[写真あり] レントゲンに根の治療した際の、金属のネジのようなものが映った

相談者: monogusasa36さん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-17 22:59:22
H18年に上前歯が痛くなり、歯科医院を受診しました。
以前に神経は抜いてあり、

根っこの治療(掃除)をしましょう」

と言われ、週1回で約2が月チョット通いました。

痛みも無くなり、通院終了しましたが半年後にまた痛み出したので、別の歯科を受診しました。

レントゲンの結果、前回根っこの治療をした際のネジの様な金属がはっきりと映っていました。

「恐らく治療中に折れて残ってしまったものだろう」

と言われました。

「これを取る為には切開して取り出さなければいけない。」

と言われ、

「とりあえず抗生剤を飲んで、炎症が落ち着けば痛みも引くだろう。」

という事で抗生剤で様子を診ていましたが、時々歯茎に水泡のようなものが出来て腫れたり、抑えると痛みがあるような感じで、結構鼻の方まで痛みがあるのでそれが原因か?副鼻腔炎のような症状も出ています。



最初に治療した所では何の説明もありませんでした。
今回切開して取り出したほうがいいのでしょうか?

また、最初の病院で治療する気はありませんが、この件に関して治療費を請求する事は出来ますか?


切開するとなると相当な治療費がかかって来るかと思えば不安で、治療に踏み切ることができません。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 02:10:43
ご心中お察しします。

ただ、他の相談で中本先生が仰るようにここではミスなどの判断は出来ません。

参考→医療ミス?治療した7番の歯が余計に悪化→抜歯、8番を移植することに



分かる範囲で答えると、根の治療とはリスクの多い治療です、統計はありませんが感覚的に言うと、神経を取ったの約4割近くは10年後には抜歯になっているような気がします。

根の治療は見えない細菌との戦いです。
また歯の中は暗く殆ど手探りで治療していかねばならず歯に穴を開けて抜歯になることもよくあります。

極論を言えば神経を取ってしまった歯は、とりあえずしばらく使えるようにするのが現状で多くの歯がトラブルを抱えます。



レントゲンの結果、前回根っこの治療をした際のネジの様な金属がはっきりと映っていました。

これはスクリューピンと言うもので保険のルールでレジン(プラスチック)で土台を入れた場合入れないといけないことになっています。

金属のネジを入れることで補強をすると言う考え方ですが、私的に言えば入れる必要はないような気がしています。

ただ、保険治療であれば意味がなくてもルール通り治療を進めなくてはならず、歯科医師がネジを打ち込んでなければルール無視として歯科医師がペナルティーを受けなければならないのです。

保険治療は良い面も多いですが、基準は30年前からたいして代わりが無く現代治療とは違うところに基準があります。

理想を言えばその都度ルールを変えていく必要があるのですが・・・


>最初に治療した所では何の説明もありませんでした。

これは良くないと思いますね。


>今回切開して取り出したほうがいいのでしょうか?

これはここでは分かりません。



>この件に関して治療費を請求する事は出来ますか?

これもここでは分かりません。

治療費の請求などは弁護士さんが担当される範囲ですので、もし治療費の請求となりましたら弁護士さんに相談してみてください。


>切開するとなると相当な治療費がかかって来るかと思えば、不安で治療に踏み切ることができません。

一度大学病院などで診察を受け治療費のことなど聞かれたほうが良いと思いますよ。

 
すみません、ここではこの手の質問に対してはお力になることができませんm(_ _)m
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 09:50:47
井野先生〜。

レントゲンの結果、前回根っこの治療をした際のネジの様な金属がはっきりと映っていました。
>「恐らく治療中に折れて残ってしまったものだろう」と言われました。
>「これを取る為には切開して取り出さなければいけないと言われ、


スクリューピンじゃなくてリーマーじゃないですかね?

画像1

だとすれば、切開しなくても取れる場合もあります。


画像2

でも難しいですし、すべての歯科医師ができるワザではありません。


他、治療費の請求などに関しては井野先生と同意見です。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monogusasa36さん
返信日時:2008-09-18 15:34:33
井野先生 タイヨウ先生
早速回答して頂きありがとうございます。

今回、画像に映っていたのは調べました所、タイヨウ先生がおっしゃられていた通り、リーマーファイル?というものだと思います。

まわし入れて引き抜くような作業を何度もされていました。

切開しなくても取れる場合というのは、どの様な治療になりますか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 13:26:02
>切開しなくても取れる場合というのはどの様な治療になりますか?

の中に折れ込んだものでしたら切開をしても除去できません。

また歯の外に飛び出したファイルでしたら除去すべきでしょうが、殆ど抜歯前提の処置になるかと思います。


根の治療でファイルが折れることは非常に多いです。


今の状況が全く分かりませんので、一度大学病院などで診て頂いた方がいいような気がします。


また根の治療は先生の考え方・技術・治療環境でも大きく治療方針が異なる分野なので、先生毎に意見が微妙に異なることもあります。
その点は知っておいてもらったほうがいいかと思います。

早く症状が取れるといいですね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monogusasa36さん
返信日時:2008-09-19 17:07:47
ありがとうございました。

もう一度、現在通院中の口腔外科の医師に相談して、今後を決めたいと思います。



タイトル [写真あり] レントゲンに根の治療した際の、金属のネジのようなものが映った
質問者 monogusasa36さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
レントゲン写真
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中