上2番。1年前に虫歯を治療した歯がしみるが抜髄するべきでしょうか

相談者: ざくろさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-09-15 23:29:55
こんにちは。

1年前に上2番を虫歯治療したのですが、それ以来しみます。


初めは冷たいものだけだったのが熱いものまでしみるようになり、半年前にレーザー治療を受けました。

その後ほとんどしみなくなっていたのですが、ここ1〜2ヶ月ほど、また冷たいものがしみるようになり、最近では熱いものもしみます。


しみるのは一瞬の激しい痛みで、その後しばらくすると痛み出し、20〜30分で治ります。


先生にはまたしみるようなら抜髄といわれているのですが、前歯ですし、できるだけ神経はとりたくありません。

また、20〜30分はかなり痛いのですが、それ以外はなんともないので、まだ神経はとらずに我慢しようかと考えているのですが、早く抜髄しなければ他のまで痛み(しみるのが?)広がったりすることはありえるのでしょうか?

また、抜髄を先延ばしにしていてはデメリットもあるのでしょうか?



担当の先生に直接聞けばいいのですが、お忙しそうで、口をゆすぎ終わったときにはもう次の患者さんの所へ行かれていて、なかなかお話ができません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 23:44:44
こんばんは

直接は意見していませんので推測になります。
参考程度にお聞きください。

>しみるのは一瞬の激しい痛みで、その後しばらくすると痛み出し、20〜30分で治ります。

かなり神経が参っているように思えます。



>20〜30分はかなり痛いのですが、それ以外はなんともないので、まだ神経はとらずに我慢しようかと考えているのですが、早く抜髄しなければ他のまで痛み(しみるのが?)広がったりすることはありえるのでしょうか?

他の歯に広がることはありません。
しかしながら、20〜30分かなり痛いのは、神経が限界に来ているように思えます。

先生が忙しそうで聞きにくいかもしれませんが、ご自分の歯のことですからしっかり相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくろさん
返信日時:2008-09-15 23:54:36
返信ありがとうございます。


神経が限界にきているとのことですが、放っておけば神経が死んでしまうということですよね?
その前に抜髄した方が良いのでしょうか?

また、半年ほど前も同じ症状だったのですが、レーザー治療で痛みがほとんどなくなりました。
レーザーで痛みがなくなるのはなぜなのでしょうか。

また、出来ればまたレーザーをあててもらいたいのですが、自分から先生にお願いしても良いのでしょうか?



よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 00:26:36
>半年前にレーザー治療を受けました。

>その後ほとんどしみなくなっていたのですが、ここ1〜2ヶ月ほど、また冷たいものがしみるようになり、最近では熱いものもしみます。

僕はレーザーについて詳しくないのですが、半年前にレーザーを使っていて、現在お痛みが再発しているということは、治療が成功していないということだと思います。

⇒参考:知覚過敏は本当にレーザーで治るのか?


症状からすると、通常はもう抜髄のケースだと思いますので、レーザーで再治療をするよりは、根管治療の得意そうな先生に抜髄をして頂いたほうが良さそうな気がします。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 11:27:09
僕も田尾先生と同意見ですね。


レーザーはあくまでも「治癒促進のための補助的機械」です。
「温泉」みたいな。

半年前のレーザー治療で痛みが無くなったのは「一時的に免疫細胞の活性化」があったのだと思います。
「温泉」みたいな。

ですから「歯髄自体は治ろうと努力はしているけれど、そろそろ疲れが限界に来てしまい、治ろうとする力が弱くなっている」と考えます。



>最近では熱いものもしみます

これは神経が「もうダメ」サインを出している状態である事が多いです。

再度、レーザーを当てて快方に向かえば良いのですが、それでもダメなら田尾先生のおっしゃられているように根管治療の得意な先生に「根本的な治療(抜髄)」をしてもらった方が良いと思いますよ。




タイトル 上2番。1年前に虫歯を治療した歯がしみるが抜髄するべきでしょうか
質問者 ざくろさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中