地域 神奈川
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中