[写真あり] 取れた被せ物を放置し過蓋咬合+空隙歯列に。矯正が必要?

相談者: ワカさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-09-15 03:55:11
はじめまして。

5、6年前から右上1番と左上1番のすきまがひらいてきて、今では1ミリ強のすきまでとても気になっております。


そこで矯正歯科に行ったところ、奥歯(左上7番)のかぶせ物がとれて高さがなくなり、かみ合せが深くなっているとのことでした。

その為かむたびに下の前歯が上の前を圧迫して、だんだん上の前歯が外に開いてきているそうで、上下とも歯列矯正が必要とのこと。



確かに小さい頃、左上7番を(虫歯のため)治療しかぶせていまし
たが、10年ほど前にとれたままにしてしまっておりました。

矯正をするつもりで相談に行ったのですが、原因が奥歯の治療をちゃんとしていなかったためだと知り、それでは奥歯をちゃんと治療すれば自然ともとに戻っていくのではないかと考えています。


上下の歯列矯正となると高額ですが、かといってそのままにするとどんどん隙間がひどくなるのではないかと不安です。

やはり上下矯正しないと戻らないものでしょうか?


ちなみに親知らずは左下8番しかはえていません
(たまにそういった場合もあるとききました)。
左上8番が生えないためか、左上7番にかぶせものがないためかこの左下8番は伸びてきています・・・。



写真は正面と左上下奥歯を写したものです。
見えにくい写真で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 04:25:06
ワカさまおはようございます。

ずいぶんきれいな写真をお撮りになられましたね、感心いたしました。

所で上顎1・1の間が開いてきて気になっていらっしゃるようですね。



奥歯(左上7番)のかぶせ物がとれて高さがなくなり、かみ合せが深くなっているとのことでした。

この写真からだけでは、そのような結論を出すのは困難なように思います。

しかしもしそうだとしたら、奥歯をちゃんと治療すれば治らないにしてもこれ以上ひどくなるようなことは無いと思います。



しかし私の経験ではそのような単純な話では無いように思います。

例えば片方の6・7番が欠損したままで放置しても正中離開が起こったような症例は覚えがありません。

やはり直接拝見して色々な面から診査しないと、結論は出せないと考えます。


主治医に1本だけ咬合しなくなればこのような事になるのか、もう一度訊ねられたらいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワカさん
返信日時:2008-09-16 01:26:39
早速のご回答ありがとうございます。


一昨年、かぶせ物のとれていたこの奥歯(左上7番)を再度治療したことがありました。

かぶせてもらったため高さができ、かみあわせたら、今のような深さではなく、正面からも下の前歯がもう少し見えるくらいでした。

虫歯を気にして磨きすぎたのか3ヶ月くらいでまたはずれてしまい、今ではまたなにもかぶさってない状態です。



今回行った矯正歯科の先生は、この奥(左上7番)を先に治療してから矯正したほうがいいかどうかたずねたら、

「矯正が終わってからのほうがいい」

とおっしゃっていました。

矯正の前にはかならず虫歯の治療をすましておく、とよくききますが、虫歯ではなくかぶせ物がとれただけの状態であれば矯正をはじめても問題はないでしょうか?

また、かぶせてある部分が大きい(3分の2くらい)奥歯があると、矯正はしづらいものなのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 06:05:45
虫歯ではなくかぶせ物がとれただけの状態がどのような状態かわかりませんが、少なくとも矯正治療期間中はむし歯にならないよう丈夫な仮歯を被せておいたほうがいいと思います。




タイトル [写真あり] 取れた被せ物を放置し過蓋咬合+空隙歯列に。矯正が必要?
質問者 ワカさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
空隙歯列(すきっ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日